• ベストアンサー

台所のタイルがはがれてしまったので直したいのですが。

浮いていたタイルが自然に5、6枚はがれ落ちてしまいました。補修しようと思ったのですが、周囲のまだ剥がれていないものも浮いていたり、貫入が入っていたりしたので、剥がしたのですが、その時、下のコンクリートも深くえぐれてしまいました。一番深いところで深さ3センチ以上あります。なので、補修用の接着剤を大量に厚く塗らなくてはタイルが付きそうにありません。この場合どのような接着剤を使うべきでしょうか。コーキング?とかいうものですか?深くえぐれている箇所はタイル(約10cm角)3個分です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retrocar
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

まずは浮いているタイルを剥がしてください。 次にモルタル地(コンクリート地)をよく掃除、タワシかなんかでガシガシすればいいです。 次はタイル地作り、‘接着剤を大量に・・・’禁物です。 しっかりモルタルで地を作りましょう、大体タイルと1~2mm接着剤分の隙間ができるくらい、平らにする自信がなかったらもう少し隙間あけてもいいです、接着剤で調整できます。 あまり表面をツルツルに仕上げないでください、接着力が下がります、 塗ったあと‘クシ’みたいな物で傷を付けておくのもいいですね。 モルタルを塗る前に塗りつける部分を適度に湿らせておいてください、急激な乾燥は剥がれの原因になります。 次はシッカリ乾燥させてください、剥がれの原因になります。 次はタイル貼り付け。 接着剤はタイルにもモルタル地にもしっかり摺りこんでください、シッカリ接着させるにはシッカリ摺りこむのが大事です。 両方塗ったら貼り付け、張った後タイルをグリグリ動かしなじませます、木の棒みたいな物でトントン叩くのもいいです。 1時間放置 タイルが動かなくなったら次に目地 空気が入らないようにシッカリ材料を込めます。 目地を詰めたらふき取り、詰めた直後湿らしたタオルでざっとふきます 、最初は丁寧にやらない事、目地が凹んだり剥がれたりします、かるく さっさと、タイルがある程度綺麗になればいいです。 その後1時間放置 結構固まっていると思うので、綺麗に拭き上げます、濡れタオルで一方行に、最後は乾いたタオルで乾拭き。で終了です。 材料はホームセンターに小袋で売ってあると思います。 ‘補修用乾燥モルタル’‘タイル用接着剤’‘タイル用目地’(粉に水を入れるタイプがいいと思います) モルタルは壁に塗りつけて剥がれ落ちないくらい、接着剤と目地は柔らかめ(マヨネーズくらい)で練ってください、材料は混ぜるだけじゃなくて‘シッカリ練る’のも大事です。 コテも最近100均に置いてあるのであるといいですね。 では、がんばってくださ~い。。。

tokidokiame
質問者

お礼

大変丁寧にお答えいただきありがとうございました。 当方ド素人のため、まったく変なことを質問したものだと改めて恥ずかしくなりましたが(苦笑) 詳しく教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。がんばります!(^o^)

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 セメントを塗って平にしてください。

tokidokiame
質問者

お礼

セメントですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のタイルが浮いています

    過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。 状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。 御質問したいのは以下の点です。 *パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう) *生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない) 過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。 補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか? 以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 剝れたタイルはどのようにしてくっつけますか

    古いお風呂で、タイルの洗い場です。 細かいタイルを散らした洗い場で、いくつかのタイルが目地から抜けて外れてきています。 タイルの抜け跡がくぼんでいる個所と、目地がやせてタイル跡のくぼみは出来ていない箇所があります。 目地材を塗ってタイルを元通りにギュッと指で押し込んで乾かしたらくっつきますか。 先に目地材を塗って乾いたら接着剤でタイルをくっつけるとなると、タイルが厚みの分だけ浮き上がるように思います。 素人が簡単に出来る補修の仕方を教えて下さい。

  • タイルの外装への接着

    タイルの外装があってそこに棚をつくるために金属、木材などを接着したいのですが、接着剤としてどのような物がありますか? 現在は強力両面テープで張って、コンクリートなどの割れ目の補修剤で固定しているのですがいまいちかなーと。

  • 風呂タイルの上に防水剤

    築30年の集合住宅の2階に住んでいます。 7月に階下への水漏れが発生し8月に水道業者が修理しました。 造りは、壁コンクリート。床と床下15CMはタイルでその上に浴槽を置いてあり、出入り口は15センチほど段差があります。 その段差のアルミサンとタイルの間の防水シールがはがれてシャワーをかけて水漏れでした。かなりぼたぼたと落ちていたようです。 また出入り口の側面タイルが2箇所ひびがありました。 修理ははがれた箇所とタイルとコンクリートの境、4箇所のタイルの角をそのまま防水シールを塗り重ね。 その後2日乾かし床全面と壁タイルの上2cmまで透明の防水剤を厚く塗り5日ほど乾かしました。 業者の話では乾いたから普通に使っていいといいことだったのですが、 2,3日前から風呂イスを使っていたあたりの防水剤がタイルとはがれて来ました。 翌日見ると硬くなっているのですがまた風呂に入るとぶよぶよと動き、昨日はとうとう破れてしまいました。 またひび割れたタイルは補修せず防水剤を塗ったので防水剤の下でカビが発生しています。 業者にクレームを入れるつもりですが、こんな簡単にはがれるような防水剤を塗るという事は通常の水漏れ修理で行う事でしょうか? または使用状況、工事前の下処理、乾かし方に問題があったのでしょうか? 0歳2歳の子がいるのでそんな不安定な床でお風呂に入って転倒でもあると怖いので防水をすべてはがすことは出来るでしょうか? 素人なので先の工事の時も説明されたけどなんだかうまく説得されてしまった感じです。

  • 浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

    浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。 出来ればDIYで直したいと考えています。 ◎状況  ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)  ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂  ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120) 排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。 この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか? それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか? 適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • タイルの上にタイルを

    玄関ポーチ(屋外側)に10cm角ほどのタイルが幅1.5m長さ4mほどで貼ってあるのですが、これが雨が降るとものすごく滑って危険なのです。 そこで、このタイルを剥がさずあまり厚みの無い滑りづらいタイルを貼ろうと目論んでいます。 しかし、このようなことは容易に出来ることなのでしょうか? 元のタイルの目地はそのままに直接接着剤のようなものを付ければよいのでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • タイルの下地の防水について

    現在新築中の者です。 キッチンの水道廻りの1m2ほどを自分でタイル張りします。 水がかかる箇所ですので、タイル下地の防水対策で悩んでおります。 ◆下地はプラスターボードかベニヤが選べるのですが、どちらがいいのでしょうか?(どちらも水に弱いイメージがありますが・・・)  もしくは、他に何かいい材料はありますでしょうか? ◆その下地の防水対策はどうしたらいいのでしょうか?   タイル用接着剤で防水タイプの接着剤などあるのでしょうか?   もしくは、他の防水方法など。。 タイルは、1センチ角のモザイクタイル。 目地剤は、INAX社のスーパークリーンを購入済みです。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • タイルをはるには何で貼ればいいですか?

    中古マンションを買って絨毯が貼ってある床を全てタイルに張り替えようと思っております。絨毯の下はコンクリートになっていました。(今日自分たちで剥がしました)それで、タイルの種類はテラコッタ調セラミックタイルで、316×316角です。この場合どういった種類のもので貼り付けるのが一番いいでしょうか?また、どこへ行ったら手に入るのでしょうか?タイルの発注から全てを自分たちの手でやりたいと考えております。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

    接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は? 厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは 特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を 使用しないで敷き詰めたいと思います。 今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を 予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで 敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか? もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、 あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

  • お風呂のタイルが割れてしまいました

    お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。 下にはコンクリートの地が見えます。 自分で修理するには,どうすればよいでしょう。 ホームセンターをのぞいてみても, 似たような接着剤みたいなものばかりで どれを選べばよいのか迷ってしまいます。 いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。 コンクリートから水が染み込んで 家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。 専門家や経験者のかたお願いします。

専門家に質問してみよう