• ベストアンサー

転職して、来週から

転職して、来週から 新しい職場へ勤務します。 作業着が支給されるので、 初日だけスーツになると思うのですが、 夏物スーツがありません。 実は面接も、暑い中 冬物スーツで受けました。 上着を着ないで、ワイシャツとネクタイだけでは、 印象が良くないでしょうか? めったに着ませんが、スーツにお金を かけるべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

持っていた方が良いですが、現在購入することで負担になるのであるなら、無くても大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの詳細なことは、わかりませんが・・・・ 最低限でも1着は、スーツ(夏用)が必要だと思います。 給料がもらえるなら、買いましょう。

関連するQ&A

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • 淡いグレーのスーツに合うYシャツの色は?

    今度の日曜日に息子の100日記念写真を撮りに行きますが スーツは、冬物と、夏物の2着しかなく、夏物の淡いグレーのシングルスーツを 着ていこうと思っています。 Yシャツとネクタイぐらいは新調しようかなと考えていますが 淡いグレーのスーツに合うビジネスっぽくないYシャツの色が どうしてもイメージできません。 センスのいいあなた、是非色をご提案ください。 出来れば、ネクタイの色もお願いします。

  • 真夏の転職活動について

    夏場の転職活動で面接の際にスーツの中は半そでのワイシャツでも問題ないでしょうか?それと確認なんですが、スーツの上着は着てなければいけなかったでしょうか?

  • 転職個別面談時の服装

    転職エージェントで、個別相談の予定があります。20代男です。 ワイシャツにスラックスにノーネクタイと、クールビズで行っては失礼でしょうか?この猛暑の時期でも、スーツの上着は必要でしょうか?または上着なくともネクタイはすべきですか? 駅や街で、あまり上着を着ている・持っているサラリーマンを最近見なかったので、大丈夫かな。。と思いつつも、不安です。宜しくお願い致します。

  • 転職活動:冬物スーツはいつまでOK?

    現在転職活動中で、第一志望の会社の最終面接が 来週(3月末)にあります。 そこで、表題の質問なのですが・・・。 現在スーツをほとんどもっておらず(冬物1着、夏物1着) 今は同じスーツで乗り切っています。 色はチャコールグレーで、毛88%・ナイロン11%、ポリウレタン1%です。 とても形が良く、値段も結構したので気に入っています。 ですが、冬物のスーツを3月末に着ていたらおかしいでしょうか? もちろんスーツで合否が決まるわけではありませんが、 こいつ季節はずれの格好してるな・・・と思われるとイヤなので(笑) でも、新しくスーツを買うのももったいない気がして。 実際に入社したら仕事ではスーツは着ません。 (この会社が決まったら転職活動はやめるつもりです) ちなみに、20代後半女性で事務職です。 つまらない質問で申し訳ありませんが、 転職活動をしていると細かいことまで気になってくるので どうか質問にお答え下さい(^_^;) 今のままのスーツで良いと思われますか? それとも春物を購入したほうが良いと思われますか?

  • 10月下旬、面接、スーツ

    10月下旬の就職面接の適切なスーツがわからないので教えて下さい。女性、中途です。 持っている冬物は1つで、サイズがきつくなり2年着てません。 それ以降、スーツを着る機会が夏しかなかったので、1サイズ上の夏物を購入して着ていました。 持っている冬物はなんとか着れてもキツキツです。サイズの合った冬物を新調するべきでしょうか。 夏物だと適切な身だしなみでない事で面接の結果に影響が出そうだと思っていますが、正確にわかる方、アドバイスお願いします

  • ワイシャツにあう上着

    ワイシャツに合う上着あれば教えてください 会社でワイシャツとネクタイをしないといけない決まり何ですがスーツは着なくてよくて上に着る服を探しています いいのがあれば教えてください 回答リクエスト:利用しない

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

  • 就職活動における衣替えの時期

    現在の職場ではもう私は衣替えを実施しています。 企業に面接や試験を受けに行く際の格好なのですが やはり5月中はどんなに暑い日でもスーツの上着着用で行くべきでしょうか? それとも半袖のYシャツにネクタイで行ってもマナー違反とは思われないでしょうか?

  • 就職活動において夏の服装

    私は男子学生で、いままでは長袖のYシャツにスーツでした。 これから気候が暑くなってきたらどのような格好で活動すべきなのでしょうか 半袖のYシャツにネクタイのみで上着はなしというのはダメ? 夏用のスーツが必要でしょうか?