ビジネスシューズの修理|安く・おすすめのお店を探し方とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスシューズの修理を安く行うお店をご紹介します。
  • ビジネスシューズの修理料金は一般的に7000〜12000円ほどですが、もっとお得に修理できるお店を探しています。
  • 28cmで横幅4Eサイズのビジネスシューズの修理で、はき心地を向上させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスシューズの修理が安くできるお店をご存知ですか?

ビジネスシューズの修理が安くできるお店をご存知ですか? こんばんは。 仕事用の男性用ビジネスシューズを初めて修理したいと思っています。 3足修理に出す予定です。 かかとがすりへって小さな穴があいているのと、親指の辺りがすり減ってやはり穴が あいているので、たぶん「オールソール」交換というのをしなければならない と思うのですが、 googleなどで修理料金を調べてみると、材質にもよりますが 1足7000~12000円ぐらいが一般的なようです。 結構高くて驚いています。 もう少しお安く修理できるお店(実店舗でもよいし、ネットで発送して 修理でもよいです)をご存じでしたら教えていただけると助かります。 私は28cmで横幅はいつも4Eサイズをはいています。なかなかこのサイズで はき心地がよいものもないですし、同じサイズでも窮屈だったりするので 修理して大事に使いたいです。 よろしくお願いします

noname#114074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

”オールソール”交換の修理の場合、残念ながら質問者さんがお調べに なられたお値段、つまり7,000円から12,000円くらいがミスターミニット など大手チェーン店における低価格の方の相場となるのではないかと 思います。  昔からの靴の製造方であるグッドイヤーウエルト製法の靴においては、 靴底の周囲の糸を取り外せばそっくり底を取り外すことが出来ます。 中にはコルクを細かく刻んで松脂等と混ぜて靴の内部に敷き詰めてあり フットベッドなどと言われてますが、履きこんでいるうちに靴の中が 質問者さんの足の形の通りに沈んでいくのです。このような製法の靴は 長持ちもし、国際的なビジネスの場でも通用する英国調のデザインのもの が多いのですが、だいたい日本では3万円程度から販売されていると思い ます。だいたいこのような靴を対象とした底の張替えの場合、作業時間や 材料費等を考慮すると、ほぼそうしたレベルの靴一足作製の3割強の作業量、 つまり1万数千円程度となることはビジネスとして考えた場合、止むをえない のです。  7,000円程度とは、おそらくグッドイヤーウエルトではなく、ゴム底接着型 の靴の修理では思いますが、この場合、靴底が一体化しているのでグラインダー などで古い部分を削り取り、新しいソールを接着するという作業になります。 いずれにせよ手間のかかる作業であり、一定レベルの仕上がりを期待されての 修理となる場合、この程度の価格となるのは止むをえないかと存じま 実際、欧米からの高級輸入靴の修理の場合、部品の価格も上がり、かつ作りの 手間も増すため、2万円から3万円の靴底張り替え修理となることもあります。  まずはご自身の靴の製法について御確認されることをお薦めいたします。 4Eサイズについては、スコッチグレインというメーカーが良質のものを製造 したいます。

質問者

お礼

大変参考になりました。 残念ながらグッドイヤーウエルト製法の靴ではないようですので 安めの靴を新たに買うことにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

1980円でビジネスシューズ買いなおしたほーが早いのでは? 私も28cm4Eです、安売りの店の大きい足コーナーにありますよ ところで、修理ができる靴ですか?メーカー品? 安いのとかメーカー品じゃなかったら、底全面の張替えなんてできないですから

質問者

お礼

大変参考になりました。 残念ながらグッドイヤーウエルト製法の靴ではないようですので 安めの靴を新たに買うことにしました。 ありがとうございました