• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリスチャンの方に質問です。その他宗教をお持ちちの方のご意見も聞かせて)

クリスチャンになったことで友達関係に変化がある?

このQ&Aのポイント
  • クリスチャンになってから友達関係に変化があり、戸惑うことが多い。
  • クリスチャンの友達とは神様を中心に話ができ、平安を感じる。
  • ノンクリスチャンの友達とは最終的な解決にたどり着けず、違和感を感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

私は、厳密に言えば、クリスチャンとはいえませんが、多く経験してきていることですから書かせていただきます。 >皆さんもこういった変化を感じられた事ってありますか? 私は、あったのかもしれませんが、忘れてしまいました。そういうことは、いっときの間のような気がします。しかし、人との関係は、宗教がその人に影響を与えていることと、根本的には違う種類のものだと思っています。宗教も、それは人と交流しあうための場の提供であって、人との本質的な関係は、そういうことを越えた部分にあるのだと信じています。また、そうであってほしいと常々思っています。 ノンクリスチャンの間では、 >最終的な解決までたどり着かない気がするのです。 私は、そのご相談されたリーダーさんとは、違った言い方をします。 私は、宗教は絶対的なものとは考えていません。だから、信仰も、それだけでは、人の本質的なものは変えることは出来ないような気がしています。宗教が変えたように思えるのは、そういうキッカケが、そうさせたのだろうと思います。それは、その人が持っている内在的なチカラだと思います。 でも、残念なことに、宗教は、大きく言えばイデオロギーで、人は一緒になったり、離れたりすることが多いと思います。昨日の敵は今日の友のように、卑近な言い方をすれば、利害関係に基づいてしまいます。そういうことは、人として、とても哀しいことなのですが、それが人のサガ(性)なのでしょうね。 キリスト教は、キリスト教としての壁を作ってしまいます。仏教は仏教の壁を作ってしまいます。また、同じクリスチャンでも、右派と左派もあるし、反進化論を唱える原理主義の人もいれば、日本文化に寛容な人もいれば、親米国文化の人もいます。聖書を英語で読めなんていう人さえもいます。異端の人もいれば、まして、違う宗教や今はニューエイジのような人たちもいます。そういう、それぞれの人たちの主張が、ノン信者には、重苦しく、うっとうしく感じられます。 また逆に、ノン信者との人たちの心ない一言が、自分たちの信じているものを傷つけ、それはひいて人間関係を壊してしまいかねません。概ね、相手の人は深い意味でも相手を傷つけるつもりでもない、軽く言った言葉が、宗教では「絶対的な意味」があったりします。 本当は、「宗教という教え」、つまり自分が「教わったこと」が正しいと信じていることが、人の言葉によって自分の人格や人生を否定するのに等しく思えるので、激しく嫌悪するわけです。キリスト教の中では、キリスト教の教団内部で、その教えが違います。 ある所では、「人と争うなかれ、すべての人と調和せよ」と教えている所があります。しかし、自分の教えの正しさを主張するために、人の心をないがしろにしていることに気がつかない、自分は良いことをしていると信じている人には幸せです。しかし、そういう所にはノン信者との本当の人間関係など、構築することなどできないと私は思っています。 そうしたことは、信仰か、それとも人との関係かということが、もう曖昧になってきてしまっているのだろうと思います。そのために、多くの人たちを言葉で傷つけたり、時には、暴力を使ってでも、自分の信仰や立場を守るということに終始する人たちもいるわけです。それは、やっぱり間違っているとしか言いようがないのです。 私は、若い時の遠藤周作さん(狐狸庵先生)の随筆を読み、その後、10年近く経って晩年の遠藤さんの宗教や自分の死に直面した随筆を読み、180度とは言わないまでも、大きく考え方が変わっていることに気がつきました。若い時の遠藤さんの考え方は受けいられなかったものが、病気をし、いろんな経験をした晩年の遠藤さんの著書は、とても考え深いというか、ご本人の言い方では、「醤油味」のキリスト教と言っていたと思います。その後、何十年後かに、この遠藤さんの考えは、彼自身のものではないということを知りましたが、キリスト教はキリスト教自身の中で、それを捨てずに、日本という文化の中で、そうでない人たちと共存し生きていく方法を見出さないといけないのでしょうね。そうしないと、カルトになってしまいます。他人との違いをあげつらうよりも、共有点や共感できる部分でもって社会生活をしなければならないし、それは、同じ教会内でも、別の意味で同じことが言えるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私はカトリックですが、聖書がどうのとか平安がどうとか言う話は(聞かれない限り)した事がないです。 百聞は一見にしかず。言葉で唱えるより、自分を見せればイイだけ。自分は幸せなら皆興味を持つでしょう。 逆に聖書や神をひけらかしてウザイと思われれば、キリスト教はウザイ宗教ということになります。 また、聖書やキリストの言葉であっても、それは自分の事として人に話すこと。 「聖書にこう書かれている」とか「キリストはこういった」というのは自分が体験したり、身になっていない証拠。ようするに「又聞き」の話でしかありませんし。 もしそれに反論があった場合も、その責任を聖書やキリストに転嫁する事になります。 自分の口から出た言葉は、自分が全責任を持つ。という意識がなければ、人に教えを説く事など出来ません。 だから、聖書でも何でも実践して結果を得たら自分の言葉で主張する。そして「その考えがどこから来たのか」と聞かれた時、初めて「聖書にこう書かれている」といえばよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

