• 締切済み

社内の後輩女性についての質問です

社内の後輩女性についての質問です 以下長文失礼します。 私30代男 後輩25女性 出会いは会社のイベント事の際、彼女が何故か私のことを知っていて親交が始まりました。 彼女とは仕事上の付き合いしかなく特別な関係はありませんが 不定期で2人きりで食事に行きます。土日はほとんど連絡がありません。 勤務地(同じ県ですが)・職種が違う為、一般的には接点が無いはずなので 職場で変な噂が流れるのを彼女が嫌って、親交がある事は周りにはお互い内緒にしています。 食事に行くのも、人目に付きにくい場所を彼女から指定してきます。 その彼女から、勤務中ほぼ毎日仕事内容や職場の人間関係の相談の電話が掛かってきます。 おそらく身近に相談できる人がいないからなのでしょうが、 人間関係の相談事では、時折涙ながらに訴えかけるので、私も真剣に解決してきました。 先日、2人で食事をする機会があり、その時、彼女からこんな事を言われました。 お前を一人前にしてやるというような事を言ったら 「○○さん(私)は、私を育てて将来仕事の駒として利用しようとしているの?」 会話を盛り上げる為に冗談を言うと 「いつも、うわべで喋っているように感じる」 仕事のやり方を褒めると 「気を使って言ってるでしょう?」 会社の人間関係が上手く行かないので、人として私をどう思うかと聞かれ、仕事の話ばかりなので、まだ人間性はわからないと答えたら 「こんなに毎日話してて私のことわからないの?」 などなど、どうも悪いほうに捕らえられて雰囲気が悪くなってしまうのです。 ところが、彼女が眠そうにしていたので何度も帰ろうかと言ってもなかなか帰ろうとせず 終電を逃してタクシーで帰る羽目になったり 次の日の朝に個人携帯にお礼のメールが届いたり、その後も普通に電話が掛かってきたり するのですが、上記のような発言をする彼女の気持ちは一体なんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まあ被害妄想、自分が被害者であるかのような振舞い、いわゆる不幸な状態の自分に酔っている、というやつではないでしょうか。

roxy12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害妄想・・・かもしれませんね。 参考にさせて頂きます

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 roxy12345さん、しっかりしようぜ。 >お前を一人前にしてやるというような事を言ったら そうゆうこと言わずに、大人の男女として1対1の付き合い方をしたら? 彼女はそれを願っているのだし。 >会話を盛り上げる為に冗談を言うと 冗談のレベルが低すぎるんじゃね? つか、冗談抜きにして本音で会話を盛り上げたら? 貴方が実は既婚者だとかそういった絶対的拒絶理由がないのだったら、休日に遊びに行く約束を取り付けてごらんよ。先輩後輩関係なく、ま、強いて言えば年齢的な上下関係はちょこっと出してもいいけどね。言っとくけど全部貴方がリードするんだよ、それが彼女の希望だし、別にうまくいかなくても彼女がフォローしてくれる。 もしも貴方が彼女を避ける気持ちがないんだったら、彼女のこれまでの勇気と気持ちを汲んでやったらどうだ?

roxy12345
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 彼女は気になる存在ではあるものの、接しているとつかみどころがないように思えてしまい、 私としてもはっきりとした態度に出ていません。 第三者様からの貴重な御意見参考にさせて頂きます。