• ベストアンサー

リカバリ後のネット接続

質問させていただきます。 よろしくお願いします。 初心者の私がリカバリ後のインターネット接続を頼まれ 明日、伺うことになったのですが、 何を準備するべきかまったくわかりません。 OSはwinXPで、NTTのフレッツADSLです。 NTTのHPによりますと、接続ツールをDLするようになってますが それがないと接続できないのでしょうか? また、手順などが詳しく書いたHPがあれば教えてください。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLはOCNの例ですが他のプロバイダでも同様です。フレッツ接続ツールは必要ありません。 モデムがルータタイプだと http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/firm/sv3/firm_check.html のようになります。 プロバイダまたはNTTのIPカスタマに電話でお聞きになりながら設定すると間違いないでしょう。 NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/index.html#01 NTT西 0120-248995、0120-109217 そんなに難しくないですから頑張ってください!

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11890&event=FE0006
nodogosi_nama_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきましたが、 mumucustomさんがおっしゃるとおり そんなに難しくはないようでした。 できなかったら最後の手段として カスタマーセンターに電話で問い合わせてみようと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.3

やり方は別として、出来ないことは 断ることも大切ですよ。私は仕事で出張サポートしていますが、出来ないことは、出来ないと言うようにしています。 さて、リカバリ後と言うことですので、それまではしっかりつながっていたと言うことになりますから、もしかしたら設定が残っているかもしれない。 フレッツADSLで、導入したのが最近であれば、ADSLモデムがルーター内蔵の場合が多いです。ルーターのPPPoEのクライアント機能(フレッツ接続ツールがルーターに内蔵されていると思っていいです)が生きていれば、PPPoE関係は関係ないと思っていいです。 リカバリしたデスクトップに、インターネットに接続のアイコンがあると思いますので、それをダブルクリックして起動し、ウィザードに沿って設定すれば、それで終了になります。 運悪く、ルーターに設定が残っていない場合でも、プロバイダのIDとパスワードがわかれば設定できます。

nodogosi_nama_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ussy1さんのおっしゃるとおりですね。 「できない」というべきだったのかもしれません(泣) これを気に勉強できたと思ってがんばってみます。 「接続のアイコン」があれば簡単にできるんですね。 ます、そのアイコンを探してみようと思います。 なかったら、新しい接続ウィザードを作るやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

基本的には何もいらないかと思います。 当然ですが、ユーザーIDとパスワードは相手方にあるとしてです。(無ければできないが) 新しい接続ウィザードを作ればいいだけです。 (簡単すぎで、すみません。) 参照URLを見てください。 がんばってください。

参考URL:
http://www.ejnet.ne.jp/support/adsl/winxp.html
nodogosi_nama_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 ID、パスワードはあると思いますので、 接続ウィザードを作るやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツールがつながらない

    初心者です。 今まで問題なくインターネットにつながっていたのですが、ある日 電源をいれたら、フレッツ接続ツール「必要なDLLを読み込めませんでした」とでて、OKを押して、接続をクリックしてもインターネットにつながりません。どうしたらいいでしょうか? XPでNTTフレッツADSLです。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後のインターネット接続

    ハードディスクをフォーマットした後も今まで通り インターネット接続が出来るのでしょうか? ADSLでフレッツ接続ツールで接続しています。 ↓は、わかる方のみお願いします また、全く別のPCにフレッツ接続ツールをインストールし 今使っているモデムに直接接続した場合は インターネットができるのでしょうか?

  • ネット接続が重い・・・

    最近、急にインターネットの表示が重たく(遅く)なりました。 特にこれといった操作をした覚えはないので困ってます。 初心者的な解決方法でもよろしければお答えください。。 PCは HP社製の HP Pavilion dv6000 OS Vista HomePremium メモリ 1GB プロバイダ Nifty 回線 NTT西日本フレッツADSL HDの空きは50GB以上 その他、必要な情報があったらお知らせください

  • ネット接続できなくなりました。

    使用しているパソコンのOSはWindowsXPです。 フレッツADSLでインターネット閲覧、オンラインゲームを普通に楽しんでましたが、最近イーアクセスのADSLに変更したところルーター機能付きのモデムらしくポート制限されているためオンラインゲームができなくなっちゃいました。 それでHPとか見て色々いじっていたらインターネット接続ができなくなり、挙句の果てにはインターネットの設定画面すらエクスプローラーで見れなくなりました。 電話で問い合わせしたら『ポート80が閉まっているからだ』と言われたのですが、そんなことをした覚えもないし、閉まっていたとして開け方もわかりません。 なのでモデムの初期化、Cドライブのリカバリも行なったのですが、症状は変わらず。。。どうしたらポート80って開けるのですか??

