• ベストアンサー

保険料建の保険は年払いは無理なのでしょうか?

知人の生保レディーに個人年金保険を勧められ、加入することに決めました。 今年40歳になり65歳満期時300万+αをその年から10年で年金が支払われる確定個人年金です。 保険料建というので月払い一万円のプランなのですが、それを年払いでと提示したところ、保険料建だと 年払いは無く、年払いにするなら保険金建になり年金の受け取り額も保険料建よりも多くなるが、もちろん 支払う保険料も多くなるそうです。 私は単純に月払い×12ヶ月×年払いによる割引率 と 思っていました。 知人との付き合いのこともあり加入を考えましたが、 保険料建には年払いが無いのか納得がいきません。 私が保険のことを知らないからといって知人にうまく 言われているような気がしてなりません。 一般的に保険商品とはこういったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

おっしゃる会社は、そうなのかどうなのかわかりませんが、少なくとも、某社の個人年金保険料建に関しては、 (条件は省略します) 月払い10000円・・最終的な戻り率116% 年払い120000円・・最終的な戻り率120% という風になります。 少なくとも、保険料建の年払いを扱っている会社はあります。 なお、保険料建の場合、 >月払い×12ヶ月×年払いによる割引率を払う  ではなく、 月払い×12ヶ月×年払いによる割増率分が貯まる と考えた方が分かりやすいです。 一度、ご希望の会社のお客様センターとかに問い合わせてみてはいかがでしょうか?? (余談ですが、ある会社は、とある理由で、保険料建じゃなく保険金建をお願いする人がいるのも確かですが・・・・)

suzuyann
質問者

お礼

年払いの保険料の計算の仕方をわかりやすく教えていただいてありがとうございました。 加入を決めている生保会社は保険料建の年払いを行っていないということなのでしょうね。 知人が悪意があるようではないようなので、再度加入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険金建てと保険両建ての両方があるのはご存じの通りですが、会社によって取扱があるかないかの違いだと思います。 保険料を調整して年払い保険料を計算できるか出来ない課だと思います。

suzuyann
質問者

お礼

その保険会社が年払い保険料を計算できるかできないかという問題なのですね。 知人は悪意はなさそうなので再度加入を検討してみることにします。 ありがとうございました。