• 締切済み

お見合いパーティーで

30代半ばの未婚女性です。 1年前からお見合いパーティーに参加していますが、あまり成果がありません。 年齢、やや固い性格、見た目などから多くの男性に好まれるとは思っていませんが、ほとんどの男性に興味を持ってもらえてないようです。 (フリーのときに来てくれる男性がほとんどいない、コンパでアドレスを聞かれることがほとんどない) 1対1のトーク時には相手の話を聞くことや笑顔を心がけています。 見た目が結構太っているので、それもあるかと思います。 見た目に関しては長年ウォーキングやジョギングをしていますが成果があったりなかったりで、今後も続けるつもりですが急激な変化は無理そうです。 またカップルになったことが5回ほどありますが、後日デートできたのは1回だけでそういうのも気になっています。あとの4回はロビーに出たら男性が帰っていたり、アドレス交換した後メールを送ると返事が無かったりです。 パーティーで男女ともに『お友達になりませんか』と言ってもらえることもあるので、並外れてとっつきにくい雰囲気ということも無いとは思うのですが…。 もう少し興味を持ってもらえるために、私にできることはありますか? 年齢と太っていること以外でアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

年齢はまだまだお若いですから その点は気にされなくていいって思いますよ。 太っていることにしても 問題はないって思います。 ただ、何が問題か、というと 雰囲気の問題が大きいのではないか、と思います。 人の雰囲気は、 その人の心の表れですから 自分自身に対して自信がなかったり、 自分を「私なんて・・・」なんて、卑下していると それはそのままその人のオーラとなって表れるのです。 もし、あなた自身が 上記に書いたようであると、 男性からは、というか、女性からも 「あまり関わりたくないな・・・」って思われてしまうと思います。 あと、 声のトーンなどはいかがですか? 明るい感じでお話できていますか? 声にあまりハリがなかったり(高い声やきれいな声といっているのではありません) 小さく、ぼそぼそと話すようであったりすると、 それだけで印象はあまりよくないです。 だって、暗いイメージになってしまいますからね。 自分の気持ちに素直で明るくて それプラス、あなた自身が心がけているように 人の話に耳を傾け、笑顔でいるようにしているのであれば 大丈夫だと思います。 あとは 聞き上手だけでなく、褒め上手になると、 モテるようになりますよ。 褒め上手というのは、 おだててお世辞を言う事とは違います。 お世辞は、自分では思ってもいないことを うわべだけで言うことですものね。 「この人、こういうところイイ感じだな」って 相手に感じることがあれば それをそのまま、素直に伝えてあげると いいって思います。 お話をしていて楽しい人の周りには 人が寄ってきますからね。 あとは 服装でしょうか・・・ あなた自身がどういったファッションをされているか、なんて わかりませんから、明確なアドバイスはできませんが 太っているならそれを感じさせないようなファッションを なるべく心がけられるといいと思います。 ご存知かもしれませんが スカートを選ぶときは Aラインスカートや、マーメイドスカートなどを選ぶといいですよ。 これらは体型を細く見せてくれます。 それプラス、 お尻あたりくらいまで隠れるような オーバーブラウスや、ジャケットなどを羽織ると 結構細く見えますよ。 これからの季節でしたら きれいな色のストールなどを使ってみるのもいいって思います。 お見合いパーティーには ズボンをはいていってはだめですよ。 私は司会の仕事をしていますが お見合いパーティーの司会も何度もしているんです。 そのときにいつも思いますが 男性にしても女性にしても 服装をきちんとしていない人は カップルになりにくいですね。 女性でジーンズをはいてセーターを着てきたり 全くの普段着で来ている男性などを見ると 相手を見つけたくはないのかな?って思ってしまいます。 それに、実際印象が悪いです。 あと気をつけなければならないのは これはぜった条件ですが、 口臭です。 緊張すると 人は口臭がきつくなりますから パーティーに行く前に 少しだけでも食べていくほうがいいでしょうね。 何を食べるのがいいかというと ゆでたブロッコリー、とか、 グレープフルーツとか、いちごなど・・・。 食べた後は必ず、歯をきれいに磨いて 口の中にベタベタ感がのこらないようにする。 ベタベタ感があると いくら歯を磨いても、口臭が出ていますから 気をつけられるといいです。 ベタベタ感は、あとで塩を使って磨いたらとれます。 それか、市販の薬用の歯磨き粉を使うといいです。 長々と書きましたがごめんなさい。 いいお相手が見つかるといいですね。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをいただけて嬉しいです。 正直な話自分よりも太っている女性や、自分並の容姿の女性もフリータイムのときにちゃんと男性が前に座っているのに、どうして自分は…って思ってました。 >人の雰囲気は、 >その人の心の表れですから すごく頑張って明るい話を心がけているのですが、ネガティブな気持ちが出てるのだと思いました。 男性には『しっかりしてるし、人見知りとかないでしょ?』と言われますが、本当の私はパーティー前日からお腹を壊すほどの小心者で、自分にも本当に自信がないので。 服装や口臭も気をつけたいです。 なんとか最初の印象を良くして、フリータイムに来ていただけないことには仲良くなれないので…。 ありがとうございました。

• b-cool
回答No.2

けっこう太っていて固い性格・・。 それは男にとってかなりきびしい条件ですね。 私も太っている人まず恋愛対象外ですけど、太っていると言ってもぽっちゃり型で笑顔かわいい印象で、性格が明るく、どんな話題でも吸収してしまうような柔軟性のある人ならよろっといってしまう可能性はあります。 あとは女傑タイプ。いろいろ世話したかと思えば、時に「男ならしっかりせんかい!」って背中をボンと強くたたく人。 戦後よくいたダメ亭主を力強く後押しする、尻たたき型の女房ですね。 まずは聞き上手お目指してはどうでしょうか? いろいろ話を聞いてあげて温かく励ましてあげる。自分の意見は強く言わず、相手の意見はあまり否定せず、私はこう思いますぐらいに留めて・・。あまり男が情けないようなら時にはきびしく。 そんな方向性でどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい条件だとふまえた上でのアドバイスはとても参考になります! いろいろ考えて『明るさ』が足らないのと『自分の意見』を強く出しすぎているような気がしました。 『明るそう』に振舞ってはいますし、休憩時間に向かいの男性と話が弾む時もあるのですが【フリータイムには来てくれない・好意を持ってくれない】のは『自分の意見』を出しすぎてるのかも。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#139390
noname#139390
回答No.1

1年半の間に5回もデート経験があり、「お友達に…」と言われているのなら、見た目や雰囲気が原因ではないと思います。特に体型を気にされているようですが、全く関係ないですよ! 1回デートをして終わってしまうのは、「悪い意味のギャップ」があるからではないでしょうか? 例えば… ぽっちゃりして明るい印象なのに、話すと無口で暗い。 おおらかなで包み込むような印象なのに、話すと細かい性格だった。 自分をさらけ出してくれそうなのに、あまり自分のことを話してくれない。 など。 以上はあくまで例です。 自分からペラペラしゃべる男性には「聞き役で笑顔」で良いかもしれませんが、基本的に女性のほうがおしゃべりは上手です。 「お見合い」なのですから、皆さん質問者様との将来を考えてデートしてます。だったら、作ったキレイな笑顔ではなく、「あははは~!」と口をあけて笑う自然体の笑顔が男性を安心させてくれると思います。 見た目をプラスに考えて、「やっぱりこの女性は明るく優しい、笑顔が素敵なんだ」と思われるように頑張ってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップルになったのが5回ですがデートは1回しかできていません。 そのほかはアドレス交換のみで終わっています。。。 今の切実な悩みは 【フリータイムのときにほとんど来てくれない】ということです。 自分なりには1対1で話しているときはそれなりに盛り上がっているつもりなのですが…。 >以上はあくまで例です と言われている部分がほとんど当たっていてびっくりしました(^_^;) 実際神経質ですし『聞かれてない(興味を持たれていない)ことを話しても~』とか『根掘り葉掘り聞いちゃだめかな』と思うことがあって、自分を出せていないと思います。 明るさを心がけてみます。 ありがとうございました!