  • Fedora Core 2でインターネット接続(回線:Bフレッツ)

    Fedora Core 2でインターネットへの接続を 試みています。 忙しかったのでちらっとしか調べれてませんが、 以下の2つの方法があるようです。 1.NTTから提供されるLinux用接続ツールを使う 2.RP-PPPoEを使用して接続する しかし、1に関しては、接続ツールのインストール CDにはLinux用接続ツールは入っていませんでしたし、 2については、ADSLでの接続の情報のほうが多く、 Bフレッツでの接続について納得いく情報が得られませんでした。 Bフレッツでのインターネットへの接続について 手順や情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows Xpで、フレッツADSLに接続したいのですが、どうすればいいのでしょう?

    妻にパソコンを買ったのですが、フレッツADSL接続の仕方がわかりません。 パソコンは、NEC の Lavie J LJ500/2D で、OSは Windows Xpです。 私のパソコン(OSはWindows M.E.)では、既にフレッツ接続ツールを使って、ADSLが実現しています。モデムは、NTT提供のADSL用のモデムで、ルーターを使わずにインターネットに接続しています。この方式だと、1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできません。 家庭内LANは組んでいません。 家庭内LANを組まずに、線をその都度、繋ぎかえて、インターネットしたいと思っています。(1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできなくても当面はいいのです。) NTTの配布している「フレッツ接続ツール」は、Windows Xp では必要ない、と書かれています。Windows Xp に詳しくないのでどうやっていいかわかりません。教えて戴けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの接続について

    NTT西日本のフレッツADSLでインターネットに接続しようとするとダイアル接続の画面が表示されてから接続されます。インターネットのプロパティーでダイヤルしないを選択すると接続できません。YAHOOのときは表示はでなかったのですがフレッツではこれで正常なのでしょうか?初心者なものでよくわかりません。どなたかご教授ください。OSはMeです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツール 不具合?

    フレッツADSLを使用しています。 この度DELL Dimension8300をリカバリしました。 リカバリ後 フレッツ接続ツールで『地方自治体のプロバイダの為フレッツ接続ツールが無いとインターネット接続出来ない。』 接続しましたら 正常に接続しましたと表示され タスクバーにもインターネット接続『接続中』の絵が表示されているのですが インターネットエクスプローラーをクリックすると ページを表示出来ませんと 表れ インターネットすべてが利用できません。 又 フレッツ接続ツールを入れ直しましたが 同じ症状です。 何か設定がおかしいのでしょうか?

  • 実家で私のパソコンを接続させたい

    過去の質問も検索しましたが、解決できなかったので質問させてください  私:NTT東日本 Bフレッツマンション So-net    WinXP (NEC Lavie)    ルーター使用でIP自動取得 実家:NTT西日本 ADSL OCN    WinXP    モデムから直接PC(モデムの形式などは不明) 実家に10日ほど帰省する事になり、PCを持って行こうと思います。 同時に2台のPCを使う事はないので、実家のパソコンからケーブルを差し替えて私のパソコンを使う予定です。 私のPCに実家のOCNでのIDとPWを「新しい接続ウィザードの開始」で設定すれば良いのかと思っていましたが、「フレッツ接続ツールが必要になるのでは?」と言われました。 実家に確認したところ、ADSLのフレッツの接続ツールのCDは持っていないと言われました。  ADSL用フレッツの接続ツールが必要なのでしょうか? 実家にルーターを追加する予定はないのですが、接続は難しいでしょうか? 初心者で、質問の要領が悪く申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。 

  • フレッツ接続ツール

    パソコン初心者です。 現在ADSLでプロバイダはOCNを利用しています。 ADSLの事がよくわからないのでこのカテゴリでいろいろ見ていたんですが、ふと疑問に思うことがでてきたので、質問させてもらいます。 1、今、パソコンの電源を入れると、まず「フレッツ接続ツール」が起動するので、プロファイルの中のプロバイダ(OCN)をダブルクリックしています。 「正常に接続されました」と表示されるので、それを確認してタスクトレイに収納しています。 そうしないとインターネットに接続されないと思っていました。 2、今使用しているモデムはルーター内臓のNTT-SVIIIです。 初めてのパソコンなので、意味もよく理解しないまま、プロバイダやNTTから送られてきた初心者向けの設定CD-ROMを インストールしていました。 このカテゴリでいろいろ見ていくと、「もしかして、ルーター内臓モデムの場合は、フレッツ接続ツール不必要?」 って思えてきたんですが、どうなんでしょうか。 もし、不必要だった場合、私が今までパソコンの電源を入れるたびにフレッツ接続ツールのプロバイダをクリックしていたのは、無意味なことだったんでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows2000Proです。

    • ベストアンサー
    • ADSL