夫のトイレ回数が多い問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫のトイレ回数が多い問題について悩んでいます。一日に10回以上トイレに行き、その回数の半分は大きい方も含んでいます。夫のトイレに駆け込む様子や音が気になり、イライラしてしまいます。夫の体が心配ではありますが病気ではないようです。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 夫のトイレ回数が多い問題に悩んでいます。夫は一日に10回以上トイレに行きますが、体の健康に問題はないようです。しかし、その回数の半分は大きい方も含んでおり、それに加えてトイレの音や臭いが気になります。この問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 夫のトイレ回数が多い問題について相談です。夫は一日に10回以上もトイレに行きます。特に食事の後にはトイレに駆け込むことが多く、その音や臭いが気になります。夫の体の健康は問題ないようですが、この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレに行く回数が多い夫のことでお聞きします。

トイレに行く回数が多い夫のことでお聞きします。 私達は結婚して約10年、山も谷もありましたが今はまあなんとか円満にしています。 ただひとつ、最近とてもイヤだなと思うことが、夫のトイレに行くことです。 一日に10回以上トイレに行きます。その回数の半分くらいはおしっこだけでなく大きいほうも、です。 以前からわりとトイレが近いのは(おしっこも大きいほうも)わかっていましたが、結婚当初に住んだマンションから今のマンションにかわり、リビングの隣にトイレがあるので気になりだしたのです。 食事の後すぐトイレに駆け込んだり、ペーパーを出す音がカラカラ聞こえたり、そういうのがイヤで、夫がトイレに行くたびにイラっとします。 夫→トイレ→大きいほう・・・というような連想してしまい、夫を汚く感じるというか。 また、回数が多いとそれなりにトイレも汚れますし、水もペーパーも消費が増えますし、それも腹がたつのです。 一応(?)夫の体も心配ではありますが、下痢でも血便でもないらしいのでその点は大丈夫でしょう。でも大きいほうがそんなに近いのは大丈夫なんでしょうか。 本人は「新陳代謝がいいんだから問題ない」と言っていて心配もしていないし不便に感じてもいません。私が気にしていることに対しても全く悪びれていません。 ここでお聞きしたいのは、 トイレの回数がこんなに多いのは病気ではないのか、ということと 夫がトイレに行くたびイラっとする私の気持ちを静めるにはどうしたらいいか、 の2点です。 どちらか片方の回答だけでも結構ですのでよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

年齢に拘わらず、昼間に8回以上、夜間1回以上の排尿は頻尿と思われますが、泌尿器科で投与される薬の服用で改善されます。  大のほうの排便は正常な便であれば、日に3~4回でも異常ではありません。胃腸が弱い人にはよくあるケースですから、心配ありません。  自分とは違った身体的症状を持つ人が、世の中には沢山いることを理解すれば、パートナーの症状にも、イラつくことがなくなると思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

明らかに頻尿という病気ですからイライラせずにご主人の病気に対して治療を進めてあげて下さい。 参考:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.4

http://daichou.com/ibs.htm 過敏性大腸症候群ではないでしょうか。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.2

リビング?からトイレットペーパーのカラカラ音がするのは マンションの作りに問題がありますよ。 我が家もリビングの隣がトイレですが 壁とトイレの扉が厚いので水音も何も聞こえません。 ご主人の年齢が不明ですが トイレの回数は年齢とともに増えていきます。 ただ便の回数が多いのは心配ですから ぜひ一度病院で腸の検査を受けられた方がいいでしょう。 同時に食事についても注意をして 何を食べた時に便の回数が増えているのか 一ヶ月ほど記録をとってみるといいですね。 その上で生野菜を避けて温野菜に。 葉物より根野菜中心に。 肉よりも魚中心に。 プロバイオティクスを摂らせる等のことを実行してみてください。 トイレの回数が増えたことでイラつくのは 奥様の方にも大きな問題がありますから イライラを沈めるような食事に変えていってください。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

成人で1日に3回以上は腸の障害でしょう

関連するQ&A

  • 猫がトイレに行く回数が多いです

    現在、猫(メス、生後8ヶ月ほど、避妊手術済み)を一匹飼っている者です。 猫のトイレについて質問させてください。 飼い始めた当初、トイレのしつけに1週間から10日ほどかかったのですが、 一旦しつけがうまくいってからは一日のトイレに行く回数もいたって普通に思えました。 しかし、一昨日くらいより絶えずトイレに行くようになりました。 人間でいうと、「トイレが近い」ような感じに見えます。 また、いたるところでおしっこをしてしまうようになりました。 最初はトイレが汚いのかと思いましたが、私はまめに掃除しておりますし、 トイレが汚いからという理由でもなさそうなのです。 猫のトイレに行く回数も気になりますが、ベッドやソファーの上でおしっこを してしまうのも非常に気になります。 しかも、先日までほとんどこんなことありませんでした。 これは一度病院で診てもらった方がよいのでしょうか。 どなたかこのようなご経験がある方、アドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの回数が少なすぎる子

    3才になったばかりの女の子です。 7月からトイレトレーニングを始めました。それが原因かは分かりませんが極端におしっこの回数もうんちの回数も減りました。 今日なんて朝7時に1回行ってから7時に寝るまでその1回きりでした。おむつからパンツにしてから3,4回が普通だったのですがここ3日は2回、1回とどんどん減っています・・・。 トイレに誘って連れて行っても「出ない。」と言ってそのまま・・・ こんなにおしっこが出ないんじゃ尿毒症にでもなってしまうんではないかと心配で心配で・・・ 水分が足りないのでは?と思ってお茶を飲ませたりしてはいますが全然トイレの気配がありません。 おもらししてもいいからして欲しいのですが、トイレ行く?おしっこは?などしつこくすればするほど我慢してしまうのでムリに誘えません・・・ このままだと身体に悪いですよね? 何かおしっこを出させるいい方法ってないでしょうか???? このまま一日一回が続いたら病院に行った方がいいでしょうか??

  • 夫がトイレを汚します!

    結婚して1年の主婦です。 夫が、トイレを汚すので困っています! 最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。 最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。 私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。 結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。 じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。 それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。 私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、 面倒な食器洗いをためていたりもします。 部屋も毎日掃除していません。 一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。 正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。 夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか? この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

  • 飲みに行ったときのトイレの回数が(>_<)

    最近、バイト先の友達とたまに飲みに行くのですが、お酒を飲み始めるとトイレの回数が急激に増えて悩んでいます(ノ_・。) 普段は決してトイレが近いほうではありません。 5時間のバイト中で一度もお手洗いに行かないこともよくあります。 ですが、飲みに行ったときは15分間隔くらいでトイレに行きたくなるので、非常に困っています。。 水分をそれだけ取っているわけですから、仕方ないのかなとも思うのですが、なにか対処法などはありませんでしょうか? 友人は1時間に1度くらいしかお手洗いに立たないのに、なんか自分だけ何度も何度も恥ずかしいんです(泣) 経験のあるかたや、なにかアドバイスなどありましたらお待ちしております。 ヨロシクお願いします。 ちなみに21歳♀です。

  • 新しいトイレ

    巷で評判のシステムトイレ2個を購入しました。猫3匹で1つは、ニャンとも・・もう一つは、デオトイレフード付きをチップ両社ミックスして犬用のトイレシーツを使い。1匹は、幼猫なのですぐに慣れましたが2匹は、何度もトイレを覗きますが入らずギリギリまで我慢する様で普段のおしっこの回数が減り水も飲む量が減ったように感じます。ウンチも1日1回が1日半ぐらいと時間が延びました。 嫌々、仕方なく使ってる感じとこのままだと排泄物の間隔が長く病気になっってしまわないか?心配で元のトイレに戻すしかないか?悩み中です。 このまま使い続けていて慣れておしっこの回数元に戻るか? 気に入らないままなのか?経験者さまご回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 男の子のトイレについて

    もうすぐ4歳になる男の子がおります おしっこの後のペーパー使用についてお尋ねします。 今現在、幼稚園に通っていて幼稚園ではおしっこするとき 男の子の幼児用をつかっていて、一人で済ますことができているようで ペーパーも使ってないようです。 ただ、家だと私におしっこというので、ついていき、終わったあと ペーパーで私が拭いてあげています。 トイレトレーニング中から周りのママともがペーパーを使っていたので ウチも使用していたのですが、現在周りに聞くともう使っていないとの事。 やめればいいのでしょうが、タイミングをつかめずずるずるときてしまいました。 ペーパーで拭くとかなりぬれているので、拭かないとどうなるの? なんておもってしまっていて、ここまできてしまいました 男の子をお持ちの方、皆さんどうされているのかご意見お願いします。

  • 小猫のトイレの回数

    初めて猫を飼いました。 アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。 元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。 が、1日のうんこの回数が多いような気がします。 うんこは、固形で特に異常はありません。 1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。 これって、問題ないのでしょうか? お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。 うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。 尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。 大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。 本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    こんにちは。1歳6ヶ月の男の子をもつ父です。  最近うんちを教えてくれるようになってきて、 もう少しすればトイレトレーニングかと思っていますが、 みなさんおしりふきはどうしてますか?  ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも 思いますが、小さいときからそれに馴れると、 トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな 気もするのですが。  それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。  そんなこともあり、結婚してからはトイレは綺麗に なってないと嫌なのですが、子供が使うようになると どうしても汚しますよね。  男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、 これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか?

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • すぐにトイレに行きたくなるんです…(>_<)

    大学生♀です。この前、初エッチをしました。 彼は私が処女ということもあって、私を気遣って、「嫌になったら言ってね。」「痛くない?」と、とても優しくしてくれました。なのですが… 大事なところを刺激されると、すぐおしっこしたくなっちゃうんです。 気持ちいいのに、尿意がガマンできなくて、何回もトイレに行きます。 彼は、「(トイレ)行ってらっしゃい」と、何事もないように言ってくれますが、本当はあきれてるんじゃないかな…って、すごく心配です。 よく、エッチ後におしっこしたくなるという話は聞きますが、最中に、しかも何度もしたくなるって、おかしいんでしょうか??(T_T) 実際、トイレに行くとたくさん出ます。水のような、透明な尿の場合が多いです。もともとトイレが近い方なんですが、それも関係してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう