• ベストアンサー

鋼材に塗装したエポキシ塗膜の上に錆汁の汚れが付いてしまいました。鋼材自

鋼材に塗装したエポキシ塗膜の上に錆汁の汚れが付いてしまいました。鋼材自体は錆は出ていませんが、見た目が悪いので錆汁を除去したいのですが、エポキシ塗装を痛めずに汚れを落とすにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

その錆汁の程度や状況、色合い(原因となる金属成分)など詳細がわからず対応が適切かどうかも不安がありますが、鋼材もしくはそれを取り付け固定するためのビス、ネジ類からのものか、あるいは鉄筋コンクリートなどに埋め込んである鉄筋材からしみ出たものか? いずれにしてもいわゆる鉄さび(赤茶色?)のものであれば、車のボディなどの塗装面についた鉄粉や地下水などが掛かったがためにつくものと同一かと思いますので、カーケア用品としてお店のワックスなどが陳列してあるところに一緒に販売されている「鉄粉除去材スプレー」をお試しください。 無色透明の液体が鉄分と反応して瞬時に紫色に変化し、鉄粉を溶かし落とすものです。 うちの方は雪国ですので、道路のあちこちに消雪パイプといって地下水をくみ上げ道路に噴き出すものが路面に埋設してあり、冬場はいわば地下水の上を走り回っているようなもので、地下水に含まれる鉄分や路面の融雪剤、鉄粉などが付着し、春には薄いカラーの車ほど薄ぼんやりとボディーの下半分ほどが黄ばんだように錆が付着しますので、自分でやろうが業者に出そうがこの「鉄粉処理」は季節の行事のようにやらねばなりません。 鉄さびにあるであろう部分に噴霧すると、目には見えにくい薄ぼんやりとした部分まで瞬時に紫になり、これを洗い流したあとのクリアーな白いボディの色が蘇るときには感動すら覚えます。 お試しください。 当然、車のボディの塗装面に使用するものですので、塗装膜への影響はありません。

sinaoki
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございました。