• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。)

60歳代夫婦の軽自動車購入。ホンダかスバルで検討中。

p-tarouの回答

  • ベストアンサー
  • p-tarou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

 現在ステラに乗っているのでその感想を書きます。一昨年買ったものでグレードはカスタムRです。 さすがに自転車を積むのは無理ですね…。あと、同じスバルのR2をベースに開発した車なので、残念ながら室内はどちらかというと数ある軽自動車の中でも狭いほうではないでしょうか?  ただ私がステラに乗っているのを見て、職場の同僚2人がステラを買いました。そのうち1人は納車1ヶ月もしないうちに事故に遭い横転してしまいましたが、怪我はまったくありませんでした。今もその車を修理して乗っているようなので、骨格はしっかりしていて歪み等は出なかったのだなと思いました。また、それを見たもう1人の同僚は「安全性も高くいい車を買ったんだな。ステラにしてよかったよ。」と言い、安心したようでした。   出足がトロいものの40km/hくらいからはしっかりと走るし、乗り心地もとても良いし、静かだし、山あり谷ありの片道9kmの通勤だけでも燃費が16km/L~19km/Lと良いしとても満足しています。「軽自動車だから仕方がない…」と思わされることがない車ですね。シートの作りもとても良いですよ。  ステラの前はホンダの軽に乗っていましたが故障は皆無でした。しかし車体がとっても弱く、普通に使っているだけなのに歪みが出てしまいました。車名を伏せてこの話をすると「あっ、それホンダでしょ!私のもよ!たった6年でこんなことになるなんてねぇ…ま、知っててホンダにしたんだけどね。」といって見せてくれた人もいましたよ。でも「故障の少なさ、燃費のよさ(この人のは20km/Lくらいとのことです。)故障の少なさ、エンジンの力強さから次も絶対にホンダ。」といっていました。ホンダの大ファンでずっとホンダ車ばかりの義兄も車体の弱さは素直に認めていました。  どちらを選ぶにせよ軽自動車は上り坂での試乗をお勧めします。私がステラ選んだのは、急坂で有名なところで試乗し、しっかりと走るのを体験したからでした。 以上、参考にされてみてください。

tentai
質問者

お礼

実際に使用されているとのことでとても参考になりました。 横転してしまっても無傷だったとはすごいですね。 回答者様の周りの方もステラにしたというのは、よほど魅力があるのですね。 試乗して体感してみたいと思いました。 自転車が積めないこと、メーカーによって性格の違いがあることなど 大変貴重なご回答でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • スバルの軽自動車

    スバルの軽自動車の価値は今後、大暴落するのでしょうか。 軽自動車だけでなくスバルのクルマは皆、将来性無ですか。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 軽自動車慣らし運転

    新車軽自動車(スバルステラ)が本日納車されます。 車を購入するのは初めてで全くの素人です。 慣らし運転というものは必要でしょうか? またどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 軽自動車購入

    軽自動車の購入を考えています。 今のところ、ダイハツのムーヴカスタム(X-Limited)か、スバルのステラカスタム(R)にしようと思っています。 形はステラの方が好きです。購入において重視したいのが、価格と内装です。シートカラーはベージュよりも黒が良く、車内も広い方がいいです。あと、CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです。 あとは、乗れればいいと思ってます。 軽ならダイハツ!と言うのは良く聞きますが、どうでしょうか。 購入者の好みだとは思いますが、パンフレットを見てもどんな機能がついているか等、良く分からないので、アドバイスお願いします。

  • 一番安い軽自動車は?

    軽自動車の購入を考えていますが、 初期費用、維持費等を考慮して 一番安い軽自動車は何になるでしょうか? 現在、スバルのプレオAかスズキのアルトを 考えています。 50万円台の車両価格って他にありますかね?

  • 軽自動車

    二十代後半の男性が軽自動車(ホンダ ゼスト)をメインに乗っているのはどう思われますか? 身長180 体重90の場合

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • スバルの軽自動車の評判は?

    車が必要になり、軽自動車の中古車を探していたところ、スバルのヴィヴィオ(平成5年式)を格安販売している販売店を見付けました。以前(10年以上前)にレックス(550CC・2気筒・4MT)に乗っていたのですが、故障などは全くない頑丈な車でしたが、エンジンの振動は大きく、加速は遅く、その当時販売されていた他社製の軽自動車と比べると、快適性・性能に大きな差があったように記憶しています。 また、セカンドギアではギクシャクするのでサードギアにシフトアップすると、「シャリシャリ」というような特有の異音が発生したりもしていました。そう言うわけでスバルの軽自動車にはあまり良い思い出がないので、格安に販売されているヴィヴィオを購入するべきかどうか迷っています。 そこで、購入の参考にすべく、ここ数年のスバルの軽自動車の評判(性能・耐久性など)をお聞かせいただければ幸いです。 また、そのヴィヴィオはAT(CVT)なのですが、販売店の人いわく「もしベルトが切れたら、修理費は10万円くらいかかる」そうです。このCVTベルトの寿命は何年・何万キロくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おすすめ軽自動車は?

    こんにちは。こちらのカテでははじめての質問です。 来年4月に車検が切れるので、その際車を買い替える予定です。 遠出はあまりしないので、メンテナンスや保険の費用を考えて、軽自動車にすることにしました。 (遠出する時はレンタカーを使う予定です) 今は、スバルのヴィヴィオビストロに乗っていて、小さいな、と思っているので、できるだけ大きい軽が理想です。 また、子ども(現在1歳4ヶ月)がおり、将来的には、できるだけ早く二人目も欲しいと考えています。そのため、チャイルドシートが二つつけられる、安全も確保したい。など、欲張りなり理想もあります。 こんな理想を満足させるような、または、それに近い軽自動車はありますでしょうか? あるとしたら、どのメーカーの、何という車でしょうか? あまり車に詳しくないので、ぜひ教えてください!