• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメルーンに何があったのですか?

カメルーンに何があったのですか? 日本代表の初戦勝利はとても嬉しいのですが、 カメルーンのあまりの出来悪さに正直驚きました。 主力選手が出なくなったとかアナウンサーが言っていましたが、 どういうことなんでしょうか? アフリカのチームにありがちな揉め事的な何かがあったのでしょうか。知ってる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カメルーン代表監督と選手、特にベテラン選手との不仲。 本来のカメルーンサッカーは、攻撃主体。 今回の監督は、守備を重視したチームつくりにしたため 確かに守備力をあげたものの、本来の攻撃サッカーが死んで 中途半端なチームのできあがり。 上記の不仲なベテラン選手などのため チーム自体が若手を起用。(DF) TVでは、守備主体に切り替えてきたと言っているが 反発する選手よりも監督の指示を聞く若手に 切り替えただけのこと。 長友が エトーを抑えているようですが、 上記のチームスタイルのため OFのエトーがMFのエトーと 守備的に力をいれたため 本来の攻撃スタイルが死に 中途半端に!! 結局、チームがまとまらず エトーの1人奮戦。 2006年の中田ヒデにも似た 可哀そうなエトー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 めちゃめちゃディフェンシブで。 エトーのポジションも助かりましたね。 まるで死んでいました。 直前のセルビア戦で3点とった攻撃はどこへやら。 それを凌いで日本が勝つ姿を見たかったのですが。 放り込む以外に何も出来ない。 チームとして攻撃面で全く機能していなかったです。 日本の文字通り歴史的勝利に喜びつつも、 なんだか寂しい試合内容で、 不思議な感じに陥っています。(*^^) お答えありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

間違いなく油断もあったと思いますし、集中力も散漫だったと思います。パスワークもなっていませんでしたし、前線の選手も動けてなかった。最後の方はエンジンが掛かってきたみたいで、突破されたり、シュートもバンバン打ってきてました。初戦で良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カメルーンを特に応援しているわけではないですが、 あと2戦もうちょっと奮起してほしいものですね。 日本の突破のためにも。 それほど出来が悪かったです。 お答えありがとうございました。

  • 回答No.4
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)

監督と主力の確執は本当だったみたいですね。 A・ソングは監督と対立していたという報道がありましたが、彼を中盤で使わなければカメルーンは戦力が格段に落ちると思ったので、まさかそんな情報はよくあるフェイクだろうと思ってました。しかし日本戦では最後まで使われませんでしたね。やっぱりル・グエン監督との確執は本当だったのでしょう。 あとエトーも大会前にカメルーンの英雄であるロジェ・ミラ氏に代表で貢献していないと酷評されてから、逆切れしてモチベーションが非常に低いという情報もありますが、実際インテルでのプレーレベルとは程遠いものでした。アフリカに造詣が深いトルシエやカメルーンの事情を知るエムボマも共通してカメルーンを高評価してませんでしたね。低迷が続く岡田ジャパンに対する社交辞令かと思ったけど本当でした。 ただ実際のカメルーン代表は日本が直前に戦ったコートジボアール代表よりも弱いですね。他のアフリカ諸国よりもフランスの影響で組織が売りだったカメルーン代表が組織で戦えなければ脅威ではないですよ。それは不協和音の影響があるかもしれないけれど、今回は充分に対応した日本代表を褒めましょう。この勝ち方で批判されたらたまった物ではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり確執は本当だったんですね。 >低迷が続く岡田ジャパンに対する社交辞令かと思ったけど本当でした。 おっしゃるとおり。 さまざまなネガティブ情報は自分もフェイクだと思っていたんですけど。 実際中盤でパスを出せる選手が誰もいないし、なんだこりゃ、と。(^^ 確かにベストの布陣でも 今大会のカメルーンは弱そうです。 残り2試合はどうなるのでしょうか。 日本のためにも、意地をみせてほしいものです。 >今回は充分に対応した日本代表を褒めましょう。この勝ち方で批判されたらたまった物ではないですよ。 そうですね。 この戦い方が現状の日本代表のベストのやり方だと思いますし。 ただ、世界と日本との差が広がっていく一方のような気になりませんか? オランダ戦はともかく、 デンマーク戦もやはり今回同様の戦い方になるのでしょうね。 仕方がない部分ですが、 日本本来のスピード感のあるサッカーを見せてほしい気がしますが、 やっぱり仕方ないのかな・・・。 お答えありがとうございました。

