• ベストアンサー

トイレのしつけについて

こんにちは。1歳6ヶ月の男の子をもつ父です。  最近うんちを教えてくれるようになってきて、 もう少しすればトイレトレーニングかと思っていますが、 みなさんおしりふきはどうしてますか?  ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも 思いますが、小さいときからそれに馴れると、 トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな 気もするのですが。  それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。  そんなこともあり、結婚してからはトイレは綺麗に なってないと嫌なのですが、子供が使うようになると どうしても汚しますよね。  男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、 これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 >それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。 えら~い!と思います。 私も主人に座ってしてもらいたいのです。 立ってすると、予想以上に広範囲なところにまで おしっこが飛び散るのですよね。 男の人はなかなかトイレ掃除などする身にならないから、わからないみたいですね。 夫には掃除する身になって、なるべく汚さないようにしてもらいたいです。 「洋式では男性も座っておしっこを!」をみたいな運動したいぐらいです。 私にも男の子がいますが、洋式では座って、他では立ってします。 たとえ、最初座ってするよう教えたとしても、立ってすることもすぐに覚えるし、どちらで教えるかは最初はこだわらなくてもいいかも。 ただ、知り合いのお子様は、自宅以外のトイレではいっさい用を足すことをいやがり、出かけていても、子供がおしっこをしたくなったら、車を飛ばして急いで帰っていたそうです。大変ですね・・・。 うちの子はなんにでも興味津々なので、外のトイレでしたがりました。おしっこがでもしないのに、トイレに行きたがったり。 うんちのときのおしりふきは、ざっとトイレットペーパーで拭いて、そのあと赤ちゃん用のおしりふきで仕上げをしてあげてます。 家はウオシュレットないので、子供がどう反応するかわかりません・・・。 しかし、こんなご質問されるなんて、とっても子煩悩なパパさんなのですね。 またまたえらい! 私の夫に見習って欲しいです! 少しでも参考になれれば、と回答しました。 子育てがんばりましょう!

kuro_chin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も自宅以外でトイレをできなくなるのを心配してます。 神経質になって汚すなというのはかわいそうですし、 無理がありそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

パパです。息子が2歳7ヶ月で現在ほぼパンツで平気になりました。 今までの経験の中で書かせていただきます。 >男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか? 初めのうちは便座に座らしてトイレトレーニングになると思います。ですから座らしておしっこを教える事は問題ありません。ただ、心配されているように外です。座って出来るトイレばかりではありませんからね。当然立ってする機会もでてきますから、これも教えないといけませんよね。「立って」というのは男性がすることですので、奥さんが教えようにもどうしたらいいのか???って思うはずです(妻がそうでした)。足を開いて腰を少し前に出してって教えて上げてください。何回かは手に浴びますよ^^ >ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも思いますが、小さいときからそれに馴れると、トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな気もするのですが。 小さいうちはウォシュレットだけではきれいにできないと思います。それに上の部分と合わさるのですが、「ウォシュレット」がなかったら?ってなると困りますので、初めはトイレットペーパーでいいのではないでしょうか。ただ、これは各ご家庭で異なると思いますので、いろいろお考えいただけるといいと思います。 我が家にはウォシュレットがないので「贅沢な悩みだなぁ~」と思えますね。 何回かおもらしをして2ヶ月前にオムツが取れました。 パンツになってからは外出先のトイレが一番困ります。和式に慣れていないので、洋式がないときは我慢することもしばしば。立ってするのも、ここ最近出来るようになりました。 参考になりますでしょうか。

kuro_chin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ウォシュレット覚えてくれたら楽でいいという思いと、 トイレットペーパーを使えないとこまるという思いと ありますが、やはりトイレットペーパー癖を付けた方が よさそうですね。  あとは和式がネックになるのかな? 参考になりました。ありがとうございます。

• leaf88
回答No.1

男の子ですが最初は座って教えました。はじめはそれでいいと思います。 保育園児ですが、保育園でも1~2歳は座ります。 各々の子供の成長にあわせて「立ちション」に以降していきました。保育園でも。 座って、のときに、自分でおチンチンを支えることができるようになるころ(うちは2歳半くらい)から、以降させていきました。 ただし、座っても子供は汚しますので・・。 ウォシュレットは使用させてません。というより、以前子供が自分でやってしまい子供がパニックになりました(+_+) おしりふきは、流せるタイプを使われてはいかがでしょうか? 予断ですが、先天性の病気で「尿道下裂」というものがあります。尿道が先端にないため(サオやタマタマにある)立ちションができません。うちの子がそうだったのですが、1歳前に手術したのでトイレへの影響はありませんでしたが。この病気をもっていて完治していない場合、みんなが立ってしていても一人だけ女の子のようにすることになります。幼稚園くらいですと本人も精神的に負担になることが多いです。 kuro_chinさんも自宅では座る、ということは外では立つんですよね?私は女性なのでそのへんのことはわかりませんが、男性にとって立ちションって一種の交流みたいな感じを息子達をみていて思います。なので、立ちションも教えてあげてくださいね。あと和式トイレでのウンチも・・。いまどきなのに学校のトイレは和式。入学前までに覚えさせる必要があるんですよー(ていってもまだ先の話でしたね) 外出先・・・子供トイレがない、男性用トイレがない、という場所では座ってやる方法がベストなので、困らないと思います。逆にそういう場合、立つには身長が足りないので困ると思います。デパートやショッピングセンターなどでは子供用の洋式便座があるのでいいんですけどねぇ。

kuro_chin
質問者

お礼

そうですよね、最初はどっちみち座りすねよね(^_^;) 家にはないから、和式のウンチは教えるの難しいのかな? 私なんかは外では和式を探し回ってしますが、 子の世代は和式だとできないとかなるかもしれません。