• 締切済み

トイレの事でとても困っています。シーズー ♂ 7ヶ月です。

トイレの事でとても困っています。シーズー ♂ 7ヶ月です。 一週間前まで、少しはみ出す事はあっても100%の成功率だったのですが、トイレの最中に主人がはみ出した事を叱ってしまい、それから家族が居る前で一度もトイレに行きません。家族全員が外に出た時にトイレ以外の所にしています。人が居ると、ずっと我慢しているようで最長18時間我慢比べをしたのですが、可哀想になって家族で家を出てトイレに行くのを待っている状態です。どうしたらもう一度トイレが出来るようになりますか?とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

うちはトイプードルですが 6ヶ月の時に去勢して そのあとトイレの失敗が続きました(それまでは完璧でした) 怒らないでって言ってたのに 主人に叱られて家でトイレをしなくなりました トイレに行きたくなるとぴょんと飛び乗って教えてました 外へ連れ出すとおしっこなりうんちなりをするんですが 毎日留守番もあるしちょうど梅雨前の時期で雨の日はどうしようかと思っていたら ある日の留守番の時にどうしても我慢できなくなったようで 自分のタオルの上におしっこをしてしまって 隠すようにその上に伏せてました お腹もぐっしょり濡れて可哀想でした 主人には今度は失敗が続いても叱らないことを約束して再トレーニングをしました 朝起きてすぐシートの上におろして「ここでおしっこしてくれたら助かるな」とか 「おしっこしてりんご食べない」とか声かけするようにしました 何日目かにうまくしてくれたので大げさに褒めておやつをあげました それから段々家でできる回数が増えて 元通りになりました あれから2年経った今でも時々朝なかなかおしっこをしないときはシートの上におろして 「おしっこしなさい」の声かけ できたらオーバーに褒めておやつをあげるをしています シートがトイレだって言うのは覚えているので できるようになるのは 早いと思います 褒めて褒めて おだてて思い出させてあげてください ご参考までに

pion1101
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。トイレに連れて行って声かけを実行しようと思います。又、必ず出来ると信じて明るく頑張ろうと思います。有り難う御座いました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、根気くらべですよ。 まだ、7ヶ月ですので、もとに戻るのも早いと思います。 「出来たら褒める」を繰り返して下さい、フード1粒程度の ご褒美をあげても、効果的です。 そして、失敗しても決して叱ってはいけませんよ、たとえ、 家中あちこちに粗相しても、黙って黙々と後片付けです。 なお、粗相した所は、十分に消臭をしておいて下さい。 一度は、出来ていた子ですから、必ず元にもどりますよ。

pion1101
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。必ず元に戻る…。と言う言葉で元気が出ました。もう一度初めから頑張ってみます。有り難う御座いました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

私もトイプードルで同じ事がありました。 これは私の例です。 トイレの雰囲気だなぁと感じた時にわざと抱いて「可愛いかわいい」と撫でてあげ、犬が喜んだら、シートの上に置いてあげ「おしっこしていいんだよ」と声をかけてあげました。 最初はしないで戻ってきましたが、何度も繰り返しているうちにするようになりました。 犬は人間の顔色をちゃんとうかがっていますから、慌てず、焦らず、気長に、です。

pion1101
質問者

お礼

有り難う御座います。そうですね。気長に頑張ってみます。分かつてはいるのですが…。すごい食欲なのに一日中トイレに行かないと、病気になってしまうのでは…と心配して…。気長に頑張ります。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • シーズー3歳です。

    3歳になるシーズーです。 今まではとってもいい子だったのに、 最近になって、私のいない時、トイレじゃない所に粗相をしたり・・。 まぁそれは、帰りが遅くなって、ふてくされての行為だとは思うんですが、もの凄く怒っても、次の日もまたその次の日も・・。 前までは、怒った次の日からは、ちゃんとしていました。 言うこともちゃんと聞くとってもいい子です。 そして、怒った後にもかかわらず、彼女のイヤな事をすると「う~」と言いながら、甘噛みですが、私の手を噛みました。 今まではそんな事なかったのに・・。

    • 締切済み
  • トイレの失敗

    生後5ヶ月のシーズーの男の子を飼っています。 先日までトイレはちゃんとできていたのですが、3日位前から、トイレの中までちゃんと入らず、後ろ足を外にだしたままおしっこをします。 又、トイレにも行かずに違うところでおしっこを失敗してしまいます。 何が悪かったのかわかりません。 どうしたら前のようにトイレでするようになるか教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が外でトイレができない

    こんにちは。 実家でシーズーを飼っています。 メスで今7ヶ月です。 でかけるのは散歩くらいであまり遠出はさせてないようなのですが、一度、遊びに行くときに連れて出かけたところ(早朝から夜まで)、全然トイレをしなかったらしいのです。いつもしているトイレシートをひいてみたり、(周りの人を気にしないように)隠してみたりと色々工夫してみたようですが、だめだったようです。 GWに日帰りで家族とでかける予定をしていて、飼い犬も連れて行きたいのですが、トイレを我慢してしまうかと思うと、心配です。 なにかよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬(4歳)へのトイレのしつけの方法教えて下さい。

    小さい頃は外(庭)にいたのでトイレは草むらなどでしていました。しかし鎖が切れてしまうなどの事件があり(中(大)型犬です。体重が25kg)、心配なので今はサンルームにいます。中につないであります。1.5畳くらいの広さです。 鎖を長くすれば外に出れるようにはなっていますが、夜寝るときや家族全員が出掛けている時は閉めてでられないようにしいます。 サンルームにトイレを置いているのですが、理解していなく外でしかしません。 先日おなかをこわし、深夜に鳴いていて急いで外に連れいきました。気付けてよかったです。。 トイレは外でするもの、と思っているので普段から中にいる時はトイレをずっと我慢していると思います。我慢しないでサンルームの中のトイレにしてほしいのですが、なかなかうまくいかず苦戦しています。 こんな状態からトイレを教えることはできますか?何か方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • シーズー犬の事をもっと知りたい!(長文)