  • 回答No.2

イングランドプレミアリーグのアーセナルでプレーをする A・ソングという主力選手がいるのですが、 ケガではなくコンディション不良という事で スタメンから外されるという報道がありました。 監督との確執があるなど憶測が色々と飛びかっていますが、 実際のところハッキリわかっていません。 同様の理由で中村俊介の元同僚、 スペインリーグのエスパニョールでプレーをする正キーパーのカメニも外されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そういうことでしたか。 お答えありがとうございました。

  • 回答No.1

ワンマンチームだとよくあることですよ。 昔のエムボマ率いるカメルーンもエムボマ次第って感じでしたし、 日本とは相性が悪いこともあって日本は2勝1分けで負け無しですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですが、 それにしてもヒド過ぎませんでしたか? 日本のディフェンスがよかったのかもしれませんが、 攻めの形がまるでなかったので。 ただボールを放り込むだけ。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • というか、カメルーン弱すぎませんか?

    というか、カメルーン弱すぎませんか? 確かに昨日の日本代表は、最近数試合に比べれば若干良かったのは事実です。 しかし昨日のカメルーン代表の試合内容って、ハッキリいってW杯出場レベルではないですよね。 昨日90分すべて見ましたが、あまりの弱さにびっくりしました。 この分だと、デンマークにも負けで予選は敗退は確実ですね。 オランダが3勝、デンマークは日本に勝利し2勝1敗、日本は1勝2敗、カメルーンは3敗といったところでしょうか。 まぁ、カメルーンと日本が予選敗退で下馬評どおりといえばその通りなのですが。

  • 日本がカメルーンに勝てたのは?

    日本がカメルーンに勝てたのは? 昨日勝ちましたね!びっくりしました。 感動しました!嬉しかったです! サッカーに詳しい方教えてください。 今回の勝利はどう見てますか? 試合前、日本はカメルーンに勝てると思っていましたか? カメルーンに勝てるだけの日本に実力があったのか、偶然や奇跡なのか、どうでしょうか

  • サッカーW杯2010年の日本代表初戦!6月14日にカメルーン戦があると

    サッカーW杯2010年の日本代表初戦!6月14日にカメルーン戦があると思いますが、地上波TV番組で何時にどこの局で放送されるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大会直前のテストマッチは負けた方がいい?

    いつも、お世話になっております。 4年前、南アフリカ大会直前の日本代表は、 テストマッチでも結果が残せず、「岡ちゃん辞めろ!」の大合唱でしたが、 グループリーグでカメルーン、デンマークに勝利して、 見事、決勝トーナメントに進出しました。 よく「決勝トーナメントにチームのピークを持っていく」と言われますけど、 大会直前に意図的にチームの調子を落とす事なんて可能なのでしょうか? そう言えば、今大会直前のテストマッチでは、 守備面で課題は残ったものの、一応結果は出してました。 よろしくお願いいたします。

  • 五輪野球日本代表

    先日五輪野球日本代表が決定しましたね! 各チーム主力選手を送り出すとこととなり、 多かれ少なかれこれからの試合に影響が出てくると思います。 (特に阪神・中日・ソフトバンクは大変ですね) そこで質問です。 今は世間的に「五輪>ペナントレース」というムードになっていると 思うんですが、みなさんどうですか? やっぱり「日本の中の試合よりも五輪で勝つほうが大事!」と思いますか? それとも「いや日本代表よりも、好きなチームが勝つほうが大事!いい選手もってくな!」と思いますか? 色々な意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式に日本代表引退を宣言しま方したが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だった中澤、駒野、大久保、トゥーリオなどはもう代表入りはないのでしょうか?サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします!

  • 全日本女子の勝利インタビューで男性アナが泣いた事

    かつて、女子バレーの勝利選手インタビュー時に男性アナウンサーが感極まって泣いてしまい、インタビューにならなくなってしまったので、選手がそのアナウンサーからマイクを奪い取って、選手同士で勝利インタビューをして、最後に男性アナウンサーにマイクを返した、という珍事件があったと記憶していますが、あれはいつの何の試合でしたっけ? 確か全日本の試合で(実業団とかVリーグのチームではない)、なおかつ決勝戦とか、上位大会(世界大会とか五輪)への出場権獲得のかかった試合での勝利だったと思います。 放送局は確かフジテレビで、そんなに昔の話ではない(1990年代以降)と記憶しています。 覚えていらっしゃる方、お願いします。

  • カメルーン戦の川島に関する報道について

    カメルーン戦の川島に関する報道について カメルーン戦で日本が下馬評を覆して劇的な勝利を挙げ、連日試合内容についての報道がなされています。 特に決勝点を挙げた本田や新守護神になった川島はたくさん報道されています。 ・・・が、その川島の報道内容について一抹の疑問があります。 よく映像として紹介されるのが2シーンあると思います。 1つ目が、ペナルティエリアでゴール左に放たれたシュートを飛び込んで防いだシーン 2つ目が、カメルーンが終盤に放ったシュートに反応して飛びつきますが、若干下の方を飛んでいて ボールには関われなかったが、結果としてゴールポストに弾かれて失点を免れたシーン この2シーンが特に多く使われていると思うのですが、 この2シーンって、川島の活躍じゃないのでは? 1つ目はスーパーセーブの前にファールの判定があったらしく、あれって川島が防いでも防いでなくても 失点には関係ありませんよね? 2つ目ですが、本当にファインプレーだったのはゴールポストで、あれがもしゴールネットを揺らしていたら、川島は「どこ飛んでんだ」とか「何やってるんだ」と非難されていたはず… この2つ以外にも川島って活躍したと思うんですが、なぜこの2シーンばかり使うのでしょう? あの映像を使うことで川島の凄さがより伝えやすいからごまかしたんですか? 回答の方を宜しくお願いします。

  • W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか?

    W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか? 私はサッカーは高校生の授業の時にしかやった事がないし ルールもあまり知りませんが 昨晩イングランド×ドイツの試合を見ながら気づいた事があります。 イングランドもドイツもどちらも元々は白人の国です。 でも選手の中には顔の黒い選手の何名かいました。 最初テレビをつけたときに色の黒い選手がいたので、対戦国はどののアフリカの国のチームだろか? と思ったくらいです。 つまり日本や朝鮮人以外のチームは形式的な国籍はそのチームの国ですが 出身国はアフリカなどからきています。 つまり甲子園高校野球大会で問題となった越境入学事件と同じ構図だと思うとります。 例えば、大阪の甲子園常連高校に九州や北海道や東京から小学生の頃から 青田買いをして無償で入学させて野球だけに仕立て上げていく構図です (もちろん本人も望んでですが) しかし日本代表の場合は、約1名だけ南米出身者がいますが ほぼ純日本人だけと言っても過言ではない人員です。 今大会は弱かったおフランスにしてもイタリアにしても 真っ黒の選手が少なからずいるのでW杯で勝てるのだと思いました。 でも日本はそれで良いのだと思うとります。 駅伝みたいに黒い選手を入れて勝利しても喜べません。 日本代表がW杯で勝てない主たる理由はなんでしょうか?

  • ザッケローニ監督の手腕

    コンフェデ杯で残念ながら、日本代表は予選敗退となりました。格上相手なので、不思議ではありませんが、最近、気になるのは、ザッケローニ監督の手腕です。試合中の采配で、交代の決断が遅いとか、替わった選手が活躍しないとか、巷の評判は悪い印象があります。実際のところ、ザッケローニはいい監督なんでしょうか?私が思うのは、ワールドカップ予選までは手堅くチーム作りをしてきたが、コンフェデ杯で本大会を見据えた課題がはっきりし、選手の入れ替えに動く、また選手の能力に応じて、戦術も少し手を加えるのではないか、ということ。つまり、最終的な評価はまだ早いのではないか?という気がします。南アフリカワールドカップの時から比べ、主力選手はダブるのに、明らかに攻撃的になったチームを見れば、期待感がもう少しあっても良さそうに思います。