妻の言い分とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の言い分は、妻が飲み屋の常連さんたちを崇めているという話です。
  • 妻は彼らから学び、社会勉強をしていると主張していますが、夫は妻の立場を心配しています。
  • 妻は仕事で打ち合わせに行けなかったことに不満があり、夫は妻の金銭感覚に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の言い分。

妻の言い分。 毎週のように行く飲み屋の常連さんたちを完全に崇めている妻。 曰く「○○さんはいいこと言う」「人脈が大事」「社会勉強させてもらっている」 一理あります。 しかし私の立場はどうなる?とふと疑問に思うことがあります。 パート代をすべて遊興費にあてる妻を見て、「高い社会勉強だなぁ」と。 家賃光熱費等はすべて私が支払っています。 先日式を挙げたばかりなのですが、全額私が負担。 だけど妻としては仕事で打ち合わせに行けなかった私に不満があるよう。 曰く「こっちも働いてるのに」 一理あります。感謝もしてます。 だけど、どこか納得いかないんです。 『ただの金づるにしか思ってないのでは』と。。。 本人は「旦那がいて当たり前」「旦那が家族を養って当たり前」 そんな感覚の持ち主です。 わかってて結婚したわけだし、私の中では消化していたつもりなのですが。 最近の態度を見てまた押さえきれなくなってきました。 妻の言い分、みなさんはどのように聞こえますか?

noname#251120
noname#251120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

有り得ない・・・。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

「当たり前」とかバカかと思います。 当たり前って何?って感じです。 まあでも、文句は本人に言え、とも思います。 収入は二人とも家計に入れて、 そこから二人ともお小遣い制とかにすれば。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.7

だから、トピ主はATMなんでしょ? まず、結婚したのに毎週飲みに行くってのもどうかと思うし・・・ 違う意味の勉強してるんじゃない? トピ主が良いと思ってるならいいんじゃない? トピ主になにか不測の事態が起こったときには 支えてもらえないと思うよ。 私なら、金払ってでも別れます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

家事はどうですか?専業主婦並に完璧ですか? 家事が完璧なら別にパート代を全て飲み代に充てようが文句を言えるところはないと思います。 本当に金づるとしか思ってないなら専業主婦になって遊興費も旦那の金から出すと思うけど。 家事も分担しているなら生活費も分担するのが妥当です。 とはいえ、それでは本当にお金の話で終わってしまいます。 まあ、奥さんの態度には問題があると思いますが。 わかってて結婚したんだからしょうがないじゃん、としか。

noname#123151
noname#123151
回答No.5

質問者様を金づると思っているかどうかは判りませんが 読んで即思った事は”もったいないなぁ・・”でした。 パートで稼いだお金を遊びに遣い切る事がもったいない。 遊びのお金を質問者様に支払わせるよりはマシですが、 パート代を質問者様との将来に向かって貯めておく気持ちはないのかなぁと思います。 >曰く「○○さんはいいこと言う」「人脈が大事」「社会勉強させてもらっている」 式を挙げたばかりとの事ですが、奥様は一旦手に入れたもの(この場合は、ものではなく人・ここで言う人とは質問者様の事です)よりも、隣の芝生が良く見えるタイプの人でしょうか。 >毎週のように行く飲み屋の 私の勝手な想像ですが、奥様は(質問者様も?)社会に出てから独身でいた時間が長い方でしょうか。 奥様の遊び方が20代の方とは違うような・・ 独身期間の長い短いに対して良い悪いは無いですが、 長い方程”自分以外の人(この場合配偶者)に合わせなければならない時もある共同生活”が難しい人もいるようです。 (金銭・時間・都合を自分以外のために遣う・合わせる事は考え難くなる・・みたいな) 話し合った方がいいでしょうね。 式を挙げたばかりなら、軌道修正も十分可能だと思いますよ。

回答No.4

>毎週のように行く飲み屋 あまり家庭には向いてない方なんでしょうかね。 >パート代をすべて遊興費 >家賃光熱費等はすべて私 >式を挙げたばかりなのですが、全額私が負担 不満をためてその都度話合いクリアにできてないのが難点。 今後はもっと金銭面で問題山積みになっちゃいますよ。 できるだけ《早い段階で》お金のやりくりの仕方、支払い担当を双方納得いく形で決めておいた方が身の為です。

  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

結婚しなきゃよかったのに、と思います。 間違いなく金づるですもの。 結婚費用全額負担の時点で「アレ?」と思ったと思うので そのときに引き返せばよかった。 今となっては離婚しようにも、そのお金をドブに捨てるようで もったいないですものね。 それも分かった上での奥様の計算だと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

