• 締切済み

※接続ができないです。

こんばんは。 現在、富士通の一体型PC(XP)と、NECのノートPC(98)を持っています。 モデムはNTTのADSLを使用しており、後者に接続する場合は…LANボードを差込、そこにLANケーブルを繋げています!! また、前者に関しては直接、LANケーブルを差し込んでいます。 しかし、昨晩まではADSLモデムのLANは点灯していましたが、今日接続してみると、点灯すらしません。 また、逆に98に接続すると、今出来ています☆ どうして、前者では接続できないのでしょうか?? しっりと接続はしていますが。。。 また、モデムの電源はPCをシャットダウンするときに一緒に切っています。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

• piiiq
回答No.1

ノートの接続を止めてしばらく(凄くあいまいですが・・・^^;)すると デスクトップでも接続できると思います。 プロバイダ側のDHCPの関係でMACアドレスを放さないため書き換えが出来ず 新たなPCを受け付けない状態に陥っているものと思います。 MACアドレスを放すのに時間が掛かるプロバイダがあるのです。 Yahoo!なんかもそうです。 ルータを使えばこの問題からは開放されます。 フレッツならIP電話対応モデムをレンタルするように変更すれば ルータ機能がついてますからお得です。ついでにIP電話も使えます^^;

drop391
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました!! 結局~何度も試みてみましたが、相変わらず接続が出来なかったので・・・「98」に接続していました、LANボードを「XP」に使用してみると、解決しました。 何度か抜き差ししているうちに、本体のLAN差込口のピンのせいかと・・・。