• ベストアンサー

日本の国債を発行せずに、消費税で補うと、何パーセントになるのでしょう?

日本の国債を発行せずに、消費税で補うと、何パーセントになるのでしょう? 昨日、友人と飲みながら話していたのですが、公認会計士の友人曰く、「国債を全く発行しなければいい。その分を消費税で補えば良い」という意見を聞きました。 ちょっと疑問なのですが、財務省が発行している一般会計によると、消費税による歳入は9兆6千億程度だったはずです。という事は、消費税を50パーセント程度にすれば、今年度の新規国債発行費を賄えるという事になるような気がするのですが・・・何か違和感を感じてしまい、どなたか正確な数値を教えてもらえないでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.1

大阪の毎日テレビの「ちちんぷいぷい」(毎週月~金 午後3時~午後5時54分)で、その計算をやっていました。27.5%以上消費税を掛けないといけないと言っていました。

inomatajin
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに計算していた片がいらっしゃったのですね。 あと、私の計算も間違えていました。9兆6千億で5パーセントなので、1パーセントあたり1兆9千2百億ですね。また今年の新規国債発行額は44兆3千億ですね。 そ23パーセントもあれば、新規国債発行額は補えるようですが、つまり消費者がお金を使わなくなる事を計算に入れているのでしょうね。 ありがとうございました。