夫婦関係だって人脈ですよね。 夫婦と言う人脈、家族と言う人脈を大事にしない人が、外の人脈を大事にできるわけがない。 お金を使うだけでなく、ちゃんと自分も家にお金を入れるように節約することも社会勉強です。 奥さんの言っていることは言い訳でしかないですよね。 ただ、奥さんの価値観を知って結婚したのなら、今更そんなことを言う自分にも問題があるってことですよ。 奥さんはそういうことを受け入れてくれるtoto05231211だから結婚したというところもあるのでしょうから。

回答No.1

二人の収入は二人のもの。 家庭とはお互いに協力して築いていくもの。 経済的な事は大切なことですから、今のうちに二人で相談して決めましょう。 結婚生活は二人のルール作りが必要ですよ。

関連するQ&A

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妻が怒ります…。

    自分、妻共に30代前半の結婚4年目で、もうじき3才になる子供が居ます。 初めて利用させていただきます。 妻が、Facebookを利用している中学の同級生(男女)達と飲み会をする事になったらしいのです(男は1人だけ独身)。 「酔っぱらって帰ってくるの?」の問いに「YES」と答えました。もちろんアルコールを飲むので、酔いはすると思うのですが、妻は自分より酒豪です。どの程度の酔いでYESと答えたのかわかりませんでしたが、そんな返答が返って来たので、その飲み会の男とどうかなってしまわないか少し気になり、「お持ち帰りされないでよ!」と言ったら、キレられてしまいました…。「信じてないの?信じてないのにビックリする!ショックだわ…。冗談じゃなくて、本気で言ってる事にショック!」と、怒られてしまいました。自分としては、「心配するような事は何もないよ。」と言ってほしかっただけだったのですが。(少々めんどくさいかもしれませんが…。) 妻は男友達に、話しの流れなどで肩や背中を叩いたりします(ボディタッチ?)。本人いわく、ほぼ無意識というか、別に何も考えてないとの事です。そんな事も有り好意を持たれないか不安です。もちろん過去にどうかなってしまった事は有りません! 何回か親しい女友達と飲みに出掛けた事はあります。その時も、「もし飲み屋で声を掛けられたりしたら…。」などと、少し心配してしまいました。もちろん、こちらも怒られました…。 信じてないわけではないですが、その都度安心感が欲しいのかもしれません。 自分は婿養子の為、飲みに行く仲間なんかは居ません。会社の新年会程度です。 1、こんな事を言う旦那はダメですか?めんどくさいですか?女々しいですか? 2、こんな事を言われたら、やっぱり怒りますか? 長文乱文で、すいません(__)

  • 妻の家出

    こんにちは。 私は、妻一人子0人の家庭を持つ旦那です。 度重なる妻の放浪癖(夜遊び)に、ついにキレ、ガツンと怒ったところ前回同様に家出をされました。 正直、3回目となりますので気持ちの上では、ちゃんと改心して戻り、いままで通り生活をするのを半分、このまま離婚という選択を取るのを半分と考えています。 妻の言い分は既に愛していないので、言うことを聞けないとの理由でした。 私は同棲も含め13年間の生活に前向きに頑張ってきたつもりですが、このご時勢、妻いわく「先が見えない」との理由でした。 現在妻は実家に身を寄せているようですが、今後、不貞行為におよぶか離婚裁判に持ち込まれるかわかりません。 私は人生山あり谷ありで、現在の世情は皆が皆、少なからずとも不景気に喘いでいるとおもっているので、そんな今こそ家庭生活を共に頑張って乗り切っていくのが夫婦だと思っています。 ただし、妻の方は離婚しか頭にないようですので私が説得出来なければ離婚という選択もありえます。 その際には苦渋の選択となるはずです。 しかし、私も振り回されっぱなしでは怒りもおさまりません。 離婚と言う選択になった場合には、それなりの報いを受けてもらいたく思っております。 現在は私のほうにはまだ愛は残っておりますが、離婚となれば話は別です。 度重なる午前様や連絡つかずの22時23時帰りの妻に、今まさに限界を感じております。 何か良きアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫を責めることしかできない妻

