• ベストアンサー

リカバリ後のネット接続

質問させていただきます。 よろしくお願いします。 初心者の私がリカバリ後のインターネット接続を頼まれ 明日、伺うことになったのですが、 何を準備するべきかまったくわかりません。 OSはwinXPで、NTTのフレッツADSLです。 NTTのHPによりますと、接続ツールをDLするようになってますが それがないと接続できないのでしょうか? また、手順などが詳しく書いたHPがあれば教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLはOCNの例ですが他のプロバイダでも同様です。フレッツ接続ツールは必要ありません。 モデムがルータタイプだと http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/firm/sv3/firm_check.html のようになります。 プロバイダまたはNTTのIPカスタマに電話でお聞きになりながら設定すると間違いないでしょう。 NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/index.html#01 NTT西 0120-248995、0120-109217 そんなに難しくないですから頑張ってください!

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11890&event=FE0006
nodogosi_nama_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきましたが、 mumucustomさんがおっしゃるとおり そんなに難しくはないようでした。 できなかったら最後の手段として カスタマーセンターに電話で問い合わせてみようと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ussy1
回答No.3

やり方は別として、出来ないことは 断ることも大切ですよ。私は仕事で出張サポートしていますが、出来ないことは、出来ないと言うようにしています。 さて、リカバリ後と言うことですので、それまではしっかりつながっていたと言うことになりますから、もしかしたら設定が残っているかもしれない。 フレッツADSLで、導入したのが最近であれば、ADSLモデムがルーター内蔵の場合が多いです。ルーターのPPPoEのクライアント機能(フレッツ接続ツールがルーターに内蔵されていると思っていいです)が生きていれば、PPPoE関係は関係ないと思っていいです。 リカバリしたデスクトップに、インターネットに接続のアイコンがあると思いますので、それをダブルクリックして起動し、ウィザードに沿って設定すれば、それで終了になります。 運悪く、ルーターに設定が残っていない場合でも、プロバイダのIDとパスワードがわかれば設定できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ussy1さんのおっしゃるとおりですね。 「できない」というべきだったのかもしれません(泣) これを気に勉強できたと思ってがんばってみます。 「接続のアイコン」があれば簡単にできるんですね。 ます、そのアイコンを探してみようと思います。 なかったら、新しい接続ウィザードを作るやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました。

• O_O
回答No.2

基本的には何もいらないかと思います。 当然ですが、ユーザーIDとパスワードは相手方にあるとしてです。(無ければできないが) 新しい接続ウィザードを作ればいいだけです。 (簡単すぎで、すみません。) 参照URLを見てください。 がんばってください。

参考URL:
http://www.ejnet.ne.jp/support/adsl/winxp.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 ID、パスワードはあると思いますので、 接続ウィザードを作るやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました。