• 締切済み

お見合いパーティーとかで血液型とかって気にします?

お見合いパーティーとかで血液型とかって気にします? なんかプロフィールカード交換した後、「あ、B型なんですねー、僕、B型の人とは相性良くないんですよー」って言われました。本人悪気はないんだろうなー・・・というような笑顔で^^; 皆さんは血液型の相性とかって気にしますか?私は女ですが占いとかは一切興味がないのでよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

難しいですね(笑) 確かに同じ血液型の人ってなにか分かり合えるとことがあると感じることはありますが、性格は環境や個々の日ごろの経験や行動により形成されるものですから要素の一部というのが正解ではないでしょうか? A型は真面目で規律を重んじるまとめ役にはピッタリなタイプですが、ルールに縛られ周りが見えなり他人の意見を受け入れなかったり、大胆さがなくユーモアにかけてたりします。 B型は独創的で行動力があり人を引き付ける素質を持ちますが、好き嫌いが激しく飽き症で自己を優先しすぎです。 O型は明るく朗らかで親しみやすく周りを元気にしてくれますが、八方美人でその場に合わせるので主体性がなく、責任転換も多いです。 AB型は自身に厳しく自己の世界を持ちつつ、他との同調もでますが、両極の性格を行ったりきたりしたり、自分のルールに厳しすぎて他に理解しがたい行動をとったりします。 それぞれ当たってるところ、はずれているところいろいろじゃないですか?異なるいい面を持つもの同士が一緒になると、最高の子孫が残せるという意味で、遺伝子には本来、自分とまったく異なる人を求める性質があるそうです。 と、長々と書きましたが、 初対面の相手に失礼な事を言う人とは×です。 血液型とか関係なく、他人への思いやりがない人だと思います。明るいB型でも気分悪いですよね。 しかも、そんなことで心が狭いか、交友関係が狭いかどちらかです。ババ引かなくて良かった!と気にせずに次へ進んで下さい

  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

はじめまして。 私も気になります。 母にはよく「A型長男だけは絶対やめなさい」って言われてます。 父がA型長男です。 私もA型長男が父のようであるなら、絶対に嫌と思っていました。 でも大人になってからA型長男だからといってイコール父にするのは間違ってると言われ、 A型長男と付き合ったこともありました。 結果、父と同じような人でした。 A型全員が必ずではないと思います。 私がまだA型でもよい人に出会ってないだけなのかもしれないです。 でも気になってしまいます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

ある意味では気になります。 相性ではなく、血液型性格診断を信じていること、悪気もなくそういうことが言える人間かどうかです。 これで科学的な常識・思考の乏しさと、人を気遣える気持ちがあるかどうかが分かります。

  • nana-pp
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

関係ないんじゃないですか…。 血液型で合う・合わないなんてわかりませんよ。 人を4種類に分けるような人間とは性格合わないですね私は…。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

30代男性です。 血液型は気にします。 血液型は占いではありません。 遺伝子情報です。大事なことなんです。 血液型なんかで性格が決まるわけないという人がいますが、大きな間違いです。 A型とO型の子供はA型かO型しかありえません。 子供は親の性格に似ているでしょう。 このように、血液型には遺伝子情報の関連性だけでなく、因果関係があります。 よって、大事なことなのです。 実際問題、私はA型ですが、A型やO型とは話が合いますが、B型とは話があったことがありません・・・。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて

    お見合いパーティーに参加しました。そこでカップルになる事が出来ました。メアドと番号を交換しました。 数分間の会話で、決定してしまったのもあり、困惑はしてます。ぱっと見た瞬間の印象だけで決めました。 交換した、女性はプロフィールに、結婚を真剣に考えてる事は確認しました。僕も同じです。 仲良くなりたいと思います。 そこで、 質問があります。お見合いパーティーで実際、付き合うまで行った方はいらっしゃいますか? そこまで行った方は、どのように、話を進めて付き合うまでできたのですか? 毎日メールとかしたほうがいいのでしょうか? 数分間の会話しかなかったんで、アドバイスお願いします

  • お見合いパーティー

    2月から週2のペースでパーティー(エクシオ)に参加していて、今までにわずか1回ほどしかカップルになれませんでした。 そのカップルになった相手もパーティー後連絡先を交換した後は連絡が繋がらない状態で2ヵ月けいか… 一応パーティー中は笑顔で接し、相手の趣味などに合わしているんですが… お見合いパーティー攻略方とか、注意点とかありますか?

  • 婚活でお見合いパーティーでの「字が綺麗ですね」と言われたときの返し方

    婚活を開始して間もない男性30歳です。 とあるお見合いパーティーではプロフィールカードを交換し、約20人の女性と着席をして1対1で約2分間ずつ話をします。時間がきたら、男性は席を移動する形式を取っています。 その際の直筆で書いたプロフィールカードを交換したときに「字が綺麗ですね」と30%の確率で言われました。 何と言ったら、気の利いたウィットな返しになるでしょうか? 言う方も言われる方もその人のキャラによると思いますが、「心の方も綺麗なんですよ(^_^)」くらいに言っといた方が良いでしょうか? それとも「ありがとう。」と微笑むのが無難なのでしょうか? 他に、もっと印象のよい答え方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 因みに雑誌メンズジョーカーやメンズクラブを読んだりしてそれなりにお洒落には気を使っています。

  • お見合いパーティーで

    30代半ばの未婚女性です。 1年前からお見合いパーティーに参加していますが、あまり成果がありません。 年齢、やや固い性格、見た目などから多くの男性に好まれるとは思っていませんが、ほとんどの男性に興味を持ってもらえてないようです。 (フリーのときに来てくれる男性がほとんどいない、コンパでアドレスを聞かれることがほとんどない) 1対1のトーク時には相手の話を聞くことや笑顔を心がけています。 見た目が結構太っているので、それもあるかと思います。 見た目に関しては長年ウォーキングやジョギングをしていますが成果があったりなかったりで、今後も続けるつもりですが急激な変化は無理そうです。 またカップルになったことが5回ほどありますが、後日デートできたのは1回だけでそういうのも気になっています。あとの4回はロビーに出たら男性が帰っていたり、アドレス交換した後メールを送ると返事が無かったりです。 パーティーで男女ともに『お友達になりませんか』と言ってもらえることもあるので、並外れてとっつきにくい雰囲気ということも無いとは思うのですが…。 もう少し興味を持ってもらえるために、私にできることはありますか? 年齢と太っていること以外でアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーで

    最近、失恋をしました。それを癒すのには、次の恋かなと思い、お見合いパーティーに参加してみようと思います。(出会いが無いので) 男性がそれなりの金額を払い、女性が無料という、30歳から43歳位までを対象としたパーティーです。 その際、プロフィールカードに、年齢を書かないというのは、あまり印象が良くありませんか? 30代前半とか、昭和4?年とかという書き方はどうでしょう? それと参加するにあたって、こんなふうにした方が良いなどの、アドバイスをいただけますでしょうか? 最初、全員と1対1で、会話(3分程)をするようです。

  • お見合いパーティで惨敗しました。。

    先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。 今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に 恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、 お見合いのパーティに行って来ました。 参加したパーティの 男性の参加者は35歳~49歳位で 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、 テンパった感じで参加してしまいました。 それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の 話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い 場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。 その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、 あとは、ずっとぽつんとしていました。 私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で 話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま した。 会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。 男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので かなりショックでした。。 自分の反省点として、、 ・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。 ・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。 ・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。 です。。 私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。 (昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。) あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。 年齢は実年齢よりも若く見られます。 (プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。) 今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま したが、 婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。 (30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。) 今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、 私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。 年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い です。

  • お見合いパーティー

    先日シャンクレールという会社のお見合いパーティーに行ってきました。 横浜で32歳以下のパーティーに参加したのですが実際行ってみると35歳ぐらいの方が何人か来てました。その人達は周りの参加者が若いことに戸惑い「なんかごめんね」と言っていました。 後日シャンクレールに電話してそのことを言うと、「申し込み時の自己申告の年齢しか把握しておりませんので」とのことで 自分たちは知らないし関係ないというふうな態度でした。 シャンクレール側としてはその女性たちが年齢詐称して申し込んでいたかのような言い方でしたが、そもそもお見合いパーティーに年齢詐称して参加する人がそんなにいるものなんでしょうか。 さらに、年齢詐称して紛れ込んだ人がプロフィールカードに年齢を素直に書くでしょうか。 そして、周りの参加者との年齢が違うことに戸惑って謝るでしょうか。 戸惑っている様子からもその年上の人達はサクラではなく騙されて参加した人達なんじゃないかと思っているのですが。 私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いパーティ後どのように発展させるものなのか?

    お見合いパーティーに初めて参加しました。 パーティーで全員の連絡先をお知らせしあって、パーティー終了後に 気になる人に連絡を取り合うというシステムでした。 後日数名からメールがあり、うれしいなとも思っていました。 ところが皆さん、パーティーだけでは話し足りなかったので合コンしませんか? と言った内容のメールでした。 普通二人で会うものではないのかなと思うのですがどうでしょう?また、 《合コンしましょう》=《あなたには興味がありませんがお友達を紹介してね》 と言う意味に受け止めましたのでとても失礼だなとも思いました。 お見合いパーティー初心者なので私の考えが間違っているだけなのでしょうか? 普通、皆さんはそこで知り合ったお相手と連絡を取り合い、その後どのように発展させていますか?????

  • お見合いパーティーカップリングになった男性について

    32歳の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 先日、お見合いパーティーに参加して男性とカップリングになりました。その時は、優しい感じで強引さは感じられず、好意を持って連絡先を交換しました。すると、すぐ夜に携帯電話にかかってきて、1時間も話をして驚きました。正直、疲れました。私が、メールアドレスだけ教えれば良かったのですが、つい電話番号まで教えてしまって、今、まずかったなと反省しています。今まで、お見合いパーティーで知り合った男性は、電話は一切してこなくてメールばかりでした。私は、ある程度、仲良くなってから電話をするものだと思っているのですが、古い考えなのでしょうか?直接、メールで「電話はもう少し仲良くなってからお願いします。」と言おうと思うのですが、そのあと会いづらいです。いい歳をして、まともに男性と付き合ったことがなく、強引な男性が恐いです。でも、そんなに悪い人ではないようなので、1度会ってから判断しようと思いますが、皆様のご意見を頂きたいと思うので、よろしくお願い致します。 お見合いパーティーでカップリングになった方は、男性からすぐ電話がかかってきたら、どう思いますか?まずはメールからと思う私は古い考えなのでしょうか?悩んでいます。それとなく、メールの方が良いと伝えるにはどう言えば良いでしょうか?この文章を書いているうちに、相手に興味がないのだと考えるようになりました。興味があるなら、電話も嬉しいと思います。でも、知り合ったばかりなので、これから興味を持つかもしれないし…。上手に質問ができなくて申し訳ありません。 カップリングになってから、すぐの電話(敬語でなく、タメ口、名前呼び)についてどうなのか1番に知りたいです。お力をお貸し下さると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。