• 締切済み

外国の少年法制度は何歳から刑罰が下るのですか?

日本は現在14歳以上に刑罰が与えられますよね? とはいえまだ実際は刑罰がくだったケースはまだないのでしょうか? 今回の長崎の事件、補導された少年は12歳。 児童相談所に通告され、いずれは刑罰をとわれず社会に戻ってくるとのこと。 日本の法律はもっと変わらなければならないと単純に思いますが、現在、海外の少年法は実刑行われるのは何歳からなのでしょうか?

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

みんなの回答

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 イギリスでは10歳を超えると刑罰の対象になるようです。 イギリスで11歳の子供ふたりが2歳児を殺害した事件では、ふたりの子供は8年の禁固刑を受けたそうです。 そのふたりは、2001年に釈放され、新しい名前で生活しているとのことです。

yuhta
質問者

お礼

ちょうどニュースステーションをみてました!その地区(州?)が10歳から刑罰対象だったみたいですね。2歳児をバットで殴る蹴る、その後線路に放置・・・、いたたれません・・・。しかも新しい名前で釈放されているなんて・・・!私が親だったら、たぶん復讐という正当化自虐行為におちいると思います。

関連するQ&A

  • 少年事件の処理方法

     国際ともうします。 現在法学(法律)で少年法・少年事件について調べているのですが 少年事件の処理方法(刑罰)ってどういうふうになっているのでしょうか? 詳しく知っている方でなくても教えてください。

  • 国際的に少年法の規定年齢はいくつくですか?

    今回の長崎の事件を聞いていて、 ふと感じたのですが、国際的には 日本の少年法の規定年齢はどうなのか? 興味を持ちました。  アメリカ イギリスなどの少年法は どうなっているのか?  ご存知の方 教えてください。

  • 医療少年院と児童自立支援施設の違いは?

    少年法に関してのレポートを書いていて少々疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 長崎の男児誘拐殺害事件の加害者少年は14歳未満という事で児童自立支援へ送られましたが、もし14歳以上の少年が同じような事件を起こしたとしたら医療少年院へ送られることになりますよね? 児童自立支援は医療少年院とは全く違うように思うのですが、この2つの施設で少年の更生の為に行われることには、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 凶悪な犯罪を犯した少年達が更生する可能性はあるのでしょうか??(長文です)

    はじめまして  このカテゴリーで違っていたらすみません。  先日、インターネットで綾瀬の女子高生コンクリート詰め事件の詳細を知り、(当時、小学生だったため事件の詳細までは知りませんでした)強い悲しみと怒りでなかなか頭からこの事件のことが離れません。また、出所した加害者の少年の一人が再び監禁事件を犯すなど罪の意識が全く無いと憤りを感じます。  日本の少年法ではどんな犯罪を犯した少年でも更生する可能性があるとして刑罰の判決が下されますよね?私個人の意見としては極刑で済ませてしまうのではなく、どうにかして一秒たりとも自分の犯した罪を忘れることなく被害者の苦しみを感じ、まじめに働かせたいと思っています。ある意味、極刑よりも重いかもしれませんがこれが更正するということではないのでしょうか??  みなさんにお聞きしたいのですがこのような凶悪な犯罪を犯した少年達が更正する可能性はあるのでしょうか?また更正する可能性があるとしたらどのような方法が必要でしょうか?(現在の日本では難しいことでも構いません)  長文にお付き合いして頂きありがとうございました。では、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 刑罰の加重。

    アメリカあたりでは、 懲役や禁固二百年とかありますけど、 日本は最高で三十年じゃないですか。 どうして日本では刑罰をどんどん加重していかないんですか。 たとえば窃盗事件を例にとると、 事件が二、三件くらいの人も、 百件くらいあるような人も、 刑期がそんなに変わらないですけど、 不公平じゃないですか。 いっぱい犯罪を犯した人には、 その数だけどんどんどんどん刑期を増やしたらいいのではないですか。 そうしたら、 たとえば、 一つ一つの犯罪はちんけでも、全く更生の可能性のない奴なども、 結構長い刑で隔離できますよ。 やくざなんかは、ちんけな犯罪でも逮捕起訴されてしかも実刑になるので、 実際やくざの刑期って一般人の犯罪者の刑期より短いそうですよ。 でもやくざなんか、更生する可能性なんかゼロパーセントなんだから、 ちんけな犯罪でもどんどん積み重ねていって長い刑にした方がいいと思うんですけど。 何かアメリカ式に出来ない理由があるんですか。

