• ベストアンサー

CD-RWの上書きについて

データで一杯になったCD-RWにて、 データを消去せずに、そのままテープのように上書きしていくことは出来るのでしょうか? それとも、一旦データの消去をする必要があるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

#1です。 すいません。意味を取り違えていました、 #1の回答は無視してください。 さて、回答ですが、 書き込みソフトは何を使いましたか? ディスクのフォーマットが、 通常のフォーマットであるか、 あるいはパケットライトかによって異なってきます。 通常のフォーマットであれば、いったん初期化して、 空の状態に戻す必要があります。 この場合、物理フォーマット(完全消去)にはかなりの時間がかかります。 お使いのソフトによっては、論理フォーマット(高速消去)ができる物があります。 パケット記録したのであれば、ファイル単位で削除できますので、 いらないファイルを削除して空き容量を増やすことで、 別のファイルを保存することができます

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 使用ソフトはWinCDRです。 いづれにせよ、一旦消去する必要があるということですよね。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.3

CD-RWはMOやFD HDDとは違います CD-Rと同じ物と考えてください ただ追加機能として フォーマットすれば白紙に戻して再度書き込みできると言うことです DVD-RWも同じ HDDと同じに使えるのはDVD-RAMかMOでしょう WINーCDRなら ツール(T) CDRWの消去(E) 簡易消去 一分ぐらい  完全消去 は30分ぐらい ただ上書きがまったく不可能と言うわけでは有りません 同じファイル名のものを同じ場所に書くと前に書いたファイルを見えなくして(見かけ上消去)別のエリアに新しいファイルを書きます つまり古いファイルを新しいファイルと入れ替えるわけです ただし新しいファイルを書く容量が必要です そして 古いファイルは消えたわけではなく ツールバーの ロードで前のセッションを選択すれば読み出せます これは CD-Rも共通です (CD-RWをCD-Rもデータの扱いはまったく同じ  初期化すれば繰り返しつかえるのが CD-RW) HDDと同じに使えるのは 今のところ FD DVD-RAM MO ZIP PD ぐらい もちろんライティングソフト 無し エクスプローラから直接 ドラックアンドドロップが使えます

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• happypoint
回答No.1

VitaminBBさん、こんにちは。 パケットライティングソフトをインストールします。 これを使用してフォーマットすれば、 FDなどと同様に、ファイル単位で書き込み・消去できるようになります。 ただし、他のパソコンで開く場合には、 相手もパソコンにも、同様のパケット読み込みに対応したソフトが インストールされている必要があります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 パケットライトソフトは使わないということでお願いします。