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4stDioのエンジンがかかりません。

4stDioのエンジンがかかりません。 2週間前まではセルでエンジンがかかったのですが、先日エンジンをかけようとしたら「キュルキュルキュル・・・チッチッチ」のような音(表現下手で申し訳ないです涙)がしてエンジンがかかりません。中古で買った時からキックの戻りが悪かったのであまりキックは使っていません。使ってみましたがエンジンはかかる気配がありません。バッテリーが弱いのかなと思い、充電しましたが、結果は変わりませんでした。 原因・対処法が分かる方いましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

エンジンがかからない?、全く反応がない時は、二つ、(1)プラグに火花が飛ばない(2)キャブレターに燃料が来ていないです。【部品の破損等の場合を除く】 次ぎに(1)(2)がOKなら混合気の状態が正常でない【原因はいろいろ有り】。 火花正常なら、プラグはずしたまま10回ほどキック、プラグ取り付け、可能であればキャブレターの吸気口にガソリンをスポイトでたらし込んでキックして反応があるようでしたらキャブレターの不調です。

vip-car-1
質問者

お礼

プラグ交換、キャブ掃除をしてみて症状が変わらないようでしたら再度質問させていただきます。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazemati
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

2週間前に始動されたという事は普段あまり乗られてない感じですね、セル・キックで始動される時ガソリンの匂いが変ではなかったですか何か甘ったるい頭が痛くなる匂いなんですが(ガソリンキャップを開けての匂いと違う)その場合ガソリンの劣化です。キャブレターの下にゴムホースが路面に向かっているのですがその付け根にマイナスのコックが見えるのでそれを時計とは逆回りに回すとゴムホースの先から劣化したガソリンが流れてきます、その匂いが普通のガソリンの匂いに変わったらマイナスを締め付ける(元に戻す)。キャブレターのフロート室に溜った劣化ガソリンを抜く作業です、火気・換気には十分注意して下さい。

vip-car-1
質問者

お礼

キャブの掃除もやってみることにします。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

セルが勢いよく回るのにエンジンがかからないって なると素人ではまず無理です。 セルが回らなくてエンジンがかからないだけなら vip-car-1さんのようにバッテリーを充電する、 もしくは買い替える、あるいはキックでかけられ ますが。 キュルキュルキュル・・・チッチッチってバッテ リーがないんじゃないですか。 で、バッテリー充電してもキュルキュルキュル・・・チッチッチ だったらバッテリーがもう消耗して充電できない のでは。 そのためにキックがあるのですからキックで かからないですかね。4stの場合4回キックして 1回しかエンジンがかかるチャンスがないですよ。 なので爆発するチャンス以外の時に気合い入れて キックしてもかかるはずはありません。 4stというエンジンの仕組みから考えれば そうなるはずですが・・・。

vip-car-1
質問者

お礼

バッテリーが充電できないくらいにへたっているのでしょうか?やはり新品に交換するしかないですね。2stエンジンしか組んだことがないため4stエンジンの仕組みは詳しく知りませんが、1回のキックで十数ストロークくらいするのでは?お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プラグを外してフレームに接触させ、電気スパークを確認してください。 スパークが出ていたら、キャブレターを掃除してみて下さい。

vip-car-1
質問者

お礼

火花の確認をしてみます。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

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