    現在、海外でシーズー犬が5匹(2匹が親、3匹がその息子達)いる家でお世話になり住んでいます。昔から犬が大好きだったのですが、飼った事はなかったので今回が初めての初心者です。改めて犬の居る生活の素晴らしさを体験している毎日です!(もう犬無しでは生きていけません。笑。)人間のように犬も、みんな顔、声、鳴き方が違うんですね。 他の4匹が私を警戒していた当初でも、その中の1匹(♂8~9歳)は、私がこの家に来て1週間もしない内に、お腹を見せたりしてくれて、かなりフレンドリーでビックリしました。(特に私がこの子だけに何かをしてあげた覚えは無いのに。) この家の犬は室内駐車場で放し飼いタイプなので、あまり外に散歩に連れて行く事が無かったみたいでした。でも外の世界を見せてあげたくって初めて犬を連れて公園に行った時は、私も犬も見事に息が合わずリードが上手く使えなかったり、私の部屋で寝ている犬が突然変な声で吠え出した時は、発作でも起きたのかと心臓が爆発しそうになるほど心配し、大声で犬の名前を呼んで起こしたり・・・(後で、きっと楽しい夢でもみていたのを私が起こしたと知った時は反省しましたが・・・) こちらで生活し始めて、もうすぐ3年になりますが、今年に入ってからは、この子だけですが、私が週1でシャンプーしたり、ここ数ヶ月では、毎日、目薬もさしてあげています。数ヶ月前には、調子に乗って!?ヘアカットも私がやりました。 付き合えば付き合うほど、シーズーについてもっと知りたくなりました。海外に居る事もあり、簡単に日本語で書かれた飼育本を入手する事が出来ず、情報源は主にネットです。自分でも探している段階ですが、なかなか「コレだぁ~!」と言えるサイトが見つからない状態です。名前の由来のようなページは自分でも見つけましたが、それよりも「シーズーならではの病気(目)や、気をつける事」「シャンプーの仕方など」「犬の行動から犬の気持ち、考え、習性などが分るサイト」「犬関連の専門用語を学べるサイト」など。 シーズーについての知識を増やせるようなサイトをご存知の方、是非教えて下さい。 (サイトでなくても何でも助かります。) 追伸;現在、手のひらの肉球!?と肉球との間の毛が長くなって来ていて、手のひらを良くなめるので毛の色もそこだけ茶色っぽくなって来ているのですが、その辺りの毛はカットしても良い毛でしょうか? 長文にもかかわらず最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

    • ベストアンサー
  • おうちでのトイレ

    友人が先日里親募集で生後5ヶ月くらいのワンコを家族に迎えました。 ただいま躾の真っ最中なのですが、トイレの場所で困っています。 出来れば家の中とお散歩と両方で出来るようにしたいのですが家の中でしようとしてくれません。 お散歩に行くとちゃんとしてくれるんですが… 我慢できなくなると家でもしてくれるだろうと思い外に出さないでチャレンジしたんですが丸1日しませんでした。 あんまり我慢させても膀胱炎になってもかわいそうなので今は1日4回ほど外に出してトイレをさせていますがどうしたら家でもしてくれるようになるでしょうか? 今は友人が家にいるのでいいのですがもうすぐ働きに出る予定なのです。そうするとお散歩の時間が不規則になったり、飼い主の具合が悪くてお散歩に行けなかったり、外出して帰宅時間が遅くなったり… こんな場合でも家の中でトイレが出来れば安心なのですが。 困っています。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 6ヶ月のゴールデンのトイレのしつけ

    子供も自立し、主人も単身赴任でおととし、昨年相次いで老犬を亡くし、どうしても犬と暮らしかったので、反対を押し切って生後50日でゴールデンを譲りうけ来月はじめで6ヶ月になります。前犬は外で飼っていたため、室内犬はじめてで一生懸命勉強して努力をしてきましたが トイレのしつけがうまくいきません。おしっこしてと声をかけたら部屋のトイレでも外でもするのですが、自分からは行きません。部屋中どこでもしてしまいます。ウンチはだいたいする時間がわかってきたため外につれて行きます。とてもトイレが近いので、(10分おきはしょっちゅうです。)病院にもいき尿と血液検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。犬の訓練士の方にも来ていただいてアドバイスもうけました。親と離すのが早すぎましたね。そのうちできますよ!と 言われました。家族にも迷惑をかけないと約束をして飼いましたし、夏には主人の単身も終わるので、このままできないと外で飼ってほしいと言われていて、あせっています。大事に育てているので、それは本当につらいのです。アドバイスをお願いできませんでしょうか 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • トイレの時間が家族とぶつからない方法教えて下さい

    家族が多いため、トイレに行きたいと思ったら 他の人が使っている事が多々あります。 皆さんは、家族とトイレの時間がぶつかったらどうしていますか? 多少の待ち時間なら我慢もできるのですが、 本当にすごく待たされる事があります。 トイレは一つしかありません。 家の外(店とか)は遠いし必ず開いているとも限りません。 トイレに行きたい時間がぶつかるのは仕方ないですが、 良い対処法ありませんでしょうか?

  • 成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

    5歳のパピヨン♂です。 散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。 今までは1日2回散歩に連れて行っていました。 今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間! 散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。 排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。 それでも、24時間近く我慢していることになります。 今実践しているのは、 ・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが) ・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。  自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。   (排泄時の声掛けはしています) ・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所  とのメリハリを付けて散歩しています。  (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました) 地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか? 排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー