• 締切済み

お見合いパーティーで

30代半ばの未婚女性です。 1年前からお見合いパーティーに参加していますが、あまり成果がありません。 年齢、やや固い性格、見た目などから多くの男性に好まれるとは思っていませんが、ほとんどの男性に興味を持ってもらえてないようです。 (フリーのときに来てくれる男性がほとんどいない、コンパでアドレスを聞かれることがほとんどない) 1対1のトーク時には相手の話を聞くことや笑顔を心がけています。 見た目が結構太っているので、それもあるかと思います。 見た目に関しては長年ウォーキングやジョギングをしていますが成果があったりなかったりで、今後も続けるつもりですが急激な変化は無理そうです。 またカップルになったことが5回ほどありますが、後日デートできたのは1回だけでそういうのも気になっています。あとの4回はロビーに出たら男性が帰っていたり、アドレス交換した後メールを送ると返事が無かったりです。 パーティーで男女ともに『お友達になりませんか』と言ってもらえることもあるので、並外れてとっつきにくい雰囲気ということも無いとは思うのですが…。 もう少し興味を持ってもらえるために、私にできることはありますか? 年齢と太っていること以外でアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (585/1231)
回答No.3

年齢はまだまだお若いですから その点は気にされなくていいって思いますよ。 太っていることにしても 問題はないって思います。 ただ、何が問題か、というと 雰囲気の問題が大きいのではないか、と思います。 人の雰囲気は、 その人の心の表れですから 自分自身に対して自信がなかったり、 自分を「私なんて・・・」なんて、卑下していると それはそのままその人のオーラとなって表れるのです。 もし、あなた自身が 上記に書いたようであると、 男性からは、というか、女性からも 「あまり関わりたくないな・・・」って思われてしまうと思います。 あと、 声のトーンなどはいかがですか? 明るい感じでお話できていますか? 声にあまりハリがなかったり(高い声やきれいな声といっているのではありません) 小さく、ぼそぼそと話すようであったりすると、 それだけで印象はあまりよくないです。 だって、暗いイメージになってしまいますからね。 自分の気持ちに素直で明るくて それプラス、あなた自身が心がけているように 人の話に耳を傾け、笑顔でいるようにしているのであれば 大丈夫だと思います。 あとは 聞き上手だけでなく、褒め上手になると、 モテるようになりますよ。 褒め上手というのは、 おだててお世辞を言う事とは違います。 お世辞は、自分では思ってもいないことを うわべだけで言うことですものね。 「この人、こういうところイイ感じだな」って 相手に感じることがあれば それをそのまま、素直に伝えてあげると いいって思います。 お話をしていて楽しい人の周りには 人が寄ってきますからね。 あとは 服装でしょうか・・・ あなた自身がどういったファッションをされているか、なんて わかりませんから、明確なアドバイスはできませんが 太っているならそれを感じさせないようなファッションを なるべく心がけられるといいと思います。 ご存知かもしれませんが スカートを選ぶときは Aラインスカートや、マーメイドスカートなどを選ぶといいですよ。 これらは体型を細く見せてくれます。 それプラス、 お尻あたりくらいまで隠れるような オーバーブラウスや、ジャケットなどを羽織ると 結構細く見えますよ。 これからの季節でしたら きれいな色のストールなどを使ってみるのもいいって思います。 お見合いパーティーには ズボンをはいていってはだめですよ。 私は司会の仕事をしていますが お見合いパーティーの司会も何度もしているんです。 そのときにいつも思いますが 男性にしても女性にしても 服装をきちんとしていない人は カップルになりにくいですね。 女性でジーンズをはいてセーターを着てきたり 全くの普段着で来ている男性などを見ると 相手を見つけたくはないのかな?って思ってしまいます。 それに、実際印象が悪いです。 あと気をつけなければならないのは これはぜった条件ですが、 口臭です。 緊張すると 人は口臭がきつくなりますから パーティーに行く前に 少しだけでも食べていくほうがいいでしょうね。 何を食べるのがいいかというと ゆでたブロッコリー、とか、 グレープフルーツとか、いちごなど・・・。 食べた後は必ず、歯をきれいに磨いて 口の中にベタベタ感がのこらないようにする。 ベタベタ感があると いくら歯を磨いても、口臭が出ていますから 気をつけられるといいです。 ベタベタ感は、あとで塩を使って磨いたらとれます。 それか、市販の薬用の歯磨き粉を使うといいです。 長々と書きましたがごめんなさい。 いいお相手が見つかるといいですね。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをいただけて嬉しいです。 正直な話自分よりも太っている女性や、自分並の容姿の女性もフリータイムのときにちゃんと男性が前に座っているのに、どうして自分は…って思ってました。 >人の雰囲気は、 >その人の心の表れですから すごく頑張って明るい話を心がけているのですが、ネガティブな気持ちが出てるのだと思いました。 男性には『しっかりしてるし、人見知りとかないでしょ?』と言われますが、本当の私はパーティー前日からお腹を壊すほどの小心者で、自分にも本当に自信がないので。 服装や口臭も気をつけたいです。 なんとか最初の印象を良くして、フリータイムに来ていただけないことには仲良くなれないので…。 ありがとうございました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

けっこう太っていて固い性格・・。 それは男にとってかなりきびしい条件ですね。 私も太っている人まず恋愛対象外ですけど、太っていると言ってもぽっちゃり型で笑顔かわいい印象で、性格が明るく、どんな話題でも吸収してしまうような柔軟性のある人ならよろっといってしまう可能性はあります。 あとは女傑タイプ。いろいろ世話したかと思えば、時に「男ならしっかりせんかい!」って背中をボンと強くたたく人。 戦後よくいたダメ亭主を力強く後押しする、尻たたき型の女房ですね。 まずは聞き上手お目指してはどうでしょうか? いろいろ話を聞いてあげて温かく励ましてあげる。自分の意見は強く言わず、相手の意見はあまり否定せず、私はこう思いますぐらいに留めて・・。あまり男が情けないようなら時にはきびしく。 そんな方向性でどうでしょうか?

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい条件だとふまえた上でのアドバイスはとても参考になります! いろいろ考えて『明るさ』が足らないのと『自分の意見』を強く出しすぎているような気がしました。 『明るそう』に振舞ってはいますし、休憩時間に向かいの男性と話が弾む時もあるのですが【フリータイムには来てくれない・好意を持ってくれない】のは『自分の意見』を出しすぎてるのかも。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#139390
noname#139390
回答No.1

1年半の間に5回もデート経験があり、「お友達に…」と言われているのなら、見た目や雰囲気が原因ではないと思います。特に体型を気にされているようですが、全く関係ないですよ! 1回デートをして終わってしまうのは、「悪い意味のギャップ」があるからではないでしょうか? 例えば… ぽっちゃりして明るい印象なのに、話すと無口で暗い。 おおらかなで包み込むような印象なのに、話すと細かい性格だった。 自分をさらけ出してくれそうなのに、あまり自分のことを話してくれない。 など。 以上はあくまで例です。 自分からペラペラしゃべる男性には「聞き役で笑顔」で良いかもしれませんが、基本的に女性のほうがおしゃべりは上手です。 「お見合い」なのですから、皆さん質問者様との将来を考えてデートしてます。だったら、作ったキレイな笑顔ではなく、「あははは~!」と口をあけて笑う自然体の笑顔が男性を安心させてくれると思います。 見た目をプラスに考えて、「やっぱりこの女性は明るく優しい、笑顔が素敵なんだ」と思われるように頑張ってください♪

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップルになったのが5回ですがデートは1回しかできていません。 そのほかはアドレス交換のみで終わっています。。。 今の切実な悩みは 【フリータイムのときにほとんど来てくれない】ということです。 自分なりには1対1で話しているときはそれなりに盛り上がっているつもりなのですが…。 >以上はあくまで例です と言われている部分がほとんど当たっていてびっくりしました(^_^;) 実際神経質ですし『聞かれてない(興味を持たれていない)ことを話しても~』とか『根掘り葉掘り聞いちゃだめかな』と思うことがあって、自分を出せていないと思います。 明るさを心がけてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティ

    最近、お見合いパーティというものを知りました。 学歴や年収、年齢によっても制限があるようですが、女性も同じような条件なんでしょうか? やはり男はエリートで、女性もそれなりに見合うレベルなんでしょうか?? 高級なコンパのようなものなんでしょうか? 経験者の方や、詳しい方にお聞きしたいです。

  • お見合いパーティ

    30歳、女です。 今、お見合いパーティに行こうか迷っています。 これまで2、3度行ったことありますが、いつも ほとんど男性から声がかからず へこんで 帰ってきたという苦い思い出があります。 しばらく経って傷も癒えてきたので再チャレンジ しようかなと思っているところですが。。。 また行っても 非モテぶりを再確認するだけで 私はお見パは向いていないのでしょうか。 基本モテませんが コンパや紹介等で男性から誘って頂いたことは あります。

  • 恋愛・お見合いパーティー

    昨日お見合いパーティーに行きました。 私はモテなくて(始めはモテてたのですが)興味ある人と話せませんでした。興味ある人というのは私の方を見て顔を赤らめていた人でした。 私は女なので、女は話しかけられるのを待つものだと思っていたのですが、結局その男性とは話すことができずに終わりました。 こういう場合、女性から話しかけた方がよかったのでしょうか? お見合いパーティーでは積極的に自分が興味ある男性に女性から話しかけてよかったのでしょうか? 結局興味ある男性とは話せませんでした。 待つ女性の方が勝つのでしょうか? 女性に選択権はないのですか? 興味ある男性は他の女性のところに並んでました。顔はこっち見てるのに・・。 興味ない男性からアプローチされても・・。

  • お見合いパーティで

    こんにちは。29歳女性です。 今度、お見合いパーティに参加することになりました。 …と言っても以前2回ほど参加したのですが、 男性側から声をかけられたことはありません… これはかなりショックでした。 男性は女性のどこを見ているのでしょうか?

  • お見合いパーティーについて

    高学歴高収入を男性の参加条件にしていて、女性の条件は年齢のみとしているようなお見合いパーティーに高卒の女が参加するのは実際のところどうなのでしょうか? ルール的には参加可能ですが、浮いてしまったりはしませんか? 男性的にはどうなのでしょう…この場違いな女は何なんだって思ったりするものですか?

  • 20代限定のお見合いパーティーについて

    私は今まで何回かお見合いパーティーに参加しました。今までは26歳~40歳限定のパーティーに参加していましたが、今度初めて20代限定のパーティーに参加しようと思います。 私は今年で29歳になります。 やはりこの年齢だとくる男性はほとんど年下になると思いますが、相手にされないのでやめておいたほうがいいでしょうか?

  • 現在のお見合いパーティーの実情

    現在のお見合いパーティーの実情 当方33歳の女性です。 最近何回かお見合いパーティーへ行ってみましたがなかなか出会いがありません。 私の年齢になると他人に紹介されても、パーティーでも年上男性で 職業はガテン系や工場勤務、飲食業などの人ばかりです。 なぜでしょうか? 私は大卒で技術一般職なのでできれば院卒の年下男性が理想的です。 うまく出会う方法はありますか?

  • お見合いパーティーについて

    31歳、男性です。 今度、初めて「お見合いパーティー」に参加します。 人数は30対30、男女共に大卒や年齢制限等の参加資格がある形のパーティーです。 会場はホテルで、全員着席し1対1で話をするみたいです。 こういう形でお見合いパーティーに参加された方の経験談みたいなものを聞きたいです。 会場の雰囲気とか、相手を見つけられた方や逆に失敗された方の話とか、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーに参加する男性

    友人に連れられ、 お見合いパーティーに参加することになってしまったのですが、 こういうのに参加する男性っていうのは、 どういった方なんでしょう?? 年齢制限で、男性は20代後半~30代までとなっているようなのですが、 少なくとも私の知り合いにお見合いパーティーに参加したという男性はいないので、想像がつきません。