• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生6年の男の子が私や姉の財布からお金を盗みます。金額は万単位です。)

小学生男子が財布からお金を盗む行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生6年の男の子が私や姉の財布からお金を盗みます。金額は万単位です。
  • 盗み食いの癖もあり夜中にお弁当用のミートボールなどもそのまま食べます。お菓子などもあれば全部食べます。
  • 記憶が本当にないのでしょうか?万引き癖もあったので児童相談所を通して施設にも入れましたが、一人で考えて行動することが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113064
noname#113064
回答No.7

No.1です。 No.3さんへのお礼を見て思ったので書きます。 質問者さん、きっと私が想像している以上に心配していると思うので私Wikipediaとかでいろいろ調べてみました。 質問者さんのお子様は発達障害ではないでしょうか? (前は自閉症と書きましたが...) 詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3 冷凍した状態のものを食べてしまうなんてことそうそうないと思います。 翌日用のお弁当食べてしまったりしたら栄養バランスの方も悪化するし、できる限り早く小児科などに受診した方がいいと思います。 私の弟は軽度の発達障害で小児科通ってましたが先生優しかったそうで大分よくなりました。 なんか障害、障害って言葉嫌ですがそこのところは申し訳ないです。 あと学校の方はどうなんですか? 担任の先生とコンタクトとったりしてみてもいいかもしれません。 長文失礼しました。

minmin86
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最初発達障害だと思いいろんな本を主人と読み漁りADHDかアスペと思いいろんな病院や市にも相談しました。だけどIQが高いので極端に不得意な事があっても障害名は何も診断されませんでした。児童相談所も親身にはなってくれないのです。所詮他人事なんでしょうね。 スクールカウンセラーの先生だけが私の気持ちを判ってくれるのでそれだけが救いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして! 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  お子さんの学校での様子はどうなんでしょうか? 学校で問題児?大人しい?活発?友達はいる?    小学6年って難しい時期でもあると思うんですよ・・・ 思春期もくるし、親よりも友達大事な時期にもなるでしょうしね・・  家庭だけの問題ではないようにも感じます。 一人で考える行動が出来ないって友達との係わりはどうなの? 成績はどうなの?  一人で考えて行動できないのなら学校の担任からなにか言われていると思いますが・・  これだけだとなんとも言えないですしね・・ お菓子にしてもお弁当のおかずにしても空腹だから?夕食は足りてる?夕食時間は寝る時間は?その時間まで自室に一人?それとも家族と一緒?    ちなみに歯磨き 洗髪 私の息子の友達は面倒くさいってだけでやらない子もいましたよ。 お子さんの性格は????  人の目を気にする?神経質?面倒くさがりや?自室の部屋は綺麗?汚い?掃除は誰が? 質問者さん お子さんの性格を分析した事ありますか? 友達のかかわり方を見たことありますか?  ご自身では息子さん外の性格と家の性格どのように違うと思いますか? 万引き癖もあったので児童相談所を通して施設にも入れましたが これも入れるまで親でどうにかしようとしましたか?子供に取ったら見捨てられたって感じてませんか?   沢山の?で申し訳ないですが・・  お子さんの姿がこの文章では見えないんです・・・ どのようなお子さんでどのような考えある子でどのような感じの性格なのかな??って・・  質問者さんはお子さんの事どこまで理解してみてますか?どのようなお子さんですか? 良い所を一つも書かれていないので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

