• ベストアンサー

保険を更新するか、他の保険会社に変えるか・・

主人と私(2人とも40才)の終身定期保険更新型(夫・妻型)が、来年の2月で更新になります。1年ほど前から、本当にいやというほど新しいプランに変えるようにいってきます。(第○生命)もう、そのたびにけんかのようになってしまって、もう、やめたくなりました。でも、せっかく 10年払ってきたのにもったいないような気もするし・・・。かと言って、ここまでけんかしてこじれてしまった関係で、いざ病気にでもなった時まともに支払ってくれるだろうか何ていう心配も今ではあります。あるホームページで、フコク生命が評判がよいように思いましたが、どのようなものでしょうか。また、共済なども考えていますが・・・。 月々2万円弱の支払いで、主人が死亡保障4千万。入院1万。私は入院が主人の6割というものです。主人は簡易保険の入院5千円にも入っています。私も入っていましたが、今年の8月に満期がきました。私の保険は満期金をもらって簡易保険は止めるつもりです。 子供は中学生と高校生。2人とも大学まで行かせたいと思っていますので、私としては主人の死亡保障を重視したいと思っています。更新するか、他の会社に変えるか迷っています。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

noname#6909
noname#6909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.2

営業さんは新しい契約を取るか、見直し(転換)でないと成績にならず手当てにつながりませんので、自分の所得のために必死こいて見直しを勧めるでしょう(笑) 94年2月のご契約ということでしたら、予定利率が4.75%(現在は1.5%以下)とかなり良い保険ですので見直し(転換)はデメリットが大きいと思います。 せっかく10年払ってきたのですし、格付け等も悪い会社ではないので現在の保険を生かして「転換ではない」見直しの方法を検討されるのがよろしいと思いますよ。 例えば、定期特約付き終身保険の終身保険部分はいじらずに定期部分のみ減額したり、定期部分を更新せず終身だけ残して、不足する死亡保障額を他社で加入という方法もあります。 また、必要保障額は年々減少する筈ですので、他社の逓減定期保険というのも検討して良いと思います。 フコク生命でもどこでも「現在と同じような保険」に加入されるなら、予定利率が低い点と契約者の年齢が上がっている点から保険料は高くなり不利かと思います。 >主人が死亡保障4千万。 大学費用1000万円×2人分+生活費の不足分として考えられたのでしょうが、多すぎるような気がします。 末子が18歳までは遺族年金(会社員なら遺族厚生年金)が支給されますので、まずその額を調べ、不足する額を再計算されてみてはいかがでしょうか? >入院1万。 自営業者ならこれくらいはあっても良いかもしれませんが、会社員なら有給休暇、傷病手当金等があり、医療費が高額になれば高額療養費制度も使えます。 それぞれの単語の意味は検索すればすぐに調べれますので、一度検索してみてください。 簡保とあわせて日額15000円の保障のようですが、会社員なら日額5000円程度で十分だと思います。 >私は入院が主人の6割というものです。 金額的には良いのですが、夫が万一の場合、妻の保障がなくなる保険が多くあります。 もし、妻の医療保障も必要なら夫とは別に考えられたほうが良いと思います。

noname#6909
質問者

お礼

遺族年金や、高額医療制度など何も知らないでただ親戚にいわれるまま入っていました(もうその親戚は退職しました)。この保険自体もそれまで何年か入っていた保険の見直しで入った保険でした。あまりにも無知だったと思います。 ちょっと、しつこい勧誘にうんざり、イライラ気味だったのですが、やはりこの保険の転換はやめた方がいいようですね。定期部分の減額という事で更新しようと思います。 夫が、入院しても妻の保障は続くと聞いたことがありますが、なくなった時の事は分かりません。また聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

具体的な例として、 終身保険のみ残し、 1.逓減定期又は収入保障定期 2.大学費用分として卒業年齢に合わせた定期保険 3.夫婦で日額5000円の終身医療 1は月3730円で60歳まで毎月10万円を支給。 最大2400万円となりますが、月ごとに保障は減ります。1か月無事なら、1か月の生活費の保障は不要になります。 3はご主人3090円奥様3395円です。 1日目から120日までの終身保障です。 月約1万円になります。 商品名は出しませんが、興味があれば過去回答からわかると思います。 2の大学の費用は年齢と考え方によりますが、長くて10年程度の定期保険なら安いです。 遺族年金、健康保険の高額療養費の制度の他に会社で死亡退職金や奥様もお仕事に出かけられる状況であればもっと減らせます。 過去回答も検索してみて下さい。 保険会社というよりプラン作成する人の腕ですね。 評判の良い総合病院であっても、担当の医師が必ずしも腕が良いとは限りません。保険会社と営業職員・代理店の関係はそれに似ていると思います。 けっこう一生を左右しています。 特に老後には大きな差が出ます。

noname#6909
質問者

お礼

具体的にいろいろありがとうございました。 参考にさせていただきます

回答No.4

このような書き込みは適切ではないかもしれませんが。 医療保険を夫婦型にするか、夫婦それぞれ別に入るかは悩みどころですよね。 私が見つけた保険には、夫婦型で、夫に万が一があった場合は「以後の保険料の支払いなし、妻の保障は続く」ものがありました。〇保ジャパンです。もし興味があれば調べてみてください。 (簡保の話ですが、いい時期に入られて満期を迎えられるようですね。うらやましいです。)

noname#6909
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 ○保ジャパン私も見てみます。

  • tomtom12
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

私もNo.2のreimenさんの意見に賛成です。 転換(営業の方のいう見直し)はせず、減額や定期解約を検討されたほうがいいと思います。 奥様の保障についてなのですが、夫が入院しても妻の保障はもちろん継続します。 ですが、だんなさんに万一のことがあった場合、死亡保険金を受け取ってその契約は消滅してしまうのです。(第○生命の場合) その時点で、奥様の保障もなくなってしまうということです。 健康上に問題がないのであれば、妻型は解約して、掛け捨ての医療保険に入るというのも検討されてはいかがでしょうか?

noname#6909
質問者

お礼

主人が死亡したら私の保障がなくなるということは知りませんでした。今度の更新で定期の減額と妻型は解約することにします。(私は掛け捨てに入ります) ありがとうございました。

回答No.1

私も保険の見直しをしている最中です。参考になるかどうか、専門的な知識が薄いので聞き流していただいて結構です。。。我が家は簡保からの見直しです。 まず簡保ですが、入院が5日以上からとなっているので、現代の日帰りや短期入院には適応されず、保険料の受け取りがないケースも考えられるので、民間よりは活用頻度は少ないかと。加えて、加入時期にもよりますが貯蓄目的の金融商品としての利用価値は今はなし。やめるつもりと書かれているので、これはご承知ですよね。 私自身が一番考えていることとして、やはり保険料は一生涯変わらないものが良いかと。同じ保険会社の似たようなプラン見比べても、10年毎の更新では支払い総額にかなりの差が出るようです。現在の2万弱の保険料で、保険料変動なしでも最低限必要な補償額のプランはたくさんあります。 同時に子供の学費も気になるところで、これは学資保険を利用しています(ただお子さんが大きくていらっしゃるので適用ではないかもしれませんね)。夫に万が一があったら保険料は支払わなくて良いので(今いいのは、ソニーくらいでしょうか。それ以外は元本割れしています)我が家はそちらにしています。 テレビでも良く聞くのですが、本当に死亡保障がいくら必要なのか、死亡保障に重点を置いていらしゃるようなので、家庭の事情にもよるでしょうけれど。 我が家は死亡保障が3~500万あればよいと考えるので死亡保障と、医療保険の二本立てでいこうと思っています。 死亡保障に重点を置いて、医療保障を共済などの安いものにするケースも考えられますね。割戻金もありますし。 喧嘩しているとは、保険会社の営業とですか?個人的なことは支払いには反映されないとは思いますが。営業成績に厳しい会社もあると聞きますので、ノルマの為にお付き合いと言う状況は避けたいですね。 掛け捨ての保険、貯蓄性のある保険、死亡保障に災害補償などの特約をつけられるもの・・・様々あるはずですから、営業さんをのことは一旦隅において、自分たちに必要なかたち・額・保険料などを整理されたらいいかなと思います。 途中で解約する場合に、保険料の総支払額と満期受取額を比べてみましたか?保障の意味もあるので一概に言えませんが、我が家の場合簡保はあまりにも条件が悪かったので、見直し・他社に入り直ししても十分と判断できたのでいろいろと考えているところです。個人的には外資系の保険(保険料が安いので特に入院日数などの条件に要注意)か東京〇上、〇〇ジャパンひまわりを検討していますが・・・余談まで。

