• ベストアンサー

トイレのしつけについて

こんにちは。1歳6ヶ月の男の子をもつ父です。  最近うんちを教えてくれるようになってきて、 もう少しすればトイレトレーニングかと思っていますが、 みなさんおしりふきはどうしてますか?  ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも 思いますが、小さいときからそれに馴れると、 トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな 気もするのですが。  それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。  そんなこともあり、結婚してからはトイレは綺麗に なってないと嫌なのですが、子供が使うようになると どうしても汚しますよね。  男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、 これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 >それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。 えら~い!と思います。 私も主人に座ってしてもらいたいのです。 立ってすると、予想以上に広範囲なところにまで おしっこが飛び散るのですよね。 男の人はなかなかトイレ掃除などする身にならないから、わからないみたいですね。 夫には掃除する身になって、なるべく汚さないようにしてもらいたいです。 「洋式では男性も座っておしっこを!」をみたいな運動したいぐらいです。 私にも男の子がいますが、洋式では座って、他では立ってします。 たとえ、最初座ってするよう教えたとしても、立ってすることもすぐに覚えるし、どちらで教えるかは最初はこだわらなくてもいいかも。 ただ、知り合いのお子様は、自宅以外のトイレではいっさい用を足すことをいやがり、出かけていても、子供がおしっこをしたくなったら、車を飛ばして急いで帰っていたそうです。大変ですね・・・。 うちの子はなんにでも興味津々なので、外のトイレでしたがりました。おしっこがでもしないのに、トイレに行きたがったり。 うんちのときのおしりふきは、ざっとトイレットペーパーで拭いて、そのあと赤ちゃん用のおしりふきで仕上げをしてあげてます。 家はウオシュレットないので、子供がどう反応するかわかりません・・・。 しかし、こんなご質問されるなんて、とっても子煩悩なパパさんなのですね。 またまたえらい! 私の夫に見習って欲しいです! 少しでも参考になれれば、と回答しました。 子育てがんばりましょう!

kuro_chin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も自宅以外でトイレをできなくなるのを心配してます。 神経質になって汚すなというのはかわいそうですし、 無理がありそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

パパです。息子が2歳7ヶ月で現在ほぼパンツで平気になりました。 今までの経験の中で書かせていただきます。 >男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか? 初めのうちは便座に座らしてトイレトレーニングになると思います。ですから座らしておしっこを教える事は問題ありません。ただ、心配されているように外です。座って出来るトイレばかりではありませんからね。当然立ってする機会もでてきますから、これも教えないといけませんよね。「立って」というのは男性がすることですので、奥さんが教えようにもどうしたらいいのか???って思うはずです(妻がそうでした)。足を開いて腰を少し前に出してって教えて上げてください。何回かは手に浴びますよ^^ >ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも思いますが、小さいときからそれに馴れると、トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな気もするのですが。 小さいうちはウォシュレットだけではきれいにできないと思います。それに上の部分と合わさるのですが、「ウォシュレット」がなかったら?ってなると困りますので、初めはトイレットペーパーでいいのではないでしょうか。ただ、これは各ご家庭で異なると思いますので、いろいろお考えいただけるといいと思います。 我が家にはウォシュレットがないので「贅沢な悩みだなぁ~」と思えますね。 何回かおもらしをして2ヶ月前にオムツが取れました。 パンツになってからは外出先のトイレが一番困ります。和式に慣れていないので、洋式がないときは我慢することもしばしば。立ってするのも、ここ最近出来るようになりました。 参考になりますでしょうか。

kuro_chin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ウォシュレット覚えてくれたら楽でいいという思いと、 トイレットペーパーを使えないとこまるという思いと ありますが、やはりトイレットペーパー癖を付けた方が よさそうですね。  あとは和式がネックになるのかな? 参考になりました。ありがとうございます。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

男の子ですが最初は座って教えました。はじめはそれでいいと思います。 保育園児ですが、保育園でも1~2歳は座ります。 各々の子供の成長にあわせて「立ちション」に以降していきました。保育園でも。 座って、のときに、自分でおチンチンを支えることができるようになるころ(うちは2歳半くらい)から、以降させていきました。 ただし、座っても子供は汚しますので・・。 ウォシュレットは使用させてません。というより、以前子供が自分でやってしまい子供がパニックになりました(+_+) おしりふきは、流せるタイプを使われてはいかがでしょうか? 予断ですが、先天性の病気で「尿道下裂」というものがあります。尿道が先端にないため(サオやタマタマにある)立ちションができません。うちの子がそうだったのですが、1歳前に手術したのでトイレへの影響はありませんでしたが。この病気をもっていて完治していない場合、みんなが立ってしていても一人だけ女の子のようにすることになります。幼稚園くらいですと本人も精神的に負担になることが多いです。 kuro_chinさんも自宅では座る、ということは外では立つんですよね?私は女性なのでそのへんのことはわかりませんが、男性にとって立ちションって一種の交流みたいな感じを息子達をみていて思います。なので、立ちションも教えてあげてくださいね。あと和式トイレでのウンチも・・。いまどきなのに学校のトイレは和式。入学前までに覚えさせる必要があるんですよー(ていってもまだ先の話でしたね) 外出先・・・子供トイレがない、男性用トイレがない、という場所では座ってやる方法がベストなので、困らないと思います。逆にそういう場合、立つには身長が足りないので困ると思います。デパートやショッピングセンターなどでは子供用の洋式便座があるのでいいんですけどねぇ。

kuro_chin
質問者

お礼

そうですよね、最初はどっちみち座りすねよね(^_^;) 家にはないから、和式のウンチは教えるの難しいのかな? 私なんかは外では和式を探し回ってしますが、 子の世代は和式だとできないとかなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 男の子のトイレ

    トイレトレーニングを始めたばかりです。 おしっこが出た後トイレットペーパーで拭くようにしているのですが、 主人は男の子なんだから拭かなくてもいいんじゃないかと言います。 みなさんはどうしてますか?

  • トイレトレーニング アドバイスをお願いします

    2才4か月の男の子です。 最近暖かくなってきたので、トイレトレーニングをはじめようと思い、一週間くらい前からトイレ行こうかって誘ってもいやっ!と言われトイレに行くこともしないため困っています・・。 私や主人がトイレに行く時はついてきて「ちー」と言ったりトイレットペーパーを渡してくれたりするのでトイレが怖いというわけでもなく、トイレでちーをする場所ということがなんとなくわかっているとは思います。 ただ今反抗期なのかなんでもいや!っと言っていうことを聞いてくれません。 トイレトレーニングパンツやトイレトレーニング用のオムツを履かせてれば気持ち悪くてトイレに行ってくれるようになるのでしょうか? 普通のオムツをはいてておしっこしてもうんちしても全然気持ち悪そうにはせず私が気がつくまで自分から何もいいません・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけで困ってます。

    こんばんは。 生後2ヶ月頃から飼いだして、只今、8ヶ月目のオス猫を飼っています。 家に来た頃は、直ぐにトイレを覚えましたが、数日前から、トイレの目の前か、私の布団の上でウンチをする様になってしまいました。 オシッコは、キチンとトイレでできるのですが、ウンチだけは、どうしてもトイレの外にしてしまいます。 心配になり、動物病院に行った時に獣医に聞いたところ、凄く稀にウンチとオシッコを一緒のトイレでしたがらない猫が居るので、ウンチ用とオシッコ用のトイレを用意した方が良いと言われましたが、その獣医さんも聞いた話であって、実際にそんな猫にはあったことが無いと言っていました。 トイレが汚くてなのかとも思い直ぐに排出物も捨てる様にしていますが、変わりは無く、猫砂も色んな物を試しましたが、どの砂にしてもウンチだけ外にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?? お話を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • トイレは順調なのですが、壁にぶち当たりました・・・

    先月3歳を迎えた長男です。トイレトレは順調に進んで、出先でもおもらしがなくなりつつあります。 自宅は洋式トイレが一つあるだけで、トイレトレはオマルで続けていましたが、最近になって自宅のトイレでもおしっこができるようになりました。 ただ、ウンチだけはオマルでしたがります。何回かトイレで練習したのですが、ウンチとほぼ同時におしっこも出てしまうので、トイレじゅうにおしっこが・・・。息子もそれが嫌でオマルでしたがるようです。 日中は保育園ですごしているのですが、保育士が補助できるように個室ではなく広いスペースに和式・洋式・男性用が並んでいます。息子はおしっこだけのときは男性用、ウンチの時は和式を選んでいるそうです。 出先で洋式トイレしかない場合はおしっこが出るところにトイレットペーパーを丸めてあてがっています。どこで覚えたのかいつからか自分でそうしてます。 もうしばらくすればウンチとおしっこを別々にできるようにコントロール?できるのでしょうが、今はどのように対処してあげたらよいのでしょうか。 旦那がいれば聞けるのですが、すでに離婚してしまって連絡も取っていない状態なのでそれも叶わず。 皆様の対処方法などを伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

      よその家の猫か野良猫か分からないのですが、うちに住み着くようになり、 今まではうちから見える場所にある昔砂場だった今はもう草だらけで 子供が遊んだりしない場所で用を足して、ついでに外を散策しているような生活だったんですが、 冬になりトイレに行ってからうちに来る時間の感覚が狭まり、トイレに行って ほぼすぐにうちに戻ってくるので、入れてあげるための家の扉の開け閉めも面倒だし、 豪雪地帯でこれから雪が沢山降り、背中に雪を積もらせて帰ってこられたらちょっと困るのと、 たまにしか無いことなんですが、ボス的な存在の怖い猫が居るみたいで 近くでその気配がすると、トイレに行きたくても行けず、そわそわしながら 家の中で行ったりきたりしてトイレにいけないということがあったのでうちにトイレを設置しました。 ですが、おしっこはそわそわしても外に出さずに放っておいたら教えなくても こっそり恐る恐るトイレに上って用を足してくれて、それからちゃんと トイレでしてくれるんですが、うんちはしてくれません。 こんなにうんちしなくても大丈夫なのかな?と思って心配しているんですが、 おしっこをしたすぐ後にまたトイレに入り、何もせずに臭いだけ嗅いで出てきて、 にゃぁにゃぁ鳴いて外に出たがり、出たと思ったら暫くどこかに行って(多分うんちをしに) またちょっとしてから帰ってくるので多分外でうんちをしたいから外に出たがるんだと思うんですが… トイレ設置して今日で3日目ですが、何故おしっこは出来て、うんちは躊躇うんでしょうか…。 うちも同じだったけど、こうしたらしてくれた、等のアドバイスや、 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて困っています

    犬のトイレしつけで検索するとたくさんでてくるのですが、いまいちよくわからず、これで良いのか教えてください。 3ヶ月のピンシャーとワイラーの子犬をもらったのですが、トイレのしつけがまだで今教えてる最中です。散歩はまだです。トイレでしてくれずその辺でしてしまい大変困っています。心が折れそうです。 (1)ケージの中でご飯を食べさせてよいのか? ケージがそんなに広くないので寝床を置いて隣にトイレを置くと、ご飯&水はトイレの隣になってしまいます。食事するところでトイレをすることはよいのでしょうか?外で食べさせて、食べたらケージに閉じ込めうんち、おしっこをさせるのがよいのでしょうか? (2)現在、ご飯をケージ内でさせて、少し外で遊ばせて、うんち体制になったらすぐケージに持ち上げて入れるのですが、ケージ内でトイレをしたことがないため、でるものもでなくなるのかしてくれません。ケージに閉じ込められるのが嫌いなためずーっと鳴いています。鳴くので隣に居て鳴いたら無視、泣き止んだらほめるをしてます。そうしているとトイレせず、ケージ内で寝てしまいます。 このような感じであっていますでしょうか?ケージ内を嫌いな空間にさせてしまうのではと悩んでいます。 (3)おしっこもそこらじゅうにします。外で遊ばせ気付いたらしていて怒るにも怒れません。子犬はおしっこを頻繁にしますが、皆さんどうやってトイレでさせるようにしているのでしょうか?しそうになったらはずっと目で追っていなくてはいけませんよね?ケージに閉じ込めるのですか? 又、ケージ内で鳴いているときは無視するとよく記載ありますが、狭い家ですので違う部屋に逃げることもできず、無視しててもずーっと鳴きます。それでも根気よく無視するのが一番なのでしょうか? どうかアドバイスをください。

    • 締切済み
  • トイレに行けません

    こんにちは。 3歳0か月の女の子のママです。 今トイレトレーニングをしているのですが、どうしてもトイレに行けません。 おしっこもウンチもこちらが誘わなくても「おしっこ出る」と言ってしてくれるので、おもらしもないのですが、全然トイレに入ってくれません。 必ず外でないとだめなんです。 外出中でも外に出て、植え込みなどを探してさせていますが、やはりトイレでして欲しい! トイレにアンパンマンやしまじろうのグッズを置いたりして誘っているのですが、駄目です。 限界まで我慢しているときに無理に座らせても、何滴かおしっこが出た瞬間に自分で止めてしまい、「もう出た、もういい」と言って降ります。 最近補助便座からおまるに戻してみたのですが、おまるでも嫌なようです。 外では上手におしっこもウンチもできるのに。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう