• 締切済み

※接続ができないです。

こんばんは。 現在、富士通の一体型PC(XP)と、NECのノートPC(98)を持っています。 モデムはNTTのADSLを使用しており、後者に接続する場合は…LANボードを差込、そこにLANケーブルを繋げています!! また、前者に関しては直接、LANケーブルを差し込んでいます。 しかし、昨晩まではADSLモデムのLANは点灯していましたが、今日接続してみると、点灯すらしません。 また、逆に98に接続すると、今出来ています☆ どうして、前者では接続できないのでしょうか?? しっりと接続はしていますが。。。 また、モデムの電源はPCをシャットダウンするときに一緒に切っています。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

ノートの接続を止めてしばらく(凄くあいまいですが・・・^^;)すると デスクトップでも接続できると思います。 プロバイダ側のDHCPの関係でMACアドレスを放さないため書き換えが出来ず 新たなPCを受け付けない状態に陥っているものと思います。 MACアドレスを放すのに時間が掛かるプロバイダがあるのです。 Yahoo!なんかもそうです。 ルータを使えばこの問題からは開放されます。 フレッツならIP電話対応モデムをレンタルするように変更すれば ルータ機能がついてますからお得です。ついでにIP電話も使えます^^;

drop391
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました!! 結局~何度も試みてみましたが、相変わらず接続が出来なかったので・・・「98」に接続していました、LANボードを「XP」に使用してみると、解決しました。 何度か抜き差ししているうちに、本体のLAN差込口のピンのせいかと・・・。

関連するQ&A

  • 接続が・・・?!

    こんばんは。 現在、富士通の一体型PC(XP)と、NECのノートPC(98)を持っています。 モデムはNTTのADSLを使用しており、後者に接続する場合は…LANカードを差込、そこにLANケーブルを繋げています!! また、前者に関しては直接、LANケーブルを差し込んでいます。 しかし、一昨晩まではADSLモデムのLANは点灯していましたが、今日接続してみると、点灯すらしません。 また、逆に・・・LANケーブルを抜いて、98に接続すると、すぐに点灯し、今出来ています☆ どうして、前者では接続できないのでしょうか?? しっかりと接続はしているようですが。。。 また、モデムの電源はPCをシャットダウンするときに一緒に切っています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN接続が突然切れる。

    LAN接続が切れてしまう。 使用パソコンFMV-BIBLOMG70J OSはXP。使用して約7年間です。 現在はADSLで接続して使用中。 電話回線と併用です。 モデムはNTTのADSLモデムNVIIIで接続しています。 教えていただきたいこと・・・ キーボード入力や、PCを少し動かしただけで 接続が切れてしまう。 (マウスでPCに触らずに、クリックしている時にも同じ現象) また、接続時(DATAランプが点滅していて、突然切れてしまうこともある) でも同じような事が起こる。 最初に考えたのは、ケーブルの接続が悪いのかと思って取り替えたが 直らなかった。 モデムのトラブルシューティングの欄では、近くに強い電波を発する場合 切れることがあると書いて、あったが、それらしいものは無い。 この様な現象が起こりだして、9ケ月くらいです。 PCを持ち上げたり、ゆすったりすると、また、接続状態になることが あり、静かにテーブルに戻して使用した事も多々ある。 また、静かにテーブルに戻したときに、接続が切れてしまうことも多々ある。 何が原因なんでしょうか? PC・・・ モデム・・・ わかりません。教えていただければと思います。 ADSLを正面から見た配置図 ADSL 点灯 PPP LAN 点灯・・これが突然消えて、接続が出来なくなる。 DATA VoIP PWR 点灯

  • LANケーブルが接続されてませんと表示されます

    過去の同じような質問も検索しできるものは試してみましたが、駄目でした。 状況は、OS・・win2000 ADSL回線で NTTモデム=ルーターを使いネットはできてました。 一昨日までは普通に。 それから昨日から突然、「LANケーブルが接続されてない」と表示されるようになりネットができなくなりました(ちなみにこれは会社のPCから) ルーターからはPCとDVDレコーダーをつないでます。 DVDとつないでいるLANのランプはついてるのですが PCのほうはついてません。 ちなみにモデムから直接PCにLANでつないでも ランプはつきません。 PCのLANの差込口は普段なら緑に点灯するのが おかしくなってからは点滅するようになりました。 PCに疎いほうなので専門用語等での設定はいまいちできませんし、仕事中にここを覗きながらなので補足等遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フレッツADSLを接続したいのですが・・・できません!!

     フレッツADSLを申し込んで、NTTからモデム・スプリッタが送られて来て自分でマニュアルを見ながら接続しています。  LANボードやフレッツ接続のインストールはマニュアル通りにうまくできました。しかし各種線(モジュラージャック~モデム、モデム~PC、電源)をつないでみましたが、LAN ACTは点灯するのですが、LINE LINKの所は点滅中です。待ってみても点灯はしません。この状態で、フレッツ接続ツールでテスト用サーバへの接続を試みると、『ゲートウェイが見つかりません』を一瞬なってからすぐに、『=-=-=-コンタクトしています』となり、『ネットワークの接続中開始中にタイムアウト』という風に成ってしまいます。これは、どういうことなのでしょうか?どこをどうしていいやら分からないです。ADSL用の工事がまだうまくなされていないという事なのでしょうか?  因みにスプリッタ・モデム共にNTTからのレンタルで、モデムはNTTのADSLモデム-N(2)です。  先ほどから何度もNTTへ問い合わせの電話をかけているのですが、混雑しているのでというアナウンスしか聞こえず、いっこうに繋がらない為、質問させていただきます。長くなってしまい、読みにくいかとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiの有線LAN接続時の購入品は?

    現在、PC(XP)をADSLモデム「NV3」(NTT東)にて接続【PC→LANケーブル→モデム】していますが、Wiiも有線にてネット接続したいと思います。 しかし、ADSLモデム「NV3」本体は、ルータ機能があるようですが、LANポートが1つしかないのでHUBを購入し、以下のように接続しようかと考えていますが、どうでしょうか?(スイッチングHUBじゃないと×でしょうか?) 詳しい方どうかご教授願います。  PC→→→→→→→→→→→LANケーブル→HUB→モデム  Wii→Wii専用LANアダプタ→LANケーブル→→↑

  • ADSLモデムについて

    ADSL接続でPCを2台つなごうとおもいます 無線にしようかと思いましたが1Fと3F(鉄筋コンクリート)では安定性から厳しいかと思いケーブルでつなぐことにしようと思います。 NTTのモア47のADSLなのですがモデムは買うことにしました。やはりこの場合47Mに対応したモデムになるかと思うのですが、ルーターをつなぐのですよね?となると、一体型でと思うのですが、結構な値段がしそうで、モデムはNTT製を買取にしてルーターは他社としたほうが安くつきますか? また、LANケーブルは何メーターくらいまで引けるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 古いPCでのADSL接続方法。

    PC初心者です。 我が家には3台のPCがあります。(ありました。) うち1台(デスクトップ)にADSLモデムを接続して、あと2台(ノートパソコン)は無線LANにしてました。 しかし、1人暮らしをする関係で、ADSLモデムを接続していたPCを家から持ち出すことになりました。 そのため、のこり2台のうち1台にADSLモデムを接続しようかと思ってやってみたところ、どうもADSLのケーブルの差込口が無いようなのです。 古いPCには無いのでしょうか? ちなみにNECのLavie L、LL700R7 という機種なのですが、これにADSLを接続するにはどうすればよいのでしょうか??

  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう