• 締切済み

接続が途切れる

現在 IBM Aptiva(Win98),Hitachi Flora(Win2000),Hitachi Prius(WinXP) 上記の3台のPCをネットワークで繋げて、Win2000のPCを親としてNiftyのADSLに接続しています。 以前は通常通りインターネットに繋がっていたのですが、最近プツプツと接続が切れてしまい困っています。 WinXPのPCがおかしくなり、Hitachiのコールセンターで一括インストールのし直しを進められ、リカバリを行いました。 リカバリ後に以前と同じ設定をしているのですが、それから接続が切れるような気がします。但し、私の勘違いでもう少し前からだったかもしれません。 Niftyのコールセンターに電話しましたが、NiftyにもNTTにも障害情報がないと言われました。Niftyの方がおっしゃるには接続の履歴を見ると、ADSLのモデムからNiftyまでは接続済の情報が入っており、切断されているという情報はないので、ADSLモデムからPC間の問題ではないでしょうか?と言われました。 ADSLモデム→NTTのルーター→PC(Win2000)。WinXPとWin98へは無線LANで接続しています。 他に何を書いて良いかわかりませんので、情報が必要であればご記入をお願いします。

noname#97793
noname#97793
  • ADSL

みんなの回答

• fitto
回答No.2

>>Win2000のPCを親としてNiftyのADSLに接続しています。 Win2000のPCも、ぷつぷつ切れるようでしたら、ADSL側の問題だと思います。 Niftyは、ADSLの瞬時の切断までモニターなんてしていないですよ。適当?に回答されているような気がします。 もともと、Niftyは回線が貧弱との噂もあります。 一度、OCNなんかも試されてみたらどうでしょうか。 NTTフレッツをお使いでしたら、NiftyとOCNダブル契約で、好きなときに切替が出来ます。

• popesyu
回答No.1

ルーター→PC1(Win2000) の下にさらにPC2(WinXP)とPC3(Win98)があるんですか? 通常はルーター→ハブの下にそれぞれ並列に繋げるものかと思うのですが。 で問題はどこで発生しているのでしょうか? PC2とPC3のみなのか、あるいはPC1のみで(出来ればPC2と3は電源落とした状態で)接続しているとどうかとか。