• ベストアンサー

本当に苦しいときは誰にも、誰にさえも吐き出せないのはどうしてでしょう

本当に苦しいときは誰にも、誰にさえも吐き出せないのはどうしてでしょう 本当に苦しいとき、 それが親しい友人であっても、匿名のネットの場であっても、 吐き出せないのはどうしてなんでしょう。 切なくて苦しくて、何時間もお酒を飲んで涙を流して、それから眠ってやっと緩む心の締め付けは、人に吐き出したら楽になるんでしょうか。 僕は一度も吐き出せたことがありません。 今もそうかも知れません。 どうしたらいいんでしょうか。受け止めるしかないんでしょうか。 本当に苦しい悩みを言える相手になりうる人っていうのは、どういう人なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じです。いつも、事後報告になります(苦笑 質問者さまが私と同じ要因かどうかはわかりませんが、私の場合を述べるので、ご参考になればと思います。 <吐き出せない理由> ・どちらかというとロジカルなので、はっきり言葉で説明できないぐちゃぐちゃした感情のことを言葉に乗せることができない、あるいは、抵抗がある ・正論で返されても(自分が聞き手だったらこう答えるかもな、という言葉を返されても)なんの解決にもならないことが自分でわかっている <どうしているか> ・言葉になりそうなときは、「まとまらないけど」といって、少しだけ吐き出す。 ・私のことを個人的によくよく充分に知っていて、正論を振りかざしたりせず、私個人の問題だと思って聞いてくれる人を選んで喋る。さらに、決断・結論を下すことは私自身がするものということをよく判っていて、「ああしたらいい」「こうしたらいい」「それじゃだめだ」とか、こちらが求めてもいない場面において自論を展開したりしない人であることも重要 ※私の場合は、2~3人ですかね 結局、本を読んだりゲームをしたりして思考を停止させた状態で、疲れきって寝るのがいちばんかも。。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

【僕は一度も吐き出せたことがありません。 今もそうかも知れません。】 吐き出すことであなたの最後のプライドが崩れるからです。 【どうしたらいいんでしょうか。受け止めるしかないんでしょうか。】 そうですね、つらいよ、がんばってるよって、言って、昔なら、保護者に相当するような 人にこぼせば、何とかなるか、あるいは、「よくがんばったね」といわれて癒されることもあった。 もう、大人になるとそれは出来ない。 癒されることで、それは自分のプライドとの引き換えになる。 確かに、こういうときに全能の神に相当するものに、癒されるのでしょうね。 自分で自分をほめる。 これを覚えると、最後の、「よし行くぞ!」がかかります。 だって、泣いても、こぼしても、結局、自分で何とかしなくちゃダメなんだからサ。 最後、くびをくくるようになっても、誰かにやってもらうわけには行かない。 自分で解決するのよ。 だから、自分で自分をほめる、「サァ、ジャ、明日から、とりあえず」って。 何でもいいから、身近な、小さな目標を1つ1つ完遂していくことで、ふと、振り返ると、 アーこんなに進んでいると思えることがありますよ。 私はそれは、趣味の和裁。 ネコをなでるように癒しの正絹を触って、毎日30分ほど。 チマチマ・・・・・と、毎日無心にいじる。 時として、失敗もたくさんあるので、行きつ戻りつと。 根性すえて、やり直しをまたやる。 するとね、2週間ぐらいで着物一枚上がります。 もちろん、フルタイムでの仕事を持っている。 何でもいいから、毎日、繰り返す。 蓄積として何でも残す。 それだけ。 長足の進歩は、長足の人だけ。 アリさんはアリさんらしく、チマチマとセコセコと、積み上げる。 己を知りましょう。 それと、アルコールに頼るのはそれだけで、体のタメがなくなりますから、自虐的行為です。 時に、鯨飲するのもいいでしょうが、時たまというだけ。 よし、今日もよくやったと自分をほめられますか? それだけの繰り返しです。

• dondoko4
回答No.3

近くのキリスト教会に行きましょう。 貴方には、神様が必要。 人には話せなくても神様にはいえるでしょ。この先どうするかは暗示されます。 貴方にとっては人間よりもそれを超越した神が適正。

回答No.2

dinggongさん はじめまして。 dinggongさん、その気持ちわかります!なかなか、素直に自分の気持ちを出すことって難しいですよね(;^_^俺も時々1人で泣いたり、考え込んだりしてますよ(´∀`) ただ、やっぱり、俺は自分の気持ちを理解してくれる人って必要だと思う(^.^)bそして、意外とそういう人近くにいるもんだよb(・∇・●)dinggongさんの周りにもよくよく見回したらいませんか(=^▽^=)? 大事なのは辛いときや苦しいとき、ひとりで抱えこまないということです。自分を大切にしてください☆彡 そして、気持ちに余裕が出てきたら、今度は相手を大切にする^ー^)人(^ー^ってのはどうかな? 今こうやって 教えてgooに投稿されたのも、大きな一歩だと俺は思うよb(・∇・●) dinggongさんのこと応援してます(^.^)b ではでは、人生山あり谷あり!お互いがんばりましょう(^ω^)

• ir501036
回答No.1

本当に苦しい時に、吐き出せないのはあなたが本当にやさしい人なのだからと思います。 人間万能ではないですので、誰でも苦しい時はあります。私はそんなときは、思い切って信頼のおける人に自分の感じてることを吐き出してもいいと思います。家族、親友、恋人、誰でもいいんです。本当にお互い信頼関係が成立しているなら、そういう相談はむしろして然るべきだと思います。きっと親身になって受け止めてくれると思いますよ。あまりため込みすぎると体を壊しますので、前向きに気楽にいきましょう。