• 締切済み

乳幼児に対してやってはいけないことを教えてください。

乳幼児に対してやってはいけないことを教えてください。 例えば、高い高いなどは、頭を強く揺するため、脳に良くないと聞いたことがあります。 その他、常識的に行われていることで、「これはしてはいけない」というものがあれば教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) ・一歳までソバを食べさせない(アレルギーがあるかもしれないから) 蜂蜜もダメ  ・足首を持ってお尻をあげてオムツを替えない (股関節脱臼になるからもしれないから)手も同じです。 ・熱痙攣を起こしたときに口に割り箸をくわえさせない(口を怪我したり 割り箸をくわえさせようとして大人が噛まれる可能性あり これは幼児にもしてはいけない) ・柔らかい所でうつ伏せ寝をさせない(窒息の可能性があるから) させるなら固い布団の上で親が目を離さない(首がしっかりするのでうつ伏せ寝の練習はさせると良いです 首座りが良くなります) ・厚着をさせない (代謝がいいのですぐ汗疹ができます) ・赤ちゃんをソファーや少し高い所に寝かせる時に目を離さない、(結構 動かないからって思っても落ちる時があります) かな?  高い高いもそうですが、揺さぶる行為は頭の脳が損傷するからダメだそうですよ。 脳の損傷で神経が破壊され体に支障や悪い時は死にいたるそうです。  最近の新聞で余程の衝撃がなければ大丈夫ですって書かれてます。 昨日かな?その前の新聞かな??朝日新聞に書いてました。

zzgxdef3
質問者

お礼

気をつけることは、たくさんありますね。「親はなくとも子は育つ」と言いますが、最低限のことはしてあげたいですからね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• ojasve
回答No.4

何かに集中しているとき、それをさえぎること。 頭を叩くこと。汚い言葉を使うこと。 夕方買い物に連れて行くこと(機嫌が悪くなりがちです。それで叱るのより、連れて行かない方がよい)

zzgxdef3
質問者

お礼

部屋に一人にしておくのは心配ですが、確かに連れて行って叱ってしまうのは避けたいですね。 買い物に行く時間帯も考えようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

テレビに育児はさせてはいけませんね。 また、離乳食や幼児への食事は、母親が材料を買ってきて作る。 食育はとても大切ですよ。馬鹿な子供にしたくないなら、食事くらいは母の手で作ってあげましょう。 さらに、父親との喧嘩はあまり、子供の前でしない。父親の威厳がなくなるから! 子供を無視しない。 しっかり愛情表現をしてあげましょう。 大変だと思いますが、子供は親のマネをして、さらに、親の愛情を無償に欲しがっています。 そうすることで、イジメをしない、素直な子供に育つでしょう!

zzgxdef3
質問者

お礼

どれも大切なことですよね。分かっていても、ついつい疎かに仕勝ちですが、しっかりと意識していきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#113308
noname#113308
回答No.2

●一歳未満の赤ちゃんに、はちみつ、黒砂糖をあげてはいけない。名前忘れたんですが菌が命取りになる ●熱を出した時布団のかけすぎに注意。熱が体にこもってしまうから。 ●うつ伏せ寝をさせない。窒息する可能性があるから。 ●たばこを側で吸わない。成長に影響が出るらしい。 ●お風呂の入浴は3分程度の短時間で済ます。のぼせちゃうから。 このくらいしか思い浮かばなかったんですが参考まで。

zzgxdef3
質問者

お礼

>一歳未満の赤ちゃんに、はちみつ、黒砂糖をあげてはいけない これは、初耳でした。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ziziwa1130
回答No.1

自慰行為を咎めること。自慰に対して罪悪感を持ち、思春期に性犯罪を犯す要因になります。

zzgxdef3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。