妻の言い分とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の言い分は、妻が飲み屋の常連さんたちを崇めているという話です。
  • 妻は彼らから学び、社会勉強をしていると主張していますが、夫は妻の立場を心配しています。
  • 妻は仕事で打ち合わせに行けなかったことに不満があり、夫は妻の金銭感覚に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の言い分。

妻の言い分。 毎週のように行く飲み屋の常連さんたちを完全に崇めている妻。 曰く「○○さんはいいこと言う」「人脈が大事」「社会勉強させてもらっている」 一理あります。 しかし私の立場はどうなる?とふと疑問に思うことがあります。 パート代をすべて遊興費にあてる妻を見て、「高い社会勉強だなぁ」と。 家賃光熱費等はすべて私が支払っています。 先日式を挙げたばかりなのですが、全額私が負担。 だけど妻としては仕事で打ち合わせに行けなかった私に不満があるよう。 曰く「こっちも働いてるのに」 一理あります。感謝もしてます。 だけど、どこか納得いかないんです。 『ただの金づるにしか思ってないのでは』と。。。 本人は「旦那がいて当たり前」「旦那が家族を養って当たり前」 そんな感覚の持ち主です。 わかってて結婚したわけだし、私の中では消化していたつもりなのですが。 最近の態度を見てまた押さえきれなくなってきました。 妻の言い分、みなさんはどのように聞こえますか?

noname#251120
noname#251120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

有り得ない・・・。

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.8

「当たり前」とかバカかと思います。 当たり前って何?って感じです。 まあでも、文句は本人に言え、とも思います。 収入は二人とも家計に入れて、 そこから二人ともお小遣い制とかにすれば。

• funky-d
回答No.7

だから、トピ主はATMなんでしょ? まず、結婚したのに毎週飲みに行くってのもどうかと思うし・・・ 違う意味の勉強してるんじゃない? トピ主が良いと思ってるならいいんじゃない? トピ主になにか不測の事態が起こったときには 支えてもらえないと思うよ。 私なら、金払ってでも別れます。

• mizukiyuli
回答No.6

家事はどうですか?専業主婦並に完璧ですか? 家事が完璧なら別にパート代を全て飲み代に充てようが文句を言えるところはないと思います。 本当に金づるとしか思ってないなら専業主婦になって遊興費も旦那の金から出すと思うけど。 家事も分担しているなら生活費も分担するのが妥当です。 とはいえ、それでは本当にお金の話で終わってしまいます。 まあ、奥さんの態度には問題があると思いますが。 わかってて結婚したんだからしょうがないじゃん、としか。

noname#123151
noname#123151
回答No.5

質問者様を金づると思っているかどうかは判りませんが 読んで即思った事は”もったいないなぁ・・”でした。 パートで稼いだお金を遊びに遣い切る事がもったいない。 遊びのお金を質問者様に支払わせるよりはマシですが、 パート代を質問者様との将来に向かって貯めておく気持ちはないのかなぁと思います。 >曰く「○○さんはいいこと言う」「人脈が大事」「社会勉強させてもらっている」 式を挙げたばかりとの事ですが、奥様は一旦手に入れたもの(この場合は、ものではなく人・ここで言う人とは質問者様の事です)よりも、隣の芝生が良く見えるタイプの人でしょうか。 >毎週のように行く飲み屋の 私の勝手な想像ですが、奥様は(質問者様も?)社会に出てから独身でいた時間が長い方でしょうか。 奥様の遊び方が20代の方とは違うような・・ 独身期間の長い短いに対して良い悪いは無いですが、 長い方程”自分以外の人(この場合配偶者)に合わせなければならない時もある共同生活”が難しい人もいるようです。 (金銭・時間・都合を自分以外のために遣う・合わせる事は考え難くなる・・みたいな) 話し合った方がいいでしょうね。 式を挙げたばかりなら、軌道修正も十分可能だと思いますよ。

回答No.4

>毎週のように行く飲み屋 あまり家庭には向いてない方なんでしょうかね。 >パート代をすべて遊興費 >家賃光熱費等はすべて私 >式を挙げたばかりなのですが、全額私が負担 不満をためてその都度話合いクリアにできてないのが難点。 今後はもっと金銭面で問題山積みになっちゃいますよ。 できるだけ《早い段階で》お金のやりくりの仕方、支払い担当を双方納得いく形で決めておいた方が身の為です。

• sarichun
回答No.3

結婚しなきゃよかったのに、と思います。 間違いなく金づるですもの。 結婚費用全額負担の時点で「アレ?」と思ったと思うので そのときに引き返せばよかった。 今となっては離婚しようにも、そのお金をドブに捨てるようで もったいないですものね。 それも分かった上での奥様の計算だと思います。

• dai-ym
回答No.2

夫婦関係だって人脈ですよね。 夫婦と言う人脈、家族と言う人脈を大事にしない人が、外の人脈を大事にできるわけがない。 お金を使うだけでなく、ちゃんと自分も家にお金を入れるように節約することも社会勉強です。 奥さんの言っていることは言い訳でしかないですよね。 ただ、奥さんの価値観を知って結婚したのなら、今更そんなことを言う自分にも問題があるってことですよ。 奥さんはそういうことを受け入れてくれるtoto05231211だから結婚したというところもあるのでしょうから。

回答No.1

二人の収入は二人のもの。 家庭とはお互いに協力して築いていくもの。 経済的な事は大切なことですから、今のうちに二人で相談して決めましょう。 結婚生活は二人のルール作りが必要ですよ。