• 締切済み

お見合いパーティーとかで血液型とかって気にします?

お見合いパーティーとかで血液型とかって気にします? なんかプロフィールカード交換した後、「あ、B型なんですねー、僕、B型の人とは相性良くないんですよー」って言われました。本人悪気はないんだろうなー・・・というような笑顔で^^; 皆さんは血液型の相性とかって気にしますか?私は女ですが占いとかは一切興味がないのでよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

難しいですね(笑) 確かに同じ血液型の人ってなにか分かり合えるとことがあると感じることはありますが、性格は環境や個々の日ごろの経験や行動により形成されるものですから要素の一部というのが正解ではないでしょうか? A型は真面目で規律を重んじるまとめ役にはピッタリなタイプですが、ルールに縛られ周りが見えなり他人の意見を受け入れなかったり、大胆さがなくユーモアにかけてたりします。 B型は独創的で行動力があり人を引き付ける素質を持ちますが、好き嫌いが激しく飽き症で自己を優先しすぎです。 O型は明るく朗らかで親しみやすく周りを元気にしてくれますが、八方美人でその場に合わせるので主体性がなく、責任転換も多いです。 AB型は自身に厳しく自己の世界を持ちつつ、他との同調もでますが、両極の性格を行ったりきたりしたり、自分のルールに厳しすぎて他に理解しがたい行動をとったりします。 それぞれ当たってるところ、はずれているところいろいろじゃないですか?異なるいい面を持つもの同士が一緒になると、最高の子孫が残せるという意味で、遺伝子には本来、自分とまったく異なる人を求める性質があるそうです。 と、長々と書きましたが、 初対面の相手に失礼な事を言う人とは×です。 血液型とか関係なく、他人への思いやりがない人だと思います。明るいB型でも気分悪いですよね。 しかも、そんなことで心が狭いか、交友関係が狭いかどちらかです。ババ引かなくて良かった!と気にせずに次へ進んで下さい

• H-SYS-03
回答No.4

はじめまして。 私も気になります。 母にはよく「A型長男だけは絶対やめなさい」って言われてます。 父がA型長男です。 私もA型長男が父のようであるなら、絶対に嫌と思っていました。 でも大人になってからA型長男だからといってイコール父にするのは間違ってると言われ、 A型長男と付き合ったこともありました。 結果、父と同じような人でした。 A型全員が必ずではないと思います。 私がまだA型でもよい人に出会ってないだけなのかもしれないです。 でも気になってしまいます。

• mojitto
回答No.3

ある意味では気になります。 相性ではなく、血液型性格診断を信じていること、悪気もなくそういうことが言える人間かどうかです。 これで科学的な常識・思考の乏しさと、人を気遣える気持ちがあるかどうかが分かります。

• nana-pp
回答No.2

関係ないんじゃないですか…。 血液型で合う・合わないなんてわかりませんよ。 人を4種類に分けるような人間とは性格合わないですね私は…。

• kotoby2003
回答No.1

30代男性です。 血液型は気にします。 血液型は占いではありません。 遺伝子情報です。大事なことなんです。 血液型なんかで性格が決まるわけないという人がいますが、大きな間違いです。 A型とO型の子供はA型かO型しかありえません。 子供は親の性格に似ているでしょう。 このように、血液型には遺伝子情報の関連性だけでなく、因果関係があります。 よって、大事なことなのです。 実際問題、私はA型ですが、A型やO型とは話が合いますが、B型とは話があったことがありません・・・。