夫のトイレ回数が多い問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫のトイレ回数が多い問題について悩んでいます。一日に10回以上トイレに行き、その回数の半分は大きい方も含んでいます。夫のトイレに駆け込む様子や音が気になり、イライラしてしまいます。夫の体が心配ではありますが病気ではないようです。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 夫のトイレ回数が多い問題に悩んでいます。夫は一日に10回以上トイレに行きますが、体の健康に問題はないようです。しかし、その回数の半分は大きい方も含んでおり、それに加えてトイレの音や臭いが気になります。この問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 夫のトイレ回数が多い問題について相談です。夫は一日に10回以上もトイレに行きます。特に食事の後にはトイレに駆け込むことが多く、その音や臭いが気になります。夫の体の健康は問題ないようですが、この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレに行く回数が多い夫のことでお聞きします。

トイレに行く回数が多い夫のことでお聞きします。 私達は結婚して約10年、山も谷もありましたが今はまあなんとか円満にしています。 ただひとつ、最近とてもイヤだなと思うことが、夫のトイレに行くことです。 一日に10回以上トイレに行きます。その回数の半分くらいはおしっこだけでなく大きいほうも、です。 以前からわりとトイレが近いのは(おしっこも大きいほうも)わかっていましたが、結婚当初に住んだマンションから今のマンションにかわり、リビングの隣にトイレがあるので気になりだしたのです。 食事の後すぐトイレに駆け込んだり、ペーパーを出す音がカラカラ聞こえたり、そういうのがイヤで、夫がトイレに行くたびにイラっとします。 夫→トイレ→大きいほう・・・というような連想してしまい、夫を汚く感じるというか。 また、回数が多いとそれなりにトイレも汚れますし、水もペーパーも消費が増えますし、それも腹がたつのです。 一応(?)夫の体も心配ではありますが、下痢でも血便でもないらしいのでその点は大丈夫でしょう。でも大きいほうがそんなに近いのは大丈夫なんでしょうか。 本人は「新陳代謝がいいんだから問題ない」と言っていて心配もしていないし不便に感じてもいません。私が気にしていることに対しても全く悪びれていません。 ここでお聞きしたいのは、 トイレの回数がこんなに多いのは病気ではないのか、ということと 夫がトイレに行くたびイラっとする私の気持ちを静めるにはどうしたらいいか、 の2点です。 どちらか片方の回答だけでも結構ですのでよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goober453
回答No.3

年齢に拘わらず、昼間に8回以上、夜間1回以上の排尿は頻尿と思われますが、泌尿器科で投与される薬の服用で改善されます。  大のほうの排便は正常な便であれば、日に3~4回でも異常ではありません。胃腸が弱い人にはよくあるケースですから、心配ありません。  自分とは違った身体的症状を持つ人が、世の中には沢山いることを理解すれば、パートナーの症状にも、イラつくことがなくなると思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

明らかに頻尿という病気ですからイライラせずにご主人の病気に対して治療を進めてあげて下さい。 参考:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html
  • conntian4
回答No.4

http://daichou.com/ibs.htm 過敏性大腸症候群ではないでしょうか。

• goyoumatu
回答No.2

リビング?からトイレットペーパーのカラカラ音がするのは マンションの作りに問題がありますよ。 我が家もリビングの隣がトイレですが 壁とトイレの扉が厚いので水音も何も聞こえません。 ご主人の年齢が不明ですが トイレの回数は年齢とともに増えていきます。 ただ便の回数が多いのは心配ですから ぜひ一度病院で腸の検査を受けられた方がいいでしょう。 同時に食事についても注意をして 何を食べた時に便の回数が増えているのか 一ヶ月ほど記録をとってみるといいですね。 その上で生野菜を避けて温野菜に。 葉物より根野菜中心に。 肉よりも魚中心に。 プロバイオティクスを摂らせる等のことを実行してみてください。 トイレの回数が増えたことでイラつくのは 奥様の方にも大きな問題がありますから イライラを沈めるような食事に変えていってください。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

成人で1日に3回以上は腸の障害でしょう