• ベストアンサー

個人事業をしていますが、妻の専従者給料を現在より引き上げたいと思ってい

個人事業をしていますが、妻の専従者給料を現在より引き上げたいと思っています。 その際には何か手続きなどあるのでしょうか? また、妻の給料はどの程度にすれば税金面でよいのでしょうか? まったく知識がございません。 現在は月17万です。事業の収入としては月80万くらいの収入になっています。 そのうち妻の給料を25万~30万にしようかとはおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>その際には何か手続きなどあるのでしょうか… 届けてある金額の範囲内でベースアップするなら新規の手続は無用。 既け済み額を超えるなら変更届が必用。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/12.htm >そのうち妻の給料を25万~30万にしようかとはおもっています… どんなお仕事か存じませんが、仮に赤の他人を雇ったとしても 25万~30万を払う覚悟があるならそれで良し。 >妻の給料はどの程度にすれば税金面でよいのでしょうか… 税金の善し悪しでなく、妻の働き具合に応じた給与額を払います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#112858
noname#112858
回答No.1

>どの程度にすれば税金面でよいのでしょうか? 関係ない。 奥様の仕事内容で他人を雇った時に25万~30万だすかどうかが問題。 一般的に見て不当に高ければ否認。