失礼ですが、お子様とよくコミュニケーションをとられていますか? まず、あなたに問題はありませんか? あなたが仕事などで疲れている時など、子供は敏感に感じ取ります。 日常会話がいつも一方通行ではありませんか? ~しなさい。 ~したらだめでしょ。 など 子供の前で自分でも気付かないままにしかめっ面ばかりになっていませんか。 たくさん笑顔をみせ"会話"をじっくりしてみてください。 あなたから見たお子様の様子はよくわかりますが、その裏にある家庭の様子が私は気になってしかたがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私は専門家ではなく、単なる子育て経験者なので割り引いて読んでください。 とっておいたおかずやお菓子を、我慢できずに食べるのは、非常によくあることです。ダイエット中の人が食べちゃうのと似ているのかもしれません。 家の中でお金を盗んで、見え透いた場所に隠しておくのも、なさそうでいて、いろいろと聞いてみると、その年頃の男の子には少なくありません。何らかの形で不安を抱えている時などに、起きる傾向があるようです。その子に合った支え方をすれば改善します。 障害や病気がないのに小6で歯磨きや洗髪を一人でできない子を、私は知りません。お泊まり会ではどうしてきたのでしょう。小6で歯磨きや洗髪を一人でできないのに、大した対策が打たれていないのなら、本人はそうとう不安だろうと思います。さすがに自分は人と違うのだと自覚できる年齢ですから。そして不安になれば金を盗む、という考え方もできます。 不安なその子が進んで受診したがるなら理想的ですが、そうではないなら無理に専門家のもとへ引っ張っていくのは逆効果だとされています。まずは保護者が専門家にじっくりと相談し、同じ傾向のある子の家族の会などがあれば参加して意見交換し、その子に合った還元のしかたをするといいのではないでしょうか。相談先としては、担任、保健所、児童相談所、民間の先生などが思いつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

盗んだお金がそのまま出てくるなら、特に何か高価なものを買いたいとかいじめにあってて「金もってこい」って 言われてるわけではないでしょうから、その心配はまずないですよね。 お菓子はあれば全部食べるのは体にも良くないので、ストックするお菓子をなくしたら? 質問者様の立場が親なのかわかりませんが、これだけ見てみると愛情不足?構って欲しいみたいなように 感じ取られますが。

minmin86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お菓子のストックはしないようにしてるんですが、翌朝のお弁当のおかずもたべるんですよね。ウインナーとか冷凍食品も凍ったままのを・・・・私は親ですが、愛情がないわけではありません・・・・段々可愛くなくなってはきますが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin215
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

誰かにかまってほしい甘えではないでしょうか。 盗んだお金が色々なところから出てくるということは、誰かに発見してほしいのです。 子供が求めていることは理解と共感です。その次の段階で、信頼している人に真剣に叱ってほしいのです。 まずは、親が開き直って子供に何も求めないことが重要です。 親が無意識のうちにプレッシャーを与えている可能性があります。 精神的に楽にさせた上で子供の話しをじっくりと聞く必要があるように思います。 ですがもうそれができない状態でしたら他の方が言われているように専門家に見てもらった方がいいのではないでしょうか。 個人的な考えですが子供が黙っているということは、その相手を信頼できていないように思います。 失礼に感じましたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113064
noname#113064
回答No.1

こんばんは。 専門的な知識は全くありませんが回答しておきます。 精神科やまだ小学生だから小児科?に連れて行った方がいいと思います。 何か精神的なダメージがある気がします。 中学の時万引きとかはしてませんが、何聞かれても黙りっぱなしの自閉症っぽい子がいました。 病院でちゃんと診断を受けて処置した方がその子のためでもあるように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学6年娘のしつけ