  • 現在の少年法って。。。

    昨日、また小学校で未成年者による殺傷事件がありましたね。。この17歳の少年は警察に逮捕されたとありましたが、現在の少年法は、詳しくは何歳からどういった処置をするとなっているのでしょうか?また、加害者が未成年者の場合は顔写真、名前は非公開になっていますが、逮捕されると成人の人と同等の刑罰を受けるのでしょうか??全くの無知の質問で申し訳ございません。。。m(__)m

  • 法律が無かったら作れば良いんじゃない

    煽り運転で捕まった男 テレビで専門家の話を聞くと 案外 罪 軽そうですね ビックリしました 専門的な話は判りませんが 今現在 煽り運転罪ってないいんですね だから皆が思ってるより軽い刑罰になる可能性が強いらしい 現代社会は色々な物がドンドン変化して過去の常識や凡例なんかじゃ計れない事柄が沢山ある 裁く法律がないなら新しく作れば良いと思います 個人的に 私は今回の件は 最低限 運転免許取り消し 執行猶予無しの数年間の実刑判決 だと思います 女も実刑判決 皆さんは どう思われますか?いや 少しごめんなさい あの動画観てから ずっと 胸くそ悪くて この日本社会に こんな頭のおかしい奴がいるのかと 腹立ってむかついてました これでホントに軽い刑罰でたら 日本ホントに大丈夫かって思います

  • 少年法はどうして必要か?

    昨今の少年犯罪を見ていると目に余るものがあります。大人顔負けの凶悪な犯罪も少なくありません。 しかし、しかし、そんな犯罪を犯した少年も少年法に守られて、成人に比べると罰則が非常に手緩いです。その為に、殺人事件なんかだと、被害者遺族は余計に無念が大きくなることは容易に想像できます。 しかし、刑罰と言うのは 悪いことをしたらそれなりの罰を受けるということにあると思うんですが、 犯罪を犯す少年だって、善悪の判断はできるだろうし、成人と同等の罰を受けるのが筋だと思うんです。 少年を甘やかすから つけ上がるんだと思います。 極端な話、9歳の少年が放火をして3人以上が死亡したら、死刑にすべきだと思います。 ただ、私は高卒で素人の感情論でしか物を語れないない馬鹿ですが、法律に詳しい有識者の方々は 少年法をどのように解釈しますか? また、少年法を撤廃したら どのような弊害が起きますか? なお、この質問は同調の意見を集めるものではありませんので、ぼくの考えに間違いがあったら、 容赦なくご指摘ください。

  • 少年法 『保護主義』

    少年法は14歳まで引き下げられたものの 実刑になることは少ないですよね いわゆる『保護主義』が全面的に出ているような気がします 確かに更生される可能性が高いから、とか 精神的に未熟だから、とか 理由はわかります でも、皆様本当に『保護主義』に賛成ですか? 例えば数年前の『酒鬼薔薇事件』や『女子高生コンクリート詰め事件』の犯人は 更生して社会に復帰できると思いますか? 『保護主義』に賛成か、反対か その根拠があれば、教えてください お願いします

  • 少年法廃止に賛成ですか?

    少年法廃止・刑事処分の年齢を引き下げの声が出ていますが、皆様はどう思いますか? 私の考えは、 少年法はあって良いと思います。ですが、今の少年法はあまりにも甘すぎるとは思います。 年齢が上がるに従って、権利も認められる・その代わり、責任も重くなる。 子供は、物事の分別が付かないから、知らない事が多いから、認められている権利は 少ないが、その分、責任は軽い。 これは、凄く当然の事だと思うのです。 長崎の事件は犯人が12歳だった事から、刑事処分は12歳以上に引き下げるべきだと 言われていますが、今回の犯人が、もしも8歳だったら、8歳以上に引き下げろと 言うでしょうか? 私は、20歳だったら許されない事でも16歳なら許される事があっても良いと思います。 16歳だったら許されない事でも12歳なら許される事があっても良いと思います。 結論として、同じ事をしても、年齢によって、刑罰の差はあっても 全然良いと思います。例え、凶悪犯罪であっても。 今の未成年に対する刑はあまりにも軽いので、これはもっと重くしても良いと考えますが。 ただ、被害者の家族の言葉を聴くと、とても今まで書いてきた事は思えなくなってきますね。 加害者が誰であれ、自分の大事な家族を奪われた訳ですから。 もしも、自分の家族が被害者にあったら、とてもこんな事は言えないと思います。 が、自分なりの客観的な意見として述べさせて頂きました。 良ければ、皆様の意見もお聞かせ下さい。