noname#6909
質問者

お礼

簡易保険は私のモノが満期であと主人のものは15年満期であと5年なので続けようと思っています。子供も学資保険に入っていて上の子は15年満期でもうやめて、学校で進められた保険に3年間まとめて入りました。(掛け捨て)下の子の学資もあと2年で満期なので(15年満期)これも続けようと思います。結局、この民間の保険がネックになっているのですが、何も、わからない頃に親戚の人にすすめられるままに入ってしまったのですが、色々なことが少しづつわかってくると死亡保障は4千万もいらないなーと思います。一時はその親戚の人に「いまどき、死亡保障は1億なんてあたりまえだよ」なんて、いわれていたこともありました。 かけかえなくてよかったと今、つくづく思います。私も色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 更新を期に見直ししたい

    更新を期に見直しを考えています。    主人 40歳会社員    妻  41歳専業主婦    長女 13歳    長男  9歳 主人 *第一生命 定期特約付終身保険 死亡1700万 終身300万   契約日 平成5年3月 更新日15年3月 現在の保険料年額101124円    会社生命共済 死亡3000万 掛け捨て 年額 63300円 死亡保障は子供たちも大きくなったので3000万に減らそうと思います。が 終身300万を残した方がいいでしょうか。 他に会社がらみで * ジーイーエジソン保険 無配当医療保険入院5000円 死亡50万     契約日13年2月 10年満期  保険料 年額25620円 * アフラック      スーパーがん保険家族契約 入院15000円              保険料年額24120円  死亡150万円                             * 会社年金共済     年額48000円 子供養育共済2人分    年額168000円 簡易保険(妻)      入院3000円  死亡200万円 満期100万円              ただし15年2月満期 交通災害共済家族4人分  保険料年額1万円 入院7500円 死亡500万円 以上ですが妻の医療保障がなくなるのでどんな保障に入ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の更新料

    こんにちは 私は、30歳で、フコク生命の、死亡保障2000万円で、入院すると一日5000円下りる保険で、月払い1万円ほどの保険に入っています。 更新が15年ごとなので、更新すると、保険料がいくらになるか知りたいのですが、担当の人に聞いても、なかなか教えてくれないです 45歳、60歳になると、保険料はいくらになるのでしょうか? 倍くらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 保険の見直しと学資保険について

    初めて質問します。保険の知識はほとんどありません。 主人の保険見直しと学資保険をソニー生命と保険代理店でお願いしました。どれがいいのか、支払い金額が適正なのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 夫35歳(子 5歳、1歳)手取り年収 夫420万、妻230万 現在加入 ニッセイ 月支払い14000円、10年更新型 ・ソニー生命  月支払い25000円+学資30000円  収入保障 月15万 60歳満期  教育資金 死亡保障1000万 60歳満期  整理相続 死亡保障500万 終身  医療保障 1日入院1万、三大疾病特約  学資保険 18歳満期二人分550万 月3万支払い(一人15000円)  ・保険代理店 月支払い46歳まで43832円、以後60歳まで16610円  収入保障 月15万 計4500万 60歳満期 あいおいジャストワンW        支払い5340円  整理相続 死亡保障500万 60歳払い 終身 アリコ マイフューチャー 8770円  医療保障 1日入院5000円 60日 PCA 2500円  学資保険 死亡保障600万 長割終身 東京海上日動あんしん        46歳払い 27222円(満期翌年375万、104%)     更に、妻の生命保険月6200円(死亡終身500万、入院1日5000円加入済み)で、アリコのガン保険 夫婦5431円で加入検討中です。 学資分を含めると月払い5万以上になるので、後々支払いができるか不安です。特に学資月3万は大きく、中学生になった以降の支払いが継続できるのか心配で、代理店提案の47歳以後保険料が安くなるプランが気になっています。 アリコ マイフューチャーは為替変動のリスクが心配ですが、途中解約がなければ損はしないと聞いています。実際そうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 66歳母の生命保険で悩んでます

    県民共済からほかの終身保険にかえたほうがいいか悩んでいます。 私の母の生命保険です 現在は66歳で県民共済に入っています。 熟年2型(月2000円) 70歳~80歳死亡保障が50万円、入院5日目から1000円 になってしまうので 熟年4型(月4000円) 70歳~80歳死亡保障が100万円、入院5日目から2000円 にかえようか他の保険会社の終身保険に変えるべきか悩んでいます。 現在持病もなく病気をしたことがないので、元気なうちに考えたく思っています。 保険料は安い方が嬉しいですが、年齢的に無理があるので 1万円ぐらいまでならなんとかなりそうです とりあえずアリコ、オリックス生命、アフラックには資料請求してみたんですが、悩んでいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ボケ保険 寝たきり保険に・・・?

