国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法?

このQ&Aのポイント
  • 日本国内でディーラーから部品を購入して海外へ持ち出すのは違法なのでしょうか?
  • 海外にあろうが国内にあろうが、メーカーとして部品供給の期間内であれば供給責任はあると思うのですが、あるいは、車両があるのが国内・国外の差で大きく分かれる(国内メーカーは部品供給する責任がない?)のでしょうか?
  • もちろん税関でひっかかるような部品ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法?

国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法? 日本人が、米国で国産車(米国仕様車)を個人で所有している場合。(もちろん合法的に所有) 日本国内でディーラーから部品を購入して、海外へ持ち出すのは違法なのでしょうか? 日本へ帰省の際に、部品を購入しようとディーラーやメーカーにも相談したのですが、海外仕様車という事でとても冷たい対応をされました。 あれこれと聞かれた上で、結局は海外ディーラーを通して購入するように言われました。 国内にある海外仕様車(逆輸入車というのでしょうか)であれば部品が取れる・・・ような意味合いの事を曖昧に言われましたが。 海外にあろうが国内にあろうが、メーカーとして部品供給の期間内であれば供給責任はあると思うのですが、あるいは、車両があるのが国内・国外の差で大きく分かれる(国内メーカーは部品供給する責任がない?)のでしょうか? なお、現地(海外)ディーラーで買えば簡単だろう・・・というご意見もあると思いますが、なにぶん、現地ディーラーだと部品が割高な上に取寄期間も長いので。 どうせ帰省するので、そのついでに部品を持ち出したいです。 もちろん税関でひっかかるような部品ではありません。 ご存知の方、いらっしゃったら後学のため、ぜひお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法的には問題なんて無いんですが、 過去にそれでトラブルが頻発したからなんですよ。 輸出仕様車でも、部品自体は日本で製造し輸出している場合が多いです。 また、昔は品番さえ控えておけば普通に輸出仕様の部品でも買えたんです。 でも、それが難しくなった理由は主に3つあります。 1つは、先の方も言われていますが、 メーカーでは公式にはあくまでサポートを受け付けているのは、 当地仕様車のみで、海外仕様車はサポートの対象外です。 2つめはバブル期の頃に一部の納期が異常に長くなった車(セルシオ・NSXなど)に対して、 納期短縮を目的として海外仕様車を並行輸入するようなことが流行ったんですが、 それらの並行輸入車オーナーとディーラーの間でトラブルが頻発したこと。 最後に上記の通り昔は普通にそういう部品が買えたことを悪用して、 いわゆる「海外仕様車ルック」のドレスアップ目的で商売するために 大量にそういう部品を発注する業者が現れて、そういう面での混乱が起こったこと。 それらが合わさって、非常にメーカーがそういう事案に対して、厳しくなっちゃったんです。 一応、そういう部品自体は今でも買えることは買えるんですが、 現車の車検証の提出など、確かにその車に乗っているという証明が殆どの場合で必要で、 そういう車に今現在乗っている人向けの、最低限のサポートという形で対応しているのみなんですね。

その他の回答 (9)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.10

アメリカなら問題ないハズですが、海外に持ち出すことを事前にいうと販売会社では売ってもらえないかもしれません。 理由は、海外輸出管理規制などの問題もありコンプライアンス上販売しないよう親会社などから指導されているからです。 私の勤務している会社でも、国内取引先から部品供給を求められた場合に海外に持ち出すことが事前にわかると販売しません。(自動車関連企業ではありませんが、武器・兵器や最先端技術に関連する企業でもありません)部品が必要なら現地で購入してください、とお願いしています。 当然ながら、現地で購入する部品というのは正規の手続きを踏んで輸出していますから問題ないわけです。 貴方が何も知らずに海外に持ち出して、万が一問題になると(なるわけないけど…)、入手先の担当者は責任を取らされますから売ってくれないと思いますよ。たぶん。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.9

どんな部品かわかりませんが、 もしその部品が日本で製造しているものならば 品番さえわかれば取り寄せてもらえると思います。 現地生産だとディーラーとしては 品番を調べるのも大変だろうし、 部品を輸入するのも大変だろうから 現地でやれよって感じだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

日本で売られて居ない車の部品すべてを日本用として在庫して価格を設定して売れと言う事でしょうか? 年間1個も売れない部品に対してそんなことやったら、在庫管理経費が掛かります。 そんな無駄な事は出来ません。 ですので、日本で使っている証拠として、日本の車検証などを提示すれば、日本でも部品の供給はある程度行って居ますが、車検証がなければ供給しないのが普通です。 それは基