• ベストアンサー

ATFの排出量

今度自分でATFを交換しようと思っているのですが、ドレーン口か排出した場合、排出量がどのくらいか知っている方がいたら教えてください。   車種:クレスタ(GX-90)   年式:平成6年式

• hy25
  • お礼率0% (0/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だいたい通常の機構のATですと、ATFの全容量は7.5~8.5L ぐらいが入っています。 そして下部のドレーンから抜いた場合、良く抜けても 3/4程度のものでしょう。 また注入したあとに、内部のオイルポンプから正規の圧力が 出ているかどうか、チェックする必要があります。 もっともこれをやっているのはディーラーだけでしょう。 万一、微細な異物が混入したとしても、内部の機構には 要所にフィルターが設けてありますから、簡単に 作動不良にはならないものです。 むしろ重要なのは「容量の確認」にあります。 ATFは温度と作動によって、大きく容量が変化します。 そして不足しても過多に注入しても、不具合が発生します。 5分間以上のアイドル回転で、ATFオイルが85℃のときに、 ゲージのHOT側の「F」を超えてはなりません。 やってやれないことは無いでしょうが、それだけ大量のATFを ドレンから受け取る容器や、正確にその量を測る必要から、 かえって困難になるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• yr1
回答No.3

こんにちは 皆さんのおっしゃる様に専門店又は知識を持った方に任せた方が宜しいです。少しの金額をケチってもあとで大事になる事も有りますので参考までに金額は1万円位です。もっと安いところもあると思いますがスタンドでの交換はお勧めできません。

• san-ji
回答No.2

ドレーンから抜いたとしても・・・意味ないですよ。 ATFは機構上、エンジンオイルなどとは違うので ドレーンから抜いても意味のある程は抜けません。 抜ける量は2リッターも抜けないです。 それにATFは硬めなフルードなので個人作業では注入出来ないですよ。 平成6年車なので距離もそこそこ走られてるとお見受けします。 ATはとても精密な機構なので小さいゴミや糸クズの混入でも支障をきたす おそれがあります。 そうなったらとんでもない修理費がかかります。 カーショップやディーラーで交換するした方がいいですよ!!

• satopyon
回答No.1

確かドレンからの排出では少ししか抜けなかったと思います。 正確には判りませんが。半分も抜けなかったと思うので、お金はかかりますが素直にATFチェンジャーのあるところへいくのが得策だと思います。 確かトルコンの中の分はドレンから出なかったと思いますよ。