• ベストアンサー

エラー券の取り扱いについて

エラー券の取り扱いについて 先日、リレーつばめのグリーン個室を博多まで利用した際、発行された料金券が乗継割引適用(特急料金相当額が半額)になっていました。確か在来線のグリーン個室は乗継割引の対象外のはずです。もう利用した後で原券が残っているだけですが、どう取扱ったらいいでしょうか?ちなみにそのことに気付いたのは、利用後数日たってからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

正しいかどうかはわかりませんが、 JR西日本の乗り継ぎ割引の説明: 特急グリーン(個室を除く)、特急寝台(2人用の個室を除く)をご利用になる場合も、特急料金分が半額になります。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3 JR九州の乗り継ぎ割引の説明: 特急グリーン、特急寝台(2人用の個室を除く)をご利用になる場合も、特急料金分が半額になります。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#11 JR九州の説明では、特急グリーンの個室は半額割引になる様に読み取れます。 また、ほかにも乗り継ぎ割引が適用された方がいるようなので、エラーかどうかは不明です。 (一番下) http://www.tabitetsu.com/ticket/ticket2_2.html

その他の回答 (5)

• tetsu3M
回答No.6

推測ですが「リレーつばめを博多まで利用した」と仰っていますから、鹿児島中央あたりから新幹線つばめに乗り、新八代でリレーつばめに乗り継いで博多まで行かれたものと思います。  「確か在来線のグリーン個室は乗継割引の対象外のはずです」 在来線の乗継急行券の発売は営業規則第57条の2で規程され、「別に定める特急列車の個室に乗車する場合の特急券については割引の取扱をしない」とあります。ただ、別に定められていたかどうかは別として、今回のケースはこの条項によるものではないと思えます。  同じく営業規則第57条の3第5項で、「旅客が、鹿児島本線門司港・新八代間の特急列車と新幹線とを新八代駅において出場しないで乗継ぎをする場合は、鹿児島本線門司港・新八代間の1個の特急列車及び新幹線に対して、第57条第1項の規定にかかわらず1個の急行列車とみなして別に定める特定の特別急行料金によって、全区間の指定席特急券又は自由席特急券を発売する」とあります。  これによりますと、鹿児島中央から新八代までの新幹線特急券は2,910円、新八代から博多までの特急券は2,180円。それを通しで鹿児島中央から博多までは4,060円となっています。 どうやらこのあたりの話ではないかと推測する次第です。 お手元に残っている特急券の値段を確かめてみてください。

aratch
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。 リレーつばめの乗車区間は玉名~博多で4人用グリーン個室を2人で使用。2人中1人が博多から新幹線に乗り継ぎ、1人は博多で旅行を終了しています。しかし、乗り継ぎ割引は2人分適用されていました。これだけでもエラーだと思いますし、確か在来線のグリーン個室は乗り継ぎ割引適用外と解釈しています。時刻表のピンクのページにもそういう記載があったように思いますが、列車個別ごとのグリーン個室の乗り継ぎ割引の適否はどこで判断すればいいのでしょうか?

回答No.5

エラーではありません。 旅客営業規則第57条の2で「別に定める特別急行列車の個室に乗車する場合に発売する特別急行券については、割引の取扱いをしない。」としています。 有明のグリーン個室はこれに該当しないので乗継割引を適用します。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html
  • goold-man
回答No.4

端末機は(いろいろ条件を入力しているので)間違いないと思います。(エラー券は発行しない)

noname#204378
noname#204378
回答No.2

特段質問者様に非があるわけではないのでそのままでもいいと思いますが(間違って発券した方が悪いわけですし)。 マルスで出されているようなものであればシステムの不具合が疑われるので匿名でもその発行会社に直接伝えると親切かもしれません。 手書きで出されているものであれば、発券した側が1日の売り上げを集計したときに気づいているかもしれませんので、原券を持って行き不足分を支払いたいと申し出れば非常に親切ですね(本来必要だった料金なので当然と言えば当然かもしれませんが)。 発行会社に不足分を支払う覚悟があれば電話などで問い合わせてみてください。 ただ、私はその九州方面の乗り継ぎ割引は自信がありませんので、乗継割引対象外かについては、ほかの方の回答に期待します。

回答No.1

半額になり儲けたのですから黙っていれば良いのではないでしょうか? 原券は破いて捨てましょう。 無理に今頃間違っていたと申告しても鉄道も困るはずですよ。