• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの「BOX」とは?

ここの過去ログを調べたのですが、 わからなかったので質問します。 よくCPUの販売形態に「BOX」とあるのですが、 過去ログにもあったようにこれは正規版でフルパッケージという意味だと思ってました。 それに対して「バルク」とは、メーカーからの流出品などであると思ってました。 その場合、当然のことながら「BOX」のほうが高いと思ってました。 しかし、CPUの購入を検討しているときにあるHPでは、「バルク」のほうが高かったのですが、これはどういうことでしょうか? もしかして、「BOX」という意味には、もっと違った意味があるのでしょうか? わからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)

意味的にはそれであっています リテール品(BOX品)とバルク品の値段差ですが裏ではいろいろあるんですよね 簡単な話、リテールパッケージはバルク品より後に出てきます その理由はCPUメーカーはCPUができた段階で少しでも速くメーカーにおろそうとしますが、リテール品を作るにはそれにあったCPUファン・パッケージ・取扱説明書の作成を行わなければなりません その分遅れて出てくるわけですね で、「初物は高い」という話があり、リテール品・バルク品どちらも出始めは高いんです バルク品は確実に入ってくる物ではなく、リテール品は確実に入ってくる物です 上に書いた「初物は高い」が働き バルク品はメーカーが値段を付けているわけではないためもし、ショップに35000円で入ったとしてそれを割るわけにはいきません しかし、リテール品はしっかり値段がメーカー側より提示されているため上に書いた35000円の物でも30000円で入荷したりします 35000円物もを30000円では売れませんが30000円の物を3万で売ることはできるわけですね それと、市場には流れがありバルク品は搭載PCが無くなれば自ずと消えていきますが、リテール品はある程度までは出続けます(バルクよりほとんどが後まで残ります) そこで、差が上下してしまう場合があります 品が少なくなれば高くなりますが、多ければ安くなりますからね そのため、ショップによりわざわざリテール品をバルク品にして販売しているショップもあります さらに、ショップにより買いだめを行うショップもあります ショップ側もいっぱい入荷した方が安いからですね で、円高・円安で次に入ってくる物が高くなっちゃったり安くなっちゃったりもします ショップによってはCPUコアの生産地・生産時期により上下する場合があります コアが違えばオーバークロック性能などもあがりますからね CPUは一定の時期になると高いCPUコアを載せて、低く動かすようになります (低いコアを生産しても意味が無く高いコアをたくさん生産した方がCPUメーカーは安くあげられるようになるため) この場合は高いCPUクロックまでは動くわけですから高く販売される場合があります ショップによってはこういう話もあり これはあまりないですけどね まあ、いろいろ裏があるわけです でも、ほしい物がリテール品の方が安いならそっちの方が良いでしょう クーラーを別に買うとしてもメーカー保証は使えますからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼文が送れて大変申し訳ありませんでした 大変わかりやすい説明 どうもありがとうございました とっても参考になりました リテール版のCPUを買うことにします。

関連するQ&A

  • PentiumIII(Coppermine,FC-PGA)のクロックアップについて

    質問は、クロックアップを行いたいのではなくて、 よくしていそうな、またはしていなさそうなCPUについて知りたいことです。 (真意は、していなさそうなCPUを判別できれば、ということです) オークションにてPentiumIII(Coppermine,FC-PGA)の866MHまたは1GHzのものの購入を検討しています(※) ※両方ともFSB:133MHzです ・以下、お聞きしたいことです。 1.両CPUともに販売以降、やはり、オーバークロックは頻繁に行われていたのでしょうか? 2.リテール品(※1)とOEM品(※2)では、どちらかというと、リテール品のほうがオーバークロックを行うことへの挑戦は多いものなのでしょうか?  ※1:私は、Intel社からボックス品またはパッケージ品として販売しているものと認識しています。  ※2:私は、たとえば、メーカー製パソコン内に搭載していたCPUとして認識しています。     他にどうのようなものがそれにあたるのかは分かりません(HDDのバルクみたいな販売?) オークションで見かけるのはほとんどCPUのみですから、上記質問はいずれもですが、オーバークロックしたかどうかなんて、そんなの分からない気もしますが・・・。 よく分からないで購入しようとする私もどうかとは思いますが、 参考なる程度でのお話でも聞かせていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。 【追記】以下を参考にさせていただきました http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm

  • Core 2 Duo E8400 BOX 並行品での購入について

    Core 2 Duo E8400 BOXの取り寄せ購入にあたり 品数の不足で正規版は4月以降に入荷予定とのことで 2~3週間程度で取り寄せができる並行品を購入しようか考えているのですが 並行品はあまり購入した経験がなく、みなさんは並行品でも購入するかな?との思いで質問させて頂きました。 並行品でもメーカーの保証が1年とのことで大丈夫じゃないかなと考えでいるのですが 皆様の意見や購入経験談などよければお聞かせくださいな。

  • ジャイロ・デッキタイプに、自作のBOXを取り付けたい。

    バイク初心者です。よろしくお願いします。 ジャイロ・デッキタイプの後ろの貨物積載部分に、自作の、BOXを取り付けたいのですが・・そこで以下質問。 1 その場合のBOXの大きさは、法律で定められているように、貨物積載部分より後ろに、30cm以下・横に(左右それぞれ)15cm以下・高さは(タイヤの設置面からBOXの天井までを)2m以下に抑えなければ、いけませんか? 2 以前ネット上で(人が乗る部分の)屋根まであるBOXを他のメーカーさんが販売しておられるのを見たのですが、どこのHPかお分かりでしたら教えてください。(その他にもお願いします。、こんなタイプのBOXがあるぞ!など) 3 初心者なので、こんな点に注意するべし!等々! よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

価格の差は輸入元(仕入先)と時期(円高,円安がモロに関係します)により発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼文が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。 とっても助かりました またよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)

「BOX」とは正規版のフルパッケージで良いと思います。 「バルク」のほうが高い場合とは、その品が人気商品で品薄のため なかなか正規版が手に入らないので「バルク」版が高くなる事が 有るのではないでしょうか。(自信ありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼文が遅れて大変申し訳ありませんでした 質問に答えてもらってどうもありがとうございました またよろしくお願いします

関連するQ&A

  • CPUとメモリの関係

    過去ログを見ていたところ 『CPUとメモリは比例してあげないと意味がない』 という回答を見つけました、そこで質問なんですが 私は今CPU1100MHzなんですがメモリが どのぐらいまでなら対応?できるのでしょうか?

  • D945GNTに搭載できる最速CPUは?

    D945GNTのマザーボードを使っています。現在、CeleronD 2.8GHzが載っていますが、遅いのでCPUの交換を検討しています。せっかく交換しますので、最速のCPUを載せることを考えています。ただ、ネットでいろいろ調べていますが、分かりません。 また、BIOSのバージョンも重要かと思います。さらに、CPUはバルクでの購入を予定していますので、冷却のことも大切かと思います。 そのあたりに詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 64ビットのCPUで問題になることはありますか?

    私は今、ノートパソコンの購入を検討しています。 そこで、HPの HP Pavilion Notebook PC dv6205/CT (http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6205/) がいいなと考えているのですが、 そのパソコンは、64ビットCPUである、 AMD Turion™ 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ を採用しています。 そこで心配なのですが、 64ビットCPUを採用していることで困ることはありますか? ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このCPUに合ったマザー

    すみません只今素人ながら自作PC作成に挑戦しています。先日何も考えないでCPUを購入しました。現在持っているPC(SOTEC PC STATION G4160XP)のマザーを新しいBOXに付け替えてCPUを換装して立ち上げたのですが動作しませんでした。皆さんからはマザーが対応していないとの指摘がありましたのでCPUに対応したオンボードを購入しようと思っています。ちなみにCPUはPen4 2.80A GHZ 1MB L2-Cache 533 MHz FSB です。これに合ったマザーは販売店で説明したらすぐ購入できるのでしょうか?

  • 透明のクリアBOXについて

    今晩は。お世話になっております。 昨日衣類の整理をしていたら、押入れにいれるのに、 どこにでも売っているクリアボックスを利用しています。 統一性がなく、398円や498円のときに買ったもの が7つほどあります。今まで気づかなかったんですが、 このBOXって、底にゴロゴロとカートのようなかんじ になってますよね。移動しやすく、押しやすいというか。 その、タイヤというか、ゴロゴロの部分が、 バラバラであちこちのお店で買っていたので、 一つのものの上にのせたら、あいませんでした。 これって、こんなもんですかね? メーカーが違うと、下についてるごろごろタイヤの 位置が違って当たり前ですか? クリアBOXを使われてるかた、同じお店で同じもの を買われましたか??しょうもない質問ですみません。 え?上にのせたら、あわへんやん!とびっくりしたもの で・・。ちょっとショックでした。 あわないものは、どうしようもないんですが、 今後のために、購入の仕方など、クリアBOXの利点とそうでない点をお教えください。よろしくお願いします。