    55歳の女です。 ボケ保険、寝たきり保険を検討しています。 今現在の保険は 労生協 1・生命共済で死亡100万満期100万(2006年満期) 2・生命共済で死亡100万満期100万(2008年満期) 3・総合医療共済で死亡50万、医療2千円(満期2008年) 4・総合医療共済で死亡50万、医療5千円、3大疾病5千  円(2011年満期、80歳まで更新するつもりで加  入) D生命 5・払い済み終身、死亡時269万円 6・個人年金、65歳から終身まで80万円(死亡すると  年金残額が支払われる) 郵便局 据え置き定期年金、55歳より65歳まで年額90万円 以上が今入っている保険です。 死亡時の額が不足とも思ってみたり、医療保険が終身でないけど、これでよいのかと不安であったり・・・ 最も心配なのは、ボケと寝たきりです。 でも、実際支払われる条件が厳しいとの話も聞くし・・ 母の血筋に痴呆のものもおりますし・・ わがままですが、詳しい方、私の保険について教えてくださいますか?。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に合った保険選び

    保険を真剣に考えだしたのですが。今契約しているのでいいのかも、ド素人でして資料を見比べても理解できず。お力を貸してください。  家族構成 主人(30歳) 私(33歳) 子(4ヶ月) 希望内容 重要視している順で(できれば終身がいい)  1.主人の死亡保障→2000万~ 私→300万~ 2.がん保障 3.医療保障  現在加入内容  主人→何も入っていません         私→会社の団体加入「アフラック 21世紀がん保険           +特約MAX(医療)+女性疫病特約」月5277円         子→「県民共済 New子供+入院共済特約」月1600円掛け金は3人で2万までにおさえたいです。子供には学資保険も考えています(ソニー生命がいいと聞いたので) 会社の保険担当者に薦められたもの(主人用にと)  死亡保障→1.東京海上あんしん生命の長割り終身保険 保障300万        2.アフラック 定期特約 保障1500万(10年更新)       1(5259円)+2(3300円)+がん保険(上記アフラック         3908円)→月12467円    漠然とした質問かも知れませんが、検討の仕方や、上記の保障内容についてアドバイスをお願いします!!

  • 保険の見直しどうすれば??

    主人34歳会社員、私33歳専業主婦、子供9ヶ月の3人家族です。 私の生命保険が来年の3月で契約が切れるため保険の見直しを考えています。 主人の保険はJA共済の終身保険で死亡保障が病気・がん2800万・入院保障が(病気4600円・がん9200円)と年金保険(定期・定額型)入院保障5400円で10年保障の年額105万です。 子供はソニー生命の学資保険と県民共済2000円に入りました。 子供の保険は考えて入ったので良いのですが、主人と私の保険をどうすれば良いのか分からず困っています。 主人の保険を解約して新たに夫婦型に加入したほうが良いのか、私だけ掛け捨て等の保険に入ったほうが良いのか・・・。 私は主人の年金保険は無駄のような気がするのですが、どうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法はありますでしょうか??

  • 保険についてアドバイスお願いいたします。

    夫派遣社員39歳、妻専業主婦34歳です。 現在 夫 ・終身保険 50歳満期 死亡保障2300万 終身700万 入院1日5000円 12,548円 ・医療終身保険 56歳満期 死亡保障2500万 入院1日5000円 20,470円 ・生存保障重視型個人年金保険 入院1日5000円 13,374円 ・利差配当付き終身保険 死亡保障終身700万 入院1日5000円 12,996円 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年150万 妻 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年180万 入院5000円 12,965円 という保険に入っていて保険料は月72,353円になります。 全て夫が入ったもので夫は見直しする気がないようなのですが わたしはどうしてもこれがベストだとは思えません。 もっと良い保障内容の安い保険料で済むような気がするのです。 皆様のアドバイスをお願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう