運動による「痛み」が発生した場合に、続けて運動をしても大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 運動による痛みの発生時に続けて運動を行っても問題はありませんか?疑問を持つ方も多いでしょう。
  • 運動による痛みが発生する場合でも、その痛みが治まるまで運動を止める必要はありません。
  • 痛みがある中でも運動を続けることに障害はありません。また、痛みを忘れるために運動を行うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動による「痛み」が発生した場合に、続けて運動をしても大丈夫でしょうか

運動による「痛み」が発生した場合に、続けて運動をしても大丈夫でしょうか? 先日、運動メニューの効果に関して質問を行いました。 http://okwave.jp/qa/q5944108.html ウォーキング+全力疾走の繰り返しを1週間ほど続けた時に、ひざ周辺(裏側)や、くるぶし周辺に痛みが発生しました。「毎日行わないとダメだ」という思い込みで、全力をやめ、「スロージョギング」に切り替えました。 しかし、最近、普段の歩行時も多少の痛みが伴う状態が続いていますが、走り出すと痛みを忘れる(?)ので、「毎日実行が大事」という思い込みで、毎日行っています。 ★「運動の効果」は、痛みが治まるまで(仮に3日程)止めて、再開しても、変わらないのでしょうか? ★痛みがある中でも続けると障害がありますか? ★ダイエットは続けたいので、こんな状態の時でも可能な「運動」はありませんか? 約一ヶ月で体重は3KG減、部分的にすっきり感はありますが、腹回りの醜さは変わっていませんので、半年以上は「食事制限と運動」を毎日続けたいと考えています。 色々なアドバイスをお聞かせ下さい。

• y-yo
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.4

まず、毎日運動をする必要なんて無いと思いますよ。 例えば、フルマラソンに出る前一週間は何もしないようにしないと、逆にレースでつかれたままになって、タイムが出ません。 そうかと言って、一週間の休みで体が駄目になるなんてこともないですし、練習したからといって、体が鍛えられるというものでもないのでは? 一年休んでLSDコース37kmを走ったことがありますが、とりあえず走ることはできました。一年は極端ですが、一週間は最低何にも変化無いと思っています。 ですので、痛いときに続けるのは、辞めるべきではないでしょうか? 痛みは、その部分に無理がかかり、炎症が発生している状態です。冷やせば治ります。そして、練習を休めば、体が適応して、痛まないように負荷に耐えられる様、復帰してくれます。 次回、より過負荷となると、同じように痛みが出ますが、これも、その負荷に耐えられないというだけのことであり、許容量がどんどん増えていくことになります。 最終的には、10年くらいは、体が鍛えられると思います。また、運動強度によっては期間だけでなく、さらに鍛えられると思います。非常に高度なレベルになると、故障とのバランスをとることにも成りかねません。ここまで来ると、フルマラソンなら2時間台で走ってる?レベルかも知れませんが。 繰り返しになりますが、最初は炎症を起こすものです。整形外科に行ってもいいですが、理解すらしてもらえませんでした。(マラソンに出ている医師がいれば、別でしょうが) 炎症は、怖く有りません。一週間位休んでも問題ないので、じわじわと練習をして、無理をしないようにしましょう。 年単位で練習を続けることを考えてください。あせってみても、10年走ってる人と、今年走り始めた人とでは、雲泥の差があります。10年の人が超人に見えます。(実際は同じ人が長く走っていれば、だれでも同じようになれるんですが) 毎日はやる必要ないです。3日に一日は休んだ方が良いと思います。私は2日に一日休みました。ただし、距離は月間何キロにするかを目標を決めて練習した上でですが。(100km程度走れれば上出来です) なお、猛者になると梅雨の時期月間600kmほど走る人もいます。(超人です)梅雨時期は気温が低いので、長距離を過負荷になって走っても冷えるからいい時期というわけですが、さすがに超人です。また、この人達は、坐骨神経痛だったりします。私は、梅雨に走るという発想がなく、いまだ雨は大の苦手です。 頑張ってください。

y-yo
質問者

お礼

有難う御座います。 非常にご丁寧に回答頂き、参考になります。 今まで、だらけていてまともに運動しなかったのですが、いざ始めてみると、「あせり」のようなものが出て、休んだら「ゼロ」に戻ってしまうような・・・ 半年などと決めず、長期間運動できるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

痛みがどの程度なのか解りませんので何とも言えませんが、数日休息しても痛みが取れないようでしたら整形外科に受診されて下さい。 痛みがある時はトレーニングは中止して休息して下さい、痛みが治まってから再開して下さい。 痛みがある状態でトレーニングを行い継続してますと更に悪化しますし、現在膝とくるぶしが痛いようですが痛みのある部位をかばってトレーニングしますので他の部位にも痛みが出てくる可能性もあります。 痛みがある状態での運動はありません。(脚部以外の運動なら可能)

y-yo
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり、痛みがある時は休むべきですね。参考にします。

• koebi
回答No.2

☆人によります 多少落ちていて息があがる人がいれば平気な人もいる ☆痛みを補助するために他に負担がかかる→他も痛める可能性が強いです また痛みの原因を除去しなければ同じ事の繰り返しでしょう ☆筋トレをしては? まず走る事は体重の2~3倍の負荷が膝や腰にかかっています ストレッチは運動前と後でやりすぎるくらいみっちりしていますか? 痛みの原因が足回りと体幹の筋力不足も原因ならそれを補う筋トレをして いますか? 走っているフォームが悪い人って多いんです・・・ 皇居を気持ちよさげに走っていても体が歪んでいたり猫背だったりとフォーム が間違っている人が意外と多い 第三者にフォームを見てもらってはどうでしょう? あまり追い込んで食事制限と運動を半年続けても止めれば意味がないので継続 してできる運動にした方が良いですよ 痛みは体からのSOS 時には休んだりフォームや運動内容を見直す機会だと思ってます

y-yo
質問者

お礼

有難う御座います。 昔は「バスケット」「陸上」とやっており、体力には自信があったのですが、当時から身体が硬く、ストレッチ系はあまり真剣にやっていませんでした。 その癖で、いまも、ご指摘通りストレッチは不充分です。やり方の詳しいサイトなどありますか? 10年以上運動不足状態で、急に始めたら・・・こんな状態で。 右足くるぶしの周辺が多少腫れっぽく痛いのですが、姿勢などが悪いのでしょうか?

• draft4
回答No.1

1.変わらない 2.たいへん危険です、死ぬ場合もありますし、障害が残る場合もあります 3.無い 何十年かかけて太った物が1月で痩せるわけが無い、半年と言わず数年掛けて痩せてください まずは安静が大事です。 基礎体力が無い状態で先のような過激な運動は逆効果です、単に汗が出てその分の重量が減ってるだけです、痩せてはいません。

y-yo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、数ヶ月で前の身体に元通り、という訳にはいきませんよね。 参考にさせて頂きます。