• 締切済み

労災と過失割合について。

原付同士の事故を起こし、過去の事例から相手の過失割合が8割、自分が2割となりました。私は自賠責保険だけで任意保険には入っていません。相手方は自賠責・任意共に入っていた為、話し合いの結果、相手方の任意保険会社が示談交渉等とりまとめてくれるという事に。そのような経緯から私から相手への支払い分(自腹)を気にしており、「相手が私の自賠責に請求してきた場合、相手の過失が8割だから重過失減額で、最高でも120万円ではなく、そこから20%ぐらいは減額されるのか。差額は私に支払い請求がきてしまうんだろうか。」と気にしていました。しかし、私と全く関係ない管轄の労働基準監督署から、第三者行為災害報告書の提出云々という書類が届きました。事故の相手が労災申請したんでしょうが、「保険給付した額をあなたに対して請求する場合があり、御回答内容によっては請求額がかわることがあります。(被害者の立場と思いますがよろしくお願いします)」と書かれていました。私は事故後、その影響も多少あってか(?)、今は無職でまだ仕事が見つかっていません。過失割合といっても、私には今は自分の過失分を支払ってくれる労災保険はありません(事故当時は会社員でしたが)。この場合、私自身に請求がくるのでしょうか。しかし事故当日は土曜日で、事故の時間帯とその状況から考えても、通勤途中や業務中とは思えないのですが。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

そんなに心配する必要はありません。労災でかかるのは治療費を安く抑える効果があると共に、自賠責120万に収まる効果もあります。 また重大な過失ありとされれば、20%減額96万限度になりますが、それでも80%の補償されます。(自分の過失8割減額されることはありません) 120万(96万)超えても相手8割過失ですから、あなたの2割賠償責任以上の補償を自賠責でされ救済されます。 また仮に、労災からの請求があったとしても全額払う必要はなく2割払えば良いことです。労災からの求償はまずないと考えても良いでしょう(ケガの程度がわかりませんが・・・) バイク任意保険加入して下さい。バイク乗る方は本当に未加入が多いですよ。困ったもんです。

tkhsmr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。