• ベストアンサー

自分に合った保険を調べるには

今生命保険に入っているのですが、知人に薦められたのをそのまま入っているので、自分に合っているのか、将来的によいものなのか、払い過ぎているのではないかと心配になりました。月々1万なのでそんなに高い方ではないと思うのですが、更新の時に莫大なお金だったり、父が「捨てたようなものだ」と保険の満期に怒ってゆっていたので心配になりました。自分のライフプランにあっているかどうかを判断してくれるHPや相談窓口などありませんか?結婚の予定がない為、年金制の方がいいのかとも思います。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morueran
回答No.4

無料の相談ページがよいのではないでしょうか。 私も漠然とした質問でしたが、何度か丁寧に答えて もらいました。 ホームページで受付してくれてますよ。 相談に答えてくれる方の写真もあるので 安心でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

回答一覧 「保険 相談」で検索してみるといくつか相談にてもらえる所があります。 下のページ私が相談したページです。 終身医療とあわせても1万円以下でもできますよ。 遺族年金とか健康保険のことに詳しい人を選びましょう。 人によって状況は全く違うので、必用な項目にあった必用な分だけ加入しましょう。 終身保険はどこの会社でも年金に変えることができるそうです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/hokenconsultant/
質問者

お礼

HPありがとうございます。早速見てみたら、色々な説明や解説があっあったので、まずはそれを見て自分で勉強してから相談しようと思います。

• aaa0123
回答No.2

さして役に立たないかもしれませんが、参考までに記載しておきます。

参考URL:
http://www.e-hoken.com/,http://www.jili.or.jp/
質問者

お礼

早速教えていただいたHPみました。無料の相談窓口もあるのですね。保険証と見比べて色々考えてみます。ありがとうございます。

• marimiyu
回答No.1

私は保険には入っていないのですが、これからの入会を考えているところで、イロイロと調べているところです。 新聞に紹介されていた本で、買ってみたらよかったので、おすすめしたいと思います。 絶対損をしない!!賢い生命保険の選び方 総和社 成田青央 監修・編 定価1,500円(税別)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本屋で調べてみますね。