    30代後半の夫婦です。子供は生後半年の赤ちゃん一人です。 毎晩帰宅すると妻に責められます。 ※妻は産休中です。 小さなことから大きなことまで、帰宅して最低2時間は責められます。それからお風呂に入ったり、家事をしたりするので、寝るのが深夜になり身体が持ちません。 子育、家事、仕事、家計、妻の両親・私の実家や親戚との関係など、責めることは話題は尽きません。妻曰く、私は嘘つきでやるべきことが何もできていない、そしてコミュニケーションが取れないそうです。 客観的に考えると、子育てはいろいろ参加(参加という表現が良くないかもしれませんが)してます。ミルクもお風呂もオムツ替えも、よくこういうサイトで書き込まれているような内容は全てやっています。家事も風呂掃除、洗濯、皿洗い、床掃除、トイレ掃除など毎日できる限りやっています。 仕事も生活に困らないよう稼いでいる方だと思います。結婚してからお金で困ったことはありません。義両親とも仲の良い方でしょう。妻の日頃のアクションには感謝するようにしています。 それでも妻の基準に当てはまらない私の行動は、全てダメだそうです。妻は歩み寄りが必要と繰り返し言うのですが、私の言い分は全く通りません。結局妻基準じゃないとダメなんです。 毎晩何年も前のちょっとしたミスを責められたり、「こう言った、ああ言った」と覚えてもいない話をぶり返します。10年前の発言一つひとつ憶えています? 「私の悪いところがあったら言って」というので、少し気になることを伝えると火に油を注ぐかのごとく、猛烈に私を責めてきます。 赤ちゃんの前で言い合いするのは嫌なので、とりあえず妻の言い分を聞くように心がけているのですが、もうとにかく私のことが気にくわないそうです。 産後鬱と言えなくもないですが、出産前から同じ傾向なので性格なのでしょう。 「あなたとはやっていけない」というので、「そこまで気にくわないのであれば別れても結構:というと、「じゃあどうやって別れるか提案して」と言ってきます。 もうああ言えばこうで面倒くさいです。 30を超えた人間が、今更性格が変わるわけもないのですが、とにかく子供の成長に悪影響な我が家の環境を改善したいです。 同じような経験をされた方の経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 とにかくストレスと腰は痛いは、夢でうなされるは、自殺しようとは思いませんが、心が荒んでいます。 赤ちゃんにも申し訳ないです。

  • 結婚した=夫を選んだんだから嫌なところは我慢?

    「オレと結婚したんだからオレのやることに文句言うな、 これがオレなんだから我慢しろ」 ありですか? 私は一理あると思いますが、 じゃあ嫌だと言っている妻を選んだのも夫なので、 この理屈で妻の要求をすべて却下するのはおかしいと思うのですが。 なので、私が妻なら、ある程度は夫の言うことも聞くけど、 他に私が言うことに「普通じゃない」「それは嫌だ」と思っても、 譲って我慢したり受け入れてくれたりする…んだろうね??と思います(笑) もしせず、自分の主張だけするのであれば、 どの時代の夫婦関係だ…家長制度の時代!?という感じです(^^; 世の旦那様、奥様方はどう考えますか? または、似たような経験があった場合、どんなやりとりで決着が付きましたか? (旦那様が納得してくれましたか?奥様が引きましたか?逆もあり?) ご意見お聞かせ下さい(^^) ちなみに私は、夫の不愉快な考え方に「人それぞれだ」という言い分を主張されたため、 「ならそれぞれだから、私は嫌だ」と反論したら、納得してもらえました(笑) その後は適当にお互いに譲り合って、大きな問題なくやってきています。 (今回のこの質問は、私の夫の発言ではないのですが… )

  • 妻と喧嘩しないためには

    長文ですがすみません。。   結婚して同居を始めて半年が経過しました。 最近は二週間に一回程言い争いをするようになってしまいました。   怒り始めは全て妻からです。   私の一言(例えば、軽い言い方で部屋が少々ちらかっているなど)から増強を始め、その後は私は何も言わないのですが、どんどん怒りがエスカレートし、暴言をはいたり、物を投げたりします。   その暴言があまりに我慢できなくなり、次第に私も参戦してしまうのです。   妻は結婚当初は仕事を失業しており、今は朝から3時頃までパートにでています。 言い争いはその頃からです。   家事については洗濯は自分の物を自分でしています。  他に気付いた事をやろうとするのですが、こだわりが多く、下手にすると、余計な事しないで!と、また逆鱗にふれてしまうため、なかなかできません。   言い争いが始まると、こちらの言い分一切を受け止めようとしてくれず、だってあなただって…の繰り返しです。。   うまくやっていきたいのですが、どのような部分に落ち度があるでしょうか?   妻からの視点、旦那からの視点どちらからも意見をお聞きしたいと思います。   よろしくお願いします!

