• ベストアンサー

私は大学一年なのですが、大学の微分積分学で難しい問題が出て困っています

私は大学一年なのですが、大学の微分積分学で難しい問題が出て困っています。誰か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.3

>私がそれをすると分母が零になって出来ないんです。 だったら、ロピタルの定理を使って、 lim[x→1]f'(x) を求めればいいのでは。

ramunikulove
質問者

お礼

ロピタルの定理をわすれていました。 おかげで解けたと思います。私の答えは-200になりました。 もし、違っていたら再度教えていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Knotopolog
回答No.2

f(x)=cos[10・arcsin(x)] は, f'(1)=0/0 となるので,解が存在しないようですが,質問の数式は間違いないですか?

質問者

補足

これで合っています 私の友人達も零になって困っているのです。 しかし、教授は答えは出るといいます

• Tacosan
回答No.1

単純に「微分して x=1 を代入する」だけ... では?

質問者

補足

私がそれをすると分母が零になって出来ないんです。 もしよろしければ、解説などしていただけたら嬉しいです。