どの様な宗教でも、宗教その物を生活の中で強く出すとうまく過ごせません。 一部の狂信的信者は、その生活幅も狭く他宗教の人とは折り合えません。 あくまでも宗教は何かあった時の儀式や心の支えであり、日常まで深く入り込むことがよいとはおもえません。 人を先導する事を仕事にしている専門家でなければ、もっと気楽に考えることが本来の宗教と言えるのではないでしょうか。 当然、他の宗教を信じる人や宗教に興味がない人に深い話をしても、迷惑がられるのが当たりまえです。 逆に、日常まで深く関わって、常に生活の中でお参りや施しお布施を要求するような物で有れば、単なる宗教に名を借りた商売であり、本物の宗教とは言えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスチャンと無宗教の間の子供

    クリスチャンの彼(本人は、あまりどこの教会にも属しているわけではないと言っていますが聖書を重んじています。主にプロテスタントの教会に行っています)と真剣に付き合っています。彼は私との結婚願望がとても強いです。また、日本に住んでいて彼も日本から離れる気はないそうです。また、彼はクリスチャンながら日本の文化が大好きなため、お寺や神社デートなどにも行きます。ただ、お参りはしません。また、婚前交渉もできないといった、敬虔なクリスチャンだと思います。しかし私に信仰を持って欲しいと言ったことはなく、というより多分私はクリスチャンにはならないだろうということを知っているせいか、自分がクリスチャンであることを理解して欲しいということ以外に求められたことはありません。 彼の信仰が私にとって少し窮屈に感じたりすることはあっても、大好きな彼の人格を創り上げてきた宗教なので多少のことなら受け入れられる覚悟はありますが、私にはどうしても譲れないことがあります。 それは、子供には典型的な普通の日本人のように、というか私が育ってきた環境のように無宗教でいさせたいということです。 子供が、母親よりも神とともに生きるだなんて無宗教の私には耐え難いからです。また、私は彼を見てきて、宗教によって制限されている生活の数々を、可哀想だ、なんて目で見ていました。もちろん彼は同情なんてされたくないでしょうし失礼なことかもしれませんが、縛りのない本当に自由な環境で育ってきた私にとってはどうしてもそう思えてしまいます。 彼は救済をもたらしてくれるものと思っているので同情されるなんて不本意極まりないことなのでしょうけど。。 つまり、私は子供には私のように、また他の大多数日本人と同じように自由に生きて欲しいし、聖書に左右されてほしくないのです。例えば普通の人がしていることを、聖書で禁じられているという理由でそのことができない、というようなことになってほしくない、という意味です。 また、彼はいい事が起きるとすぐにまず神様に感謝します。 私は神からのプレゼントだ、私といると神を近くに感じる、いい家族いい学校いい仕事、全て神のおかげだ、病気が治ったのも神がいたからだ、などです。 しかし私は、まず周りの人々に感謝したり、そこまで頑張ってきた自分の努力を褒めて欲しいと思ってしまいます。 少なくとも子供には、神様よりもまずは家族に、友達に、自分を支えてくれる周りの人々がいたから、そして自分が頑張ってきたから今こんなに幸せなんだ、と思って欲しいです。 神様第一の彼にはもう慣れましたし、受け入れることはできます。 しかし子供は違います。 クリスチャンは子供にも信仰を持たせたいと思っているのでしょうか? 例えずっと日本に暮らすつもりでもクリスチャンになってほしいものなのでしょうか? 子供を教会に通わせたい、と思うものでしょうか? もし彼が、子供をクリスチャンにしたい、となれば、残念ですが私は彼と結婚に踏み切れないと思います。 いつか話し合わなければならないことだと思いますが、話し合う前に皆さんの考えをお聞きしたく投稿させて頂きました。 クリスチャンと無宗教のカップルは大勢いらっしゃるようですが、子供はどうしてるのか、体験談などもありましたら教えてくださるととても助かります。 宜しくお願いします。 (キリスト教についての知識が乏しいため、知らず知らず失礼な言い方をしていたら申し訳ありません。)

  • クリスチャンの方に質問です。

    三日前にデートをして来たのですが 彼女がノリノリで次のデートの予定を立ててくれていたのですが 急に、「私と一緒に教会に行ってほしい」と言われました 自分は、浄土真宗やと思うのでキリスト教の考え方を理解できないと思う と伝えたのですがそれでも一緒に行きたいと言われました 近いうちに何かイベントがあるそうなので覗きに行くと言いましたが クリスチャンの方は、どういった時に異性の方また親密にしている方を 教会に誘うのでしょう? 正直あまりキリスト教を信用してません(危ない宗教も数多く存在しますんで) ※まだ付き合っていません   彼女は、クリスチャンだそうです。   彼女は、かなり信仰しているようで熱心に説明してくれました。

  • どうしてその宗教を信じているのですか?(他の宗教は勉強しましたか?)

    ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。 あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか? 質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージではこの宇宙や人類を作り、全てを知っている絶対的な存在)はいてもおかしくないとは思いますが、それがキリストだとかアッラーだとか言われると、果たして何を根拠にしてそう言えるのだろうと考え込んでしまいます。例えばもしもこの先、聖書を熟読したり教会に通ったりした結果キリストが創造主であり救い主であると思えたならクリスチャンになってもいいとは思いますが、その場合でも、他の宗教についても相当勉強して、やはり他の宗教の主張は誤っている、キリスト教が正しいと確信できてからでないと洗礼は受けないと思います(真面目にやろうと思ったら一生かかっても無理っぽいけど)。 私が最近行っている教会には敬虔なクリスチャンが沢山いらっしゃいますが、仏教やイスラム教なども一通り勉強された方はあまり(全然?)いないようです。信仰を持つという事は一生を(その人にとっての)神に捧げる、神と共に生きるという事ですよね。そんな一大事を決めるのに、たまたま身近にあった宗教が良さそうだからと入信してしまえるのはどうしてなのだろうと思うのです。理屈ではなく、神の声を聞いた、神を感じたとかいう体験をしたとしたらそれが強い入信動機になるかとは思いますが、それにしたって、それが気のせいや脳がもたらした作用の結果(脳科学の分野になりますかね)でないとどうして言い切れるだろうとも思ってしまいます。(大変失礼な物言いですが) 長くなってしまいましたが、他の宗教と比較検討しなかった方を批判したいのではなく、ご自分の持っている宗教を信じるに至った理由や心理、お気持ちなどを本当に純粋に知りたいのです。気長にお待ちしてますのでご親切な方からのご回答心からお待ちしています!

  • クリスチャンの方に質問です。

    自分はクリスチャンであるといいながら、 聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、 日曜日にに教会に行き礼拝する。 旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。 イスラム教徒ですら、戒律を守っています。 罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、 また同じことを繰り返す。 祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。 私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。 きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、 聖書に書いてあります。 それを支えに信仰心を持っているのであれば 守るべきでは? 聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。 私が聖書を読み、質問すれば、 読んだことのないところだと言い訳をする始末。 はあ?クリスチャンか?本当に・・・。 もしも、答えられる人がいれば回答してください。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。

    ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、 あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。 彼は、私の幼稚園時代からの親友のご主人の弟で、親友から紹介してもらいました。 とても優しく気が利き、以前は8年間同じ女性と付き合ってきた誠実な人なのですが、 私がクリスチャンで、彼は無宗教という事が気にかかっています。 私の周りには各教会でリーダーをやっている友人が数人おり、 彼らからクリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないとずっと聞いてきていました。 また、教会の先生も「必ずじゃないけど、できればクリスチャンの方が・・・」と言われます。 私自身も宗教観の違いでだめになった人達を多く見てきましたし、 結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達も見てきましたので、 「やっぱりクリスチャンがいいな」と思って参りました。 けれど、彼は性格的にも宗教を求めるような人ではないと思うのです。 有難い事に親友も彼もキリスト教とクリスチャンに関してはとても理解があり、 教会に何度か遊びにもきてくれましたし、教えにも感心してくれていました。 けれど、その先は(クリスチャンになることは)求めないでくれ・・・といった感じです。 彼のことはすごく好きです。けれど、価値観の違いがこの先でてくるのではないかと不安に思います。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • プロテスタンのクリスチャンに礼拝の回数質問です!!ト

    30代でプロテスタントのクリスチャンに3月のイースター記念日になる予定ですが、主日礼拝は、毎週行けないかもです、月 2とか彼女のデート(ノンクリスチャン)とか・・・ 祖母にはクリスチャン内緒です!! 不真面目なクリスチャンでしょうか?私は、自分では心では熱心に信仰 してますが・・・★

  • 既婚のクリスチャンの方に質問です

    あなたの伴侶、子供は同じくクリスチャンですか? またはクリスチャンではないですか? その場合、家族がクリスチャンでないことをどう感じ、どう対処しておられますか? 私の父はクリスチャンですが、母は特定の宗教を信仰していません 子供たちも母に同じです 父と母が結婚生活35年を経て、離婚の危機にあるほど不仲な理由は、信仰の違いではないかと私は考えています 元々外面のいい父は、他人には厚いですが、家族、特に母をないがしろにして生きてきました 元々内向的な母は、家族には全てを捧げますが、他人には心を閉ざし、ちょっとしたことを理由に敵意を持つことも少なくありません 父に省みられない人生が母をそうさせてしまった気がしています 母が倒れても意に介せず、人の意見に耳を貸さず、気に入らないことには暴力をもって対処する父 毎週日曜日にはいそいそと教会へ足を運び、牧師になるという夢を持つ父 家族からキリスト教への理解が得られないことが、一層父を信仰に向かわせるのでしょうか? 父がキリスト教に傾倒するほど家族がバラバラになっていくようにも思える今日この頃です 皆さんの意見をお聞かせ下さい 尚、携帯からの質問ですので、全ての方に迅速にお礼を差し上げることが難しいことをご理解下さい よろしくお願いします

  • 恋人がいきなりクリスチャン?に・・・。一体何の宗教なのでしょうか?

    こんばんは、ご相談させて頂きたいのですが、1年半付き合っている恋人が、”そういえばクリスチャンになった”と、いきなり通告してきました。 聞いた時はなぜ??と相当のショックでしたが、皆さんの質問などを読ませて頂き、いろんな考えがあると理解しようと努力しましたが、正直今、できません。 まずクリスチャンと言っているのですがいまいち良くわからず、一体これは何の宗教なのでしょうか? ・Christianityという名前だと言うこと。 ・天主教(Roman Catholicism 、新教(Protestant churchs、Easten Orthodoxyの3パート?だと言うこと。そしてその3つの中に1つの神(?)がいると言っています。 ・宗教の人達とは"brother"と氏名を付けて名前を呼び合うようです。 ・洗礼を受けた後、パーティ?で何か食べワインなどを飲んだらしいです。 ・今の所集金や勧誘など無いらしいです。 ・この宗教に入ったのは自分の意思らしいですが・・・話を聞くと友人とその母親と話している時に話が出て(?)興味を持ち行ったらしいです。 ・強制的な入信などはされていないようです。 ・そのパーティ?の誘いの電話がたまに来るようです。 ・教会で洗礼するのではなく(彼の住んでいるお国柄、教会を立てるのは難しいからでしょうか?)広い講堂?かどこかで行っているようです。 ・神は優しいと聞いた。沢山の人を見ている。神は皆が好きで、それらは神の子供だ。と言ってました。 本人自身は神様がどうというよりも、精神の支えのためと言うような感じがしますし、本人もそのように言っておりました。 元々ネガティブ思考でまっすぐな人間で否定的ですので、人間関係や仕事、自分自身と私との恋愛でコントロールできなくなった時に、タイミングが重なってこのような事になったようです。また、そのパーティの際に”神を信じるなんて自分の意見を捨てるみたいだ”と口論したようで、元々自我が強く、自分は誰にも支配されない的な生き方の人だったので、本当に驚いております。 本人はよくこの宗教の事をわかっておらず、これから勉強すると言っていますが・・・私が何度か問い詰めたら、一度、そこまで心配させるならやめると言いましたが、すぐにメールで”これはゲームじゃないから、いきなりやめられない。僕だって疑っている部分があるけど、僕はやらなければいけない。僕が困難に陥っている時、この宗教が僕を救ってくれた”的な事を言われました。 私は当初、彼の友達が強制的に宗教に加入させたのだと思い、以前は”あんな奴ら友達じゃない!”と喧嘩していたのに今まで毎週末に家に遊びに行って”僕が見えなかっただけで、彼らはいい人だった”と言っています。 彼は自分の性格を変えたくて、何かに頼りたいのはわかりますが、 洗礼を受けたからと言って結局は自分次第だとも言います。 ただ洗礼を受けると自分の気持ちが晴れるとも言います。 まだはじめたばかりなのでしょうが、彼の性格上、のめりこむかもしれませんし自我に戻るかもしれません。 私も何度も聞きましたが、私に強制するつもりはないようですが、もし謝った方向へ進んでしまったらと心配です。 長くなり申し訳ございませんが、もし何の宗教がご存知の方がいれば教えて下さい。また、今後どのようにしたら良いかアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • クリスチャンの方に質問です。彼女の宗教の事で。

    23才の学生です。半年ほど前から付き合ってる彼女がいます。彼女も同じ学校で、一つ下なんですが、最近彼女が創価学会員だと言う事を知りました。全く予想しなかった事に正直驚きを隠せませんでしたが、その事を否定したりせず、受け入れようとしました。 彼女は、付き合う前から、自分がクリスチャンだという事は知っていました。学会員という事を知ってから、教会にも何度か誘い、礼拝にも参加しています。 でも、家族代々続いて学会員らしく、よく仏教の話や池田氏の話もしてきます。この間の沖縄県知事選挙の時も、支持候補者の宣伝に熱心でした。 別に相手からクリスチャンである事を避難されたり、学会に勧誘されたりということはないのですが、やはりその現実が重くて、辛い時もありました。今は、教会の人にも祈ってもらったり、自分でも祈ったりしています。 どのようにして彼女に聖書の事を語っていったら良いのか。 神概念というものが全く異なる彼女に、どのように神様の愛を語っていったらいいのか。 もちろん、祈りながら日々考えていますが、もし何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう