-PR-
解決済み

目で見える物の最小の大きさ

  • 困ってます
  • 質問No.59784
  • 閲覧数3110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

顕微鏡などを使わず目で見える物の最小の大きさは
何mm(μm)ぐらいですか?
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

普通の髪の毛の直径は約0.08mmですが、はっきり分かりますネ。
枝毛の先や赤ちゃんの産毛の直径は半分の0.04mmこれも肉眼でわかりますネ。
実は肉眼で存在を知ることができるレベルの大きさは遥かに小さな単位なのです。
パンにカビが僅かに生えているのに気付くことがあります。ミカンの表面のカビなども。そして、光にかざすと1本1本のカビがなんとなく見ることができますネ。
カビの太さは数マイクロメーターですから、1000分の数ミリメーターのものが肉眼で見えるということですネ。
また、タバコの煙などの粒子が逆光の中で粒として見えることがあります。
タバコの煙の粒子は約0.3マイクロメーターですネ。
このへんの大きさが限界に近いのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。
なるほどですね。私たちの目ではそれぐらい小さい
物でも見えるものなのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 22:20:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

0.1mmくらいまでだそうです。
詳しくは参考URLを見てください。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。
すいませんがURLには「われわれの肉眼では0.1mm以下のものを
はっきりと見分けることができません」と書いてありました。
ぼんやりとでも「そこに存在する」のがわかる大きさはどれくらいか
を知りたいのです。言葉が足りなくてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-04-04 21:42:58