  • 夫の浮気、妻の立場(権利?)【長文です】

    今回はお世話になります。 私の友人の話なのですが・・・(私は独身の為良く分らないので) 友人には旦那・2人の子供(7歳・5歳)がいます。 最近旦那さんの様子が変?という事で色々疑って浮気が発覚。 相手は飲み屋(キャバ?)のおねーチャンらしいのですが・・・ 彼女は「妻の権利・立場は絶大で法が守ってくれているから・・・」が口癖で また「あーいう所で働いてるんだからお金はガッチリ稼いでるだろうし、いつ慰謝料請求しよっかな~♪」なんて鼻歌まで(呆れた・・・) がしかし、それは「普通の家庭」での事ですよね? 彼女の家庭(態度)は酷く、友人の私からみても旦那に同情する部分が大きくて・・・ 長くなりましたが、彼女の家庭の状態は次の通りなんです。 1.ご飯は作らない   自分・子供は冷凍食品・コンビニで。旦那は自炊かコンビニ。 2.掃除・洗濯は週1回するかしないか・・・   私が遊びに行っても、モノが乱雑に散らかっている。   本など上下逆さまにただ突っ込んでる感じ。 3.セックスレス(下の子が出来た時のが最後とか・・・)   旦那は求めて来るそうですが「絶対イヤ~」だそうで。 *彼女の言い分  食事・・・「面倒臭いし、今は便利なものが多い。利用して何が悪い?」      「子供にも食べさせてるから文句言われる筋合いないでしょ」      「旦那は大人なんだから自分で出来るしいいんじゃない?」  掃除・洗濯・・・「気が付いた人がやればいいじゃん」         「妻だけがやらなきゃいけない訳ではないじゃん」         「子供は散らかすモノ。片付けたってスグ散らかるし」  セックスレス・・・「子供2人いるからもういらないし」          「旦那は男というより同居人、生活が出来ればいいのよ」          「エロ本・ビデオなんか子供が万が一見ちゃったら悪影響だしそんなの持ちこませない」          「風俗も当然浮気!そんなトコ行ったら2度とセックスなんかさせない~」          (って今もだろと突っ込みたくなり)          「何で私の貴重な睡眠時間削らなきゃいけないの?」 まぁ兎に角聞いて呆れるって言うか、バカバカしくもあり(笑) 彼女いわく「最近じゃ旦那と話すのも億劫、狭いから寝室は一緒だし、お金も無いから仕方なく一緒に住んでる感じ」 「もう家庭内離婚だよね~」って。 なら「夫婦生活破綻してんじゃないの~? それで相手のおねーチャンから慰謝料せしめようなんてかなりおかしいんでないの?」と聞くと上記の通り 「私は妻だから、法が守ってくれるんだ」って。 専業主婦で家の事やらないで昼寝と好きな事しかしてないし、そんなんで濡れ手に粟のお金まで貰えるなんて 何が「法が守ってくれてるの~」だよ。って思っちゃいます( -o-)=з こんな状態の家庭でも「慰謝料」って取れるのでしょうか?

  • 私を捨てた彼が妻と旅行って…

    37歳の女性です。 最近、不倫の彼(38歳)から別れを告げられ納得いかなくて別れない!と言ったのですが、彼は彼の妻に全てを告白したと言われました。 彼は妻とはセックスレスで冷え切っていると言っていたのに 「セックスレスになったのは自分にも原因があったのに、妻と向き合わずに不倫という場所に逃げ込んでしまっていた。そんな自分に嫌気が差した。セックスレスを解消する努力を妻としていきたい。償いきれない位妻を裏切ってしまったけど、償って愛していきたい」 と言われました。 あまりに身勝手な言い分に許せなくなり、アンタの自宅の住所は知ってる。アンタが仕事に行ってる間に家に行って奥さん刺してやるから!と言ってしまいました。彼は低い声で、そんな事は絶対にさせない。全力で妻を守ると言って電話を切り、直後に着拒されました… 私と彼は私が派遣社員で働きに行った職場で知り合ったので(今は別の職場です)彼の職場の人に最近の彼の様子をそれとなく聞いてみると何と彼は妻とモルディブに行くらしい事を聞きました。 彼の職場の人には私達の不倫の事は秘密にしていたので、旅行の話を教えてくれた人は 「○○さん(彼の事)って本当に奥さん大切にしてるよな。結婚して何年もたつのにしょっちゅう奥さんと旅行行ってるし、奥さんの事普段からよく誉めてるし。ラブラブで羨ましい」 なんて能天気な事を言っていました。 私は派遣で一人暮らしで海外旅行なんて10年以上行ってない上に彼のせいで婚期も逃したというのに納得できない自分がいます。 彼妻も、私という人間を不幸にした上で旦那に海外旅行に連れて行ってもらって彼に大切にされて当然って顔してるんだろうなと思うと、やりきれません。 精神的苦痛を受けたという事で慰謝料請求できるでしょうか?

