• ベストアンサー

消費者物価指数とインフレ率について

消費者物価指数とインフレ率について http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/nendo/pdf/zen-nd.pdf に総合指数は平成17年を100として100.0となり, 前年度比は1.7%の下落となった。 とありますが、インフレ率を求める場合 100を基準(平成17年)とすればインフレではなく1.7%だけ デフレになっているということですか? また近年10年のインフレ率の平均を求める場合は(平成12~21年) どのように計算すればよいのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 100を基準(平成17年)とすればインフレではなく1.7%だけデフレになっているということですか? 違います。 21年度は100.0になっているので、ゼロです。 つまり、20年度の101.7が100.0に、1.7%だけ減少したことを示しています。 > また近年10年のインフレ率の平均を求める場合は(平成12~21年)どのように計算すればよいのでしょうか? 簡単に求めたければ、平成12年度が102.1、21年度100.0がなので、 (100.0-102.1)÷10 で求めることができます。マイナスなので0.2%程のデフレですね。 正確にやりたければ、 102.1×(1+r)^10=100.0 を解いて、 r=(100.0/102.1)^(1/10)-1 を計算すればよいことになりますが、近似的に通常の平均と一致します。