    小学6年の娘を持つ母です。彼女が4年生の時の再婚で義理の娘になります。娘は5歳から主人と二人で暮らしてきており、常識に欠けるところが数多く見られます。例えば、スーパーで買ったお菓子をすぐにスーパーの中で空けて食べながらまたブラブラ買い物する、等々。 そんな娘も夏休みに入りますが、門限やお小遣いについて悩んでいます。よく遊ぶ女の子のお母さんと夏休み前に一度相談しあってみようと思っていますが、皆さんのご家庭でどうされているか教えて下さい。 夏は近所(子供が自転車で行ける範囲)で祭りが沢山ありますが、門限は何時ぐらいが適当でしょうか。 私は夕方から行くなら門限8時で過ぎるなら親が迎えに行く、という感覚です。大概朝から遊んでそのまま祭りに行く事が多いようです。 毎月小遣いを1日に1500円、15日に1500円で計3000円渡していますが(3年生の時に万引きしてからこの金額でやっているそうです)祭りの度に500円ぐらいをねだられます。これはあげるべきでしょうか。 よく友達?におごったりしていると周りのお母さんから聞いたので悩んでいます。(いじめられてるわけではなくお金で友達を繋ぎ止めようとする傾向があるようです)私は3000円もあるのだから自分の小遣い内でやらせる努力が彼女には必要だと思います。1ヶ月でどのぐらい使わせていいものでしょうか。 最近休みになると朝8時に待ち合わせて遊びに行きます。行く場所は本当か知りませんが近所の児童館から学校、ちょっと遠いコンビニ等々、だそうです。自分の小学生の頃はちゃんと朝ご飯を食べて家の手伝いをさせられてから遊びに行ける、という感覚で、せいぜい早くて9時でした。(ちなみに娘は家の手伝いはほとんどしません。主人が自分で何でもやってしまっていたのでそれが当たり前になっていて、今でも夕飯の皿洗いさせようとするだけで主人は反対します。)夏休みも朝早くから行くつもりみたいですが容認していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  お金を貯めることができずに困っています

     お金を貯めることができずに困っています  現在、高1で週2日のホームセンターでのレジ打ちのアルバイトをさせてもらっています。  おこづかいは月に3000円、両親から貰っており、別段 金銭には困らないはずです  事実、困っていないのです。欲しいものもとくにないのにあっという間にお金がなくなります  貰ってから2,3日でなくなります  買っているものは、お菓子や靴下、など 不必要なものばかりで、そのくせ溜まったお菓子などを一度に食べてしまい体調管理にもよくない  ですが、常に2000円以上は財布の中に常備していなければ落ち着きません  女の人は生理前になると万引きをしたり暴食に走る…というのを聞いたことがありますが、わたしの場合は日常的なのです。  最低なことですが弟の貯金箱からお金を盗んでいます  何か持っていないと落ち着かず、お金を使うことでストレスを発散するなど  ろくに働いてもいない癖に、ほんとうに下劣です  でも どうしようもないのです  お小遣い帳もダメでした。レシートは残したくないだって無駄遣い以外の何物でもないのですから

  • 小学5年生の子供が私の財布からお金を・・・

    小学5年生の次男の事で相談です。 次男には毎月1000円お小遣いを渡しています。 でも、数日で全部使ってしまうのです。 それだけでなく、お金をそこらへんに置きます。 例えばカーペットの上とか、お風呂に入る時は ポケットから出したのでしょう、床に置いています。 自転車に1円玉が入っていたり、財布ごと自転車のかごの中とか。 先日も床に500円置いていたので、次男だと思います。 主人にも念のため確認しましたが、違うと言っていました。 その500円は私の財布へ入れました。 普通なら、500円探すでしょ。 今月1日に1000円渡して、まだ残ってるのも変なのです。 我が家には小さな金庫があり、学費などは小銭が必要なので 1ケ月の生活費も含めてそこに入れています。 100円と500円が全くないことに昨日気が付きました。 いくらか覚えていませんが、残っていたのは確かです。 今日の夜、確認すると450円減っていました。 パン屋に行ったり、カードを買ったり、そんなお金があるはずがないのに 月の半分が過ぎても何やらお金を使っています。 それは、主人がたまに(私には内緒で)お小遣いを渡すので それで買っていると思っていました。 私はどうすれば良いのでしょう。 (1)小遣いは渡さないようにする。 (2)お金は一切子供のわかるところに置かない。 (3)今回の事を子供に説明させる(きっと「取っていない」と言います。) どうする事が子供にとって1番いいのか、アドバイスお願いします。 次男は小五ですが、幼く 勉強の方も全くついていけていません。 机の上の片付けもできませんし、字もすごく汚いんです。 どうしようもない子です・・・・。

  • 小学3年生の男の子に何をあげたら?

    姪っ子の中学入学祝いに1万円くらいのネックレスをプレゼントしようと考えています。渡す時には、弟の小学4年生の甥っ子にも何か渡した方がいいと思うのですが、何が喜ばれるのか見当もつきません。 2千円くらいのラジコンカーが候補に挙がっていますがどうでしょう? 以前に渡したおみやげ(紙粘土など、5歳くらいの時)は見向きもされなかったので、今度はストライクゾーンを外さないようにしたいのです。 予算は3千円以下位で、ラジコンカー以外で何かおすすめのモノがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れやすい(小学1年生の男の子)

    小学1年生の男の子の母です。 わが子はどうも疲れやすい体質なのか? 学校から帰ってくると、特に週初めは、疲れきって夕方には眠ってしまいます。 同じくらいの男の子は放課後に友だちと一緒に近所を遊びまわったりしているのを見ますが、そういったことはありません。(引越してまもなく、近所に仲良しがいないこともありますが)本人も家庭にいるのがいいようです。 食は細いほうで、偏食がちです。 保育園時代は、夕方遅く迎えにいっても、お昼寝もなしで、なんとか過ごせていました。 夕方疲れのせいか、機嫌は悪かったですが。 小学校になって、通学時間が長くなった&運動量は増えていると思います。 これからプールの時期なので、ますます疲れると思うので、少々心配です。 病院に連れて行って、血液検査などしたほうがよいのか、悩んでいます。 ちなみに朝はすっきりした顔で、元気良く学校へ出かけていきます。

  • 小学5年生 男の子

    小学5年生の男の子と中学1年生の女の子の母親です。8年前に離婚し、シングルマザーです。息子への接し方について悩んでいます。息子は先天性の心臓病があり、今まで3回手術を受け、この先も手術を受けなくてはなりません。赤ちゃんの頃から入院、検査、手術に耐え、とても強い子でとても優しい子でした。小学校に入学してからは運動制限が少しあり、最近は周りの子との体力差が著明になってきたと感じます。野球やサッカー等やりたいと言っていましたが、少年クラブに入ることは身体上無理で、可哀想ですが言い聞かせてきました… 私は息子が年長の時に看護学校に入りました。4年間通い、今は忙しい病院に勤めています。実家で同居していて、夜勤や夕飯に間に合わない時はおばあちゃんに頼っています。私の父は交通事故で高次脳機能障害で、頼ることはできません。 息子は小学3年生の頃から都合が悪いと閉じこもったり、学校を休む事がありました。注意されたり気に食わないことがあると、物を蹴飛ばし、おばあちゃんや、姉を蹴ったりして暴れることも良くありました。4年生になり、学校を休む回数は減り少し落ち着いたように思ったのですが、5年生になり、学校は休まないのですが全く言うことをきかなくなりました。宿題はやらない、受験する!と自分から行き出した塾を閉じこもって休む、話しかけても無視する、何も言わずにいたら1日中テレビやDVDを見る。何か言われると、そこら辺の物を蹴飛ばし暴れる… もう、どう接していいかわかりません…息子のことはとても可愛いと思っていて、休みの日は笑って楽しく一緒に過ごしたいのに出来なくて悲しいです。今日も一緒に出かけるはずだったのに、おばあちゃんが言った一言が気に入らず、閉じこもり聞く耳持たずで、出かける事ができませんでした。 私の接し方、育て方が悪いと思います。父親の背中がなく、病気もあり、彼なりにもがいている部分もあると思います。でも、接し方、どうしてあげたらいいのかが、どうしてもわかりません。 おばあちゃんも困り果て、文句ばかり(息子のことはとても可愛がってくれ、面倒もみてくれます)言うようになり、なんとなく板挟み状態です。 疲れたと言ってはだめなのですが、少し疲れました… どなたか、男の子の心理や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学5年生の男の子の育て方

    私は2年前に再婚し、今は子供5人の大家族です。元々は私と一人息子だけだったのですが、嫁の方に長女と男女の双子がおり、それに新しく赤ちゃんが誕生して合計5人の子供達です。嫁の子供達は、運動も勉強も出来、宿題も親に言われることもなく、すすんでやってますが、私の息子は、運動も勉強も出来なければ、宿題もちっともしません・・・私の息子は、バレーボールをやりたいと言い出しましたが、宿題をちゃんと出来るようになれば、やっても良いよと言うのですが、それでも全くしません。嫁も、自分の子供が可愛いらしく、私の息子のことは、私がいなければ、ほとんど構ってあげてないようです。嫁に、どうして宿題させないの?って聞くと、自分が悪く言われたくないと・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 小学1年生の男の子について。

    母子家庭で小学1年の息子が一人います。 男の子はとてもかわいいです。 毎日、息子は抱きついてきたり、胸を触ってきたり、体の匂いをかいできたりします。たまにちょっと異様?と思ったりします。 男の子ってこんなものなのでしょうか?? 母親に聞いてみても男の子を育てたことがないのでわからないといいます。 男の子を育てている方、育てた方に教えていただきたいです。

  • 小学3年生の男の子です

    以前も質問させていただきましたが・・・ 小学3年生と年少の2児の男の子の母です。 最近お兄ちゃんの方の接し方に悩んでいます、毎日、怒らない日はない状態です。 主人は単身赴任で家には月に2日ほどしかまともにいなくて、週末とは限らないのでパパと過ごすこともほとんどなく私も日々の育児に追われ、かまってやったり遊びにつれて行く心の余裕がありません。もちろん私と同じ境遇の方はたくさんいらっしゃると思います。どうやって日々子供と向き合っていらっしゃるかおしえていただけないでしょうか?ちなみに周りに両親や親類、兄弟はおらず、8年間 1人で、時に育児ノイローゼになりながら我武者羅にやってきました。子供は何より大切で、怒ったりしたくないのに言い出したら止まらない自分にも腹が立ち、毎日同じことの繰り返しで情けなくなります。もちろん手を上げたりはしませんが、その分とても酷いことを言ってしまいます。 3年生ってまだ言うことを聞かなかったり、しないでね、って言ったことをしてしまったり、弟に譲ったり 、弟をかわいがったりできないものでしょうか?兄弟喧嘩しない日がないし、でもでもって言い訳されます。弟はまだ癇癪もありますが、何も言ってないのにお菓子を兄の分取っておいたりしてくれます。兄の方は私が分けようとすると、全部俺が食べるっていうことを当たり前のように言うのでさっきはそれで叱りました。母親である私が過保護にしてしまったのだと思いますが、これからどうしたらいいのか分からなくなってきました。先輩ママのお知恵をおかしいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学3年生の男の子って

    ウチの長男について困っています。2年生のときにADHDではないか、と思われていたのですが、どうも違うということがわかった長男です。 3年生になって、急に言葉使いが乱暴になったり、 私や夫が叱ったりすると、家を飛び出したり、 あるいは部屋に閉じこもったりするようになりました。 私は下に3歳のイタズラ盛りがおり、二人揃ったときのその尋常じゃないうるささと、 部屋を汚くすることでの怒鳴る毎日で、私がとうとうおかしくなって、神経症で心療内科に通っています。育児に対する反応が正常じゃない、ということだと思います。 とにかくだらだらした長男を見ているとイライラが募ってしまい、毎日に近く叩いたり蹴ったりしてしまいます。 そうしていながら、自己嫌悪で自分が死んでいなくなってしまいたいとも思ってしまいます。 3年生ってこういう反抗期なんでしょうか? 何年生くらいになれば落ち着いていくのでしょうか? お友達は4年生、5年生になると驚くほど変わるというのですが、本当でしょうか? このままだと虐待もひどくなり、自分の自傷行為も復活しそうでとても怖いです。 夫は忙しい仕事ですが出来る限りの協力をしてくれています。 私はどんな感じで長男とやっていけばいいのでしょう。 昼間はあんなに私に反抗するのに、夜になると抱きついてきて一緒に寝ようとします。 「ママ、世界で一番大好き」と素直な時には言ってきます。 そういうときは私も抱きしめてあげるのですが、毎日毎日、昼間怒鳴ったり、いっそ心中してまおうかと思ったりして、限界です。 どなたか、男の子のお母さんで「この反抗期をこうやってのりきった」というご経験談があれば伺いたいです。 よろしくお願いします。