• 締切済み

過失割合に応じて被害者に修理代を請求できますか?

過失割合に応じて被害者に修理代を請求できますか? 春先に原付と歩行者の接触事故を起こしてしまい、先日人身部分の賠償金が被害者に振り込まれたと通知が来ました。 任意保険未加入だった為自賠責保険で対応させていただきましたが、被害者の怪我も軽傷で全治3日、治療費を含む賠償額は約10万円だったようです。 自賠責が事故調査を依頼した損害保険料率算出機構の担当者に過失割合を尋ねてみたところ、私6:4被害者と判断しましたと言われました。 判例タイムスの例と照らし合わせたところ、私7:3被害者で修正して6:4になったと思われます。 事故初期段階において被害者の方に壊れたもの等ないか尋ねたところ、怪我の治療費だけでいいからと言われましたが、今は分かりません。 原付の破損が激しく、オイルメーターの折れと車体メインフレームに亀裂他があり、友人の整備工に聞いたところパーツを取り寄せるのに結構かかるし、メインフレームのヒビは総取替えしないとダメだろうと言われました。費用は13万くらいかかると言われました。 友人の趣味範囲で直してもらう段取りはつけてありますが、それでも8万くらいはかかると言われており、被害者の方に一部負担していただきたいと思っております。 本来なら任意保険が全てカバーできた問題ですが加入していなかった為個人間でやりとりするしかないのですが、そもそも請求は出来るんでしょうか? 同じ町内に住んでいる方なので2万円位を請求させていただこうと考えておりますが、法外な金額になりますか? 被害者の方は60代の男性で、交通弱者は一銭も払う必要はないと考えているようです。 当初は請求する気はなかったのですが、行政処分も既に受けていますし、6:4の事故でそこまで下手に出る必要はないと色々な方からアドバイスを頂いたことで請求に踏み切ろうと考えました。 100%私に過失があるわけではないので、請求は問題ないと考えていますが、どのように交渉すればいいのか分かりません。 簡単で結構ですのでアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ttoorr
回答No.5

#1です。回答でないのに 書き込んだのが間違いでしたね。失礼しました。人それぞれ考え方がある中で 私は 質問者様に 請求はしないでほしいと 思いましたが 意見を求める質問ではなかったのに 余計な事をしてしましいました。余計ついでに・・ 自賠責で 治療費を払ってあるなら 質問者様は 懐を痛めた訳ではないのは?歩行者の方も 保険に入ってなかったからと どこかが 修理代を だして くれるのでしょうか?交通事故の問題は 理不尽な事が 多いですね 私も運転しますが 事故の時の 過失割合まで 自動車学校で 学んだ記憶がございません。事故にあった事もないので 自分は一般意見のつもりでいました。失礼しました。

回答No.4

#1の回答者さん、交通弱者は何も支払う義務がないというのが正解だとでも?過失割合が出ている以上、当然歩行者・バイク運転者共に被害者であり加害者になります。そして過失割合に応じて賠償額の相殺を行うのが普通です。貴殿は免許保持者ですか?そうなら驚きですね。 まずは事故のお見舞い申し上げます。質問者さんには怪我はありませんか?兎に角軽度な事故で何よりです。 さて、物損部分の請求ですが、#3の回答者さんが仰ってる通り請求できます。 自賠責認定で歩行者の過失40%はかなりの過失になります。任意加入だったら5:5に持っていけたかもしれない事案だと思いますね。 詳しくはないので検索した結果を元に述べさせてもらうと、2万円以上回収できるはずです。質問者さんが色々考慮した結果の金額提示だと思いますが、相手が拒否しても争えば勝てる事案です。 たかだか2万で裁判してやろうと思う人はいないと思いますが、もし渋るようなら内容証明の準備と早々に弁護士に相談した方がいいです。 役所に相談窓口があると思うので、まずはそこで相談するのがいいでしょう。

colorful_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の怪我は全治1週間程度の鞭打ちと全身打撲等です。初めて事故を起こしてしまった動揺から医者には初日しか行きませんでした。 事故の内容を書いていなかったのでここで説明しますと、片側1車線の道路を走行中右路地から歩行者が走って飛び出して来て接触しました。本人も飛び出したと認めております。 過失割合で揉めるのが嫌だったので安い金額を提示しましたが、やはりきちんと見積もりを取って交渉するべきですね。参考になりました。ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.3

回答されるか頼り質問者さんのほうが勉強されてますね。相手への買収王についてはその通りであって、事故相手には損害の100%が賠償されているはずです。  当然ですが、質問者さんにも自分の損害のうち相手の過失分については、損害賠償請求することはできます。ただ、何故2万円なのでしょうか?損害額が13万円で相手過失が4割であれば5万2千円の請求です。請求するものは請求し、妥協するのであれば交渉の過程で妥協する。そうでなければ初めから回収できませんよ。

colorful_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本日自賠責に確認したところ、人身部分については全賠償完了していますのでとの事でした。今回2万円の請求をしようと思ったのは、過失割合の判定が自賠責であることと任意保険未加入の責任、同じ町内に住んでいる方であり、修理は安いパーツを自分で集められるだけ集めて友人に組んでもらおうと思っているからです。歩行者が相手ですので自己判断により8万円のうちの約3割である2万円をと考えました。既に被害者の方には申し上げておりますが、態度が硬化している状況で話し合いが出来ない状態です。応じてもらえない場合は弁護士さんに相談してみようと思ってますが、その場合はやはりバイク屋さんに修理依頼をして見積もりを取った方がいいのでしょうか?無知で申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.2

普通に考えてその過失割合で賠償額が支払われてますから相手は被害額を満額受け取っていません。 また、普通は相手方の過失割合に応じて相殺されているはずですから質問者さんが受け取れる賠償金額はないはずです。

colorful_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。過失相殺についてですが、自賠責は被害者に7割以上の重過失が認められない場合は満額賠償金が支払われると担当者に言われましたが、それでも満額ではないのでしょうか?相殺はないと理解しています。また、今回質問させていただいた事柄は物損部分についてです。人身部分の賠償は完了したと理解してますがこれすら間違っているのでしょうか?無知で申し訳ありません。ありがとうございました。

• ttoorr
回答No.1

回答ではなくて すみません。 ひどい話だと思い 言わせて下さい。法的な事は 知りませんが、あなたは免許をとって原付に乗っているのですよね?そして 歩いている人に 怪我を させたのに 歩行者に お金を請求するのは おかしな話です 怪我をされた 方の身になって考えてみてほしいです 任意保険にも入らず 無責任なあなたの様な方は 運転しないで ほしいです。相手の方が 軽い怪我ですんで 本当によかったですね。あなたの大切な方が同じ様な事故にあい怪我をされたら?原付の運転者に、お金を請求されたら?あなたは、凶器にもなりうる物を運転しているという 自覚と責任を 持ってほしいです。人として 請求はするべきでは ないと思います

colorful_1
質問者

補足

回答ありがとうございます。一般常識としては請求すべきではないと理解しています。ですが、事故後の対応は怠ることなく誠意を持って行いましたが、先述の通り”交通弱者は緯線も支払う義務はない”と考えておいででかなり無理難題を申し付けられました。出来うる限りをしたつもりですが、そこまで言われなければならないことなのか、やらなきゃいけないことなのか疑問を感じたのも確かです。私の落ち度は計り知れず、凶器に乗っていることを改めて思い知り任意保険も即座に契約しました。車同士や車と自転車等の事故は修理費を請求していると思いますが、やはり人道的見地から見ても歩行者に請求するのは間違いなんでしょうね・・・。ありがとうございました。