  • CPUについて

    MX4SG-Nと言うマザーボードを購入したものです。製品メーカーのHPの製品紹介欄には「CPU Pentium 4/Celeron Socket478対応」と書いてあったのですが、製品と一緒に入っていたマニュアルには「CPU Pentium 4 Socket478対応」と書いてありました。これは「CPU Celeron Socket478」は使えないのですか??

  • 食玩をBOX購入して全種が揃う確率は?

    楽天で食玩のBOXを購入したいと思っているのですが…。 ランダム封入で、中には何が入っているのか解らない食玩です。 BOX購入をするのは初めてなのですが、お店の説明書きには『種類数は、生産商品全体での総種類数となります。販売商品には、そのうちメーカー規定の比率に従い封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります』とあります。 全6種で1BOX8個入りのものを買ったとしても、1BOXでは全種揃えられない確率は高いのでしょうか? 1BOXで全種揃えられるのかどうか不安です。 8個入りの内、5個も6個も同じものが入っていると言う可能性もあるのでしょうか? 詳しい方、BOX購入した場合に全部揃えられる確率はどれくらいなのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CPUの選択

    自作PCに挑戦しようと思っています。 数ヶ月前から考え始めていて、少しずつですが、 PCについても勉強してきました(こちらのサイトでも 質問させて頂きました)。 知り合いの自作PCの手伝いもさせて頂いて何とか 自分ひとりで作れそうなのでようやく購入に踏み切ろうと 思っています。 用途はゲーム(BF2、FF)、インターネットです。 そこで今、CPUで悩んでいます。 メモリ 2G グラボ WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB) は決まっています。 CPUに掛ける金額は3万円までと考えています。 インテル、AMDはどちらでもいいと考えています。 3万円程度のCPUとなると Intel Core 2 Duo E6400 BOX Intel Core 2 Duo E6300 BOX Athlon 64 X2 4200+ BOX(Socket AM2) Athlon 64 X2 4600+ BOX(Socket AM2) などが考えられます。そこで質問です。 1.グラボとCPUのバランスが重要と聞いたので、上記のグラボの場合、3万円もCPUに掛けるのは あまり意味がないのでしょうか?また、そうであればどの価格あたりのCPUを選ぶのがベストなのでしょうか? 2.上記のCPUの場合、価格帯が同じ時、インテルとAMDの違いはあるのでしょうか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/28/664207-000.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664012-000.html などを見たところ、差はあまりないようなのです(消費電力についても)。ただ、高い買い物でありますので、差異がないから適当に 買うというのも出来ないので、何か違いをご存知の方おられましたら教えてください。 3.対応するMBはAthlon側の方が豊富なのでしょうか? お勧めのMBがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUについて教えてください

    最近パソコンの買換えを検討しているのですが CPUについて分からなくて困っています。 私が今まで知っていたのはPentiumとCeleron位だったのですが、 今購入を検討しているVaioのCPUがAthlonとなっていました。 私は初めて聞いたのでAthlonがPentiumなどとどのように違うのかが分かりません。 ちなみに検討しているVaioはPCV-J21ML5で、発売からは それ程経っていないようですが、意外と?安いです。 これはCPUとかに依存しているからなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 簡単に違いを説明していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • CPU交換したいのですが…

    私は、「FMV-BIBLO NB18D/L」というコンピュータを使っております。 最近、ちょっとカーソルを動かしただけでCPU使用率が100パーセントに行くことがタスクマネージャーから分かりました。 そこで、CPUの交換を検討したのですが、自分のコンピュータのマザーボードに対応したCPUの探し方が分かりません。 状況はCPU-Z 1.5 で確認しておきました。 良い物、良い探し方があれば教えてください。 また、「これを知らなければ始まらない!」というものがあったらお教え下さい。 I.現在のCPU状況 ・現在のCPUの名前…Intel Celeron (コードネーム…North wood) ・パッケージ…Socket 478 mPGA II.現在のマザーボード状況 ・マザーボードのメーカー名…FUJITSU ・マザーボードのモデル…FJNB172