  • 夫の年収1200万 妻パート 児童手当必要?

    ニュースでやってのですが ある夫婦で 夫の年収1200万円 妻いわく 児童手当がないと子供たちを大学にいかせなれない だから児童手当が欲しい それを聞いて私は旦那の年収が1200万もあるのに この人に児童手当要らないだろ お金必要なら この人ももっと働けばいいんじゃない 私の知り合いには都営団地で子供2,3人で 必死に家計のやり繰りしてる人 多数ですよ 1200万の年収を持つ妻さんは少し甘えてる ように私には感じました 皆さんは この妻さんの家庭に 児童手当は どれが妥当だと思いますか? 私は失礼ながら 不必要だと思いました この日本社会でも 年収が低くてもっと全然生活が 大変な人 苦しい人が沢山います 児童手当はそういう家庭にあてるべきと思いました

  • 妻のことについて(2)

    妻のことについて(2) 以前こちらで相談させて頂き、たくさんのアドバイスから自分自身を見つめなおす事が出来、お陰で片付けについて妻と言い合うこともなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q8531069.html そして、今の悩みは妻と娘(A子・高1)のことです。 私は子連れ再婚で、妻にとってA子は義理の娘となります。 また今の妻との間には娘(B子・2才)がおります。 今はA子が家を出るのが6時40分くらいのため、妻は毎朝6時前に起きて弁当と朝食を作り、娘が中学校の間も、参観日や運動会、部活の応援といった行事にはB子を連れて参加し(私は仕事の都合上休みを取りにくいため不参加が多いです)、娘の相談相手として色々話を聞いてやり、勉強を見てやったりしています。 しかしA子も多感な年頃のためか、何かと友達や学校、教師、社会全般に対しての不平や不満、愚痴や文句がとにかく多く、妻に対しては「やってもらって当たり前」というような態度でいます。 一度それを叱ったところ、普通に感謝はしているけれど、口に出して言うのが恥ずかしいからわざわざ言うつもりはない。ということでした。 しかし、妻の方はA子を嫌っているようで、しょっちゅう娘の愚痴を言ってきます。 妻が夕食の準備で手が離せない時に、B子がぐずって泣き喚いていても、自分は素知らぬ顔で好きなテレビを見たりスマホを弄ったりで、妹の面倒を見ようとはせず、(私がいる時は私がB子の子守をしています)学校で予習をするよう指導された際、「予習なんて意味なんてないのに!」と言うから「中学校の間に予習をしたことが無い人間が意味がないなんていう資格はないでしょ。私は実際予習した教科は成績が上がったよ。」と言ったところ、「お母さんはそうだったかもしれないけど、皆がそうではない!私には当てはまらない!」と聞く耳を持たなかったそうで、そういう所も嫌になると言っていました。 また、妻がA子の高校の入学式が終わってすぐに出社しようとしたところ、「ほんと仕事よく頑張るね~」と言ったり、A子のために妻も早く起床しないといけなくなった時にも「明日から頑張ってね~」とまるで他人事のように言われてむかついたということを私に話してきました。「せめて『明日から早いけど宜しく』くらい言ってくれれば気持ちも違うのに」ということでした。 妻の言い分は理解出来るのですが、それならちゃんと本人に言えば良い、と言っても、そんな細かいことをネチネチ言うのは嫌だと言います。 ただ、妻は実子であるB子のことは本当にかわいくてたまらないようで、「ママはB子大好き!かわいいね~」といつも言っていて、そんな風なことを何も言っても貰えないA子がかわいそうになってしまいます。 A子が気難しい年頃ということは妻も理解しているということですが、私としてはA子とも本当の親子のようになって欲しいです。 妻は、A子には保護者である以上すべき事はきちんとするけど、この先好きになれるかどうかはまだ分からない、ということも言っていました。 私があれこれ口出せしても仕方がないとは理解しているのですが、好かれず(寧ろ嫌われている)にいるのにそれを知らないで普通に接しているA子がかわいそうで。 どうしたら本当の親子のようになって貰えるのでしょうか?