• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンクリの上にタイルを敷きたいとき

  • 質問No.596672
  • 閲覧数833
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (98/197)

前回質問させてもらって、自宅駐車場のコンクリを
自分ですることにしました。

 全面コンクリだと味気ないので、アクセントと
車庫入れの目安としてタイルorレンガを埋め込みたいのですが、
10cmの厚みにコンクリを流し込み、ならした後に
すぐにタイル等を載せればいいのでしょうか?
もしくは、タイルなどを載せる箇所の下に、下地などが
いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (88/398)

タイルとレンガでしたらレンガをおすすめします。

砕石等を敷詰めた上にコンクリート又はモルタルを盛ってその上にレンガを並べていきます。
その場合はレンガの上面が駐車場の仕上がり面になるように(意図的に高くしたり低くしたりする場合もある)並べるために糸を張ってしっかり並べます。
盛ったコンクリートが乾いてから駐車場のコンクリート打設しますが、そのときにレンガが仕上面のガイドの役割もしてくれるので土間が凸凹になりにくい効果もあります。

タイルの場合は同じ方法か、コンクリートを打設する時に低くしておいて、乾いてから並べて仕上げる方法があります。
どちらにしても車がのって力がかかる場所なので剥れたり、割れたりする確立がレンガより高いと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (19/33)

通常タイルを貼る場合はコンクリートを流し込んだ後、均し、
固まってから、モルタルで下地を作って貼ります。
駐車場でしたら、下の方が言うようにレンガのほうが良いと思います。
できれば、コンクリートの厚さも13~15センチ程度にしたほうが良いと思います。
レンガや、インターロッキングなどはセメントと砂を混ぜたもの(セメント1:砂3程度)を平らになるように敷き込み、その上にレンガを敷いていきます。転厚し、砂で、目地埋めをすれば完了です。タイルよりもレンガ等のほうが簡単だと思います。頑張って下さい。
お礼コメント
fumi_fumi

お礼率 49% (98/197)

みなさん回答ありがとうございました。
(合わせてのお礼で失礼します。)

参考になりました。
投稿日時:2003/07/09 20:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

下地は要りませんがタイルを置くタイミングが悪いと
早すぎれば沈んでしまいますね。
煉瓦のように重く、厚さがあると置くのも難しそうですし
沈み込みもありそうですね。