• 締切済み

接続が途切れる

現在 IBM Aptiva(Win98),Hitachi Flora(Win2000),Hitachi Prius(WinXP) 上記の3台のPCをネットワークで繋げて、Win2000のPCを親としてNiftyのADSLに接続しています。 以前は通常通りインターネットに繋がっていたのですが、最近プツプツと接続が切れてしまい困っています。 WinXPのPCがおかしくなり、Hitachiのコールセンターで一括インストールのし直しを進められ、リカバリを行いました。 リカバリ後に以前と同じ設定をしているのですが、それから接続が切れるような気がします。但し、私の勘違いでもう少し前からだったかもしれません。 Niftyのコールセンターに電話しましたが、NiftyにもNTTにも障害情報がないと言われました。Niftyの方がおっしゃるには接続の履歴を見ると、ADSLのモデムからNiftyまでは接続済の情報が入っており、切断されているという情報はないので、ADSLモデムからPC間の問題ではないでしょうか?と言われました。 ADSLモデム→NTTのルーター→PC(Win2000)。WinXPとWin98へは無線LANで接続しています。 他に何を書いて良いかわかりませんので、情報が必要であればご記入をお願いします。

noname#97793
noname#97793
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>Win2000のPCを親としてNiftyのADSLに接続しています。 Win2000のPCも、ぷつぷつ切れるようでしたら、ADSL側の問題だと思います。 Niftyは、ADSLの瞬時の切断までモニターなんてしていないですよ。適当?に回答されているような気がします。 もともと、Niftyは回線が貧弱との噂もあります。 一度、OCNなんかも試されてみたらどうでしょうか。 NTTフレッツをお使いでしたら、NiftyとOCNダブル契約で、好きなときに切替が出来ます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ルーター→PC1(Win2000) の下にさらにPC2(WinXP)とPC3(Win98)があるんですか? 通常はルーター→ハブの下にそれぞれ並列に繋げるものかと思うのですが。 で問題はどこで発生しているのでしょうか? PC2とPC3のみなのか、あるいはPC1のみで(出来ればPC2と3は電源落とした状態で)接続しているとどうかとか。

関連するQ&A

  • ADSLでPC2台を接続したい

    PC1とPC2(どちらもWinXP)をADSLで接続したいのです が・・・。プロバイダーはnifty、キャリアはNTT東日本(フレッ ツ)です。またNTTから送付されたADSLモデムは「MN2」で、ルー ターはできれば手持ちの「NEC AtermWL30A&WL11C」を (無線ではなく有線で)使いたいのです。可能かどうかと設定方法を教えて いただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続

    今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続

    以下の通りのADSL接続で3台のPCでインターネットに接続しています。 電話ローゼット→スプリッタ →ADSLモデム(NTT MN(2)) →HUB(corega HUB5P) →各パソコン となっております。 フレッツ12M プロバイダはnifty ちゃんと接続されているのですが これって、おかしな接続なのでしょうか? 上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか? ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANのインターネット接続で複数同時に接続できなくて困っています。

    有線LANのインターネット接続で複数同時に接続できなくて困っています。 OCNのADSLでネット接続しています。 NTTのADSLモデムMS5「B」にプリンターも接続しています。 さらに、バッファローのブロードステーションBBR-4HGにパソコンを3台接続しています。 OSはそれぞれ、WinXP、WinVista、Win7です。 XPとビスタのPCは同時にインターネットに接続できるのですが、3台目のWin7を接続してから、XPとビスタのPC2台同時接続時は重たくなり、Win7のパソコンがインターネット接続を始めると、XPとビスタのPCはつながらなくなってしまいます。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ハブを設置したのですが、インターネット接続ができません。

    助けてください...。 PCを2台をスイッチングハブを介してインターネットに接続したいのですが、うまく行きません。(ネット接続は1台づつ。) PC1(Win98)-Hub→ADSLモデム(DHCP有効) PC2(WinXP)┘ となっています。 Hubを介在させてPINを打つと、下記のように認識はしているようです。 モデム:192.168.0.1、PC1:192.168.0.2 どなたか、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • Safeモードに・・・

    過去のQ&Aでもいくつか質問がありましたがADSL接続後Safeモードから抜け出せないので助けて下さい。 ちなみに Win98SE デスクトップSONY VAIO で プロバイダは@niftyです。 こうなった経緯は  1.ISDNからADSLに乗り換えた。 2.接続はNTTのモデムと無線ルータをつなぎ  3.デスクトップにはUSB HUB(AC電源付)をつけて   接続し 4.さらにもう一台のPC(WinXP)をPCカードで接続   しています。 当初2台とも問題なく接続できていましたが、2回程 Win98SEの方のPCを立ち上げたところSafeモードでしか立ち上がらなくなりました。現在、XPのPCの方は問題なく使用できます。 どんな問題が考えられますか? このWin98SEがSafeモードから抜け出すためには何をすればよいのでしょうか? お助けください!!

  • VAIO C1 でインターネット接続したいのですが・・

    いつもお世話になっております。 自宅のデスクトップパソコンはADSL回線でインターネットしているのですが、VAIO C1でもインターネットできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私なりに調べたのですが 無線ルータ、無線PCカードが必要ですか? それとも他にいい方法があれば教えてください。 それと、もしできることならば出張先のホテルの回線を使ってインターネットできるようになると、なお嬉しいのですけど、それは無理でしょうか? デスクトップは WinXPで、VAIO C1はWin2000です。 現在はNTTのルータ機能付きモデム(ADSLモデム-SV2)で接続しています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リカバリ後のネット接続

    質問させていただきます。 よろしくお願いします。 初心者の私がリカバリ後のインターネット接続を頼まれ 明日、伺うことになったのですが、 何を準備するべきかまったくわかりません。 OSはwinXPで、NTTのフレッツADSLです。 NTTのHPによりますと、接続ツールをDLするようになってますが それがないと接続できないのでしょうか? また、手順などが詳しく書いたHPがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで時々接続できなくなる

    9/6にフレッツADSL(1.5M/タイプ2)を導入し、同時にプロバイダの申し込み(オンラインサインアップ・@nifty)も行いました。 環境は、富士通PC(win XP-Pro)、モデム(Creative Media BroadBand Blaster BritePort Router 8100C)です。 私が持ち主の代わりに接続・設定の全てを行いました。 初めてのADSL接続設定だったので多少四苦八苦したものの、何とか接続出来ました。 ところが私が帰った翌日に持ち主から連絡が入り、接続が出来ないとのこと。 仕方がないので再度訪問したところ、何の設定を変えたわけでもなんでもないのに正常に接続できました。 持ち主の操作ミスではないのか?と疑ったところ、ちゃんと正しい操作をしている様子で、その時はNTTの交換機かプロバイダのサーバのメンテ中なんじゃないの?と言ってその場を後にしました。 そして今日(9/9)に再々電話があり、またもや接続が出来ないとのこと。 プロバイダとNTTの障害・工事情報を確認したところ、該当日時にそういう情報はありませんでした。 これはどこへ問い合わせればいいのでしょうか?何が悪いのでしょうか?何だかNTTとプロバイダの責任の擦り付け合いになりそうなのですが・・・。 ちなみに接続できないときのモデムのインジケータの状態はいつもと変わらない(持ち主談・私自身は未確認)とのことです。 私が見に行ったときには症状を確認できず、困っております。 ちなみにこのADSL回線は元・ISDN回線をアナログに戻し、NTTの工事業者が出張してきて工事を行っております。 で、現在はこのADSLタイプ2と平行してISDN回線が別に引き込まれています。 よく、ISDNとADSLが同じ屋内に存在する場合に干渉し、速度が落ちるとか、障害が起きる、という話を聞いておりましたので、申し込みの際に念押ししていたのですが、この懸念は当たりなのでしょうか? 不足情報があればご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続設定について

    現在、ADSLモデム→ブロードバンドルータ→PC(OSはXP)で繋いでいます。 複数のプロバイダを使い分けたいのですが、モデム・ルータ・PCの設定を それぞれどうすれば良いのかわからずに困っています。 現在、ルータはプラネックスのBLW-03FA、モデムはNTTのMS5です。 ルータのPPPoE接続で設定したプロバは問題なく繋がるのですが、PCで 「新しい接続を作成する」で必要情報を入力して、接続しようとすると エラーが出てうまくいきません。 全ての電源を切ってからルータを外して、改めてADSLモデムとPCだけで 新しい接続を作ってみてもやはりエラーが出て繋げません。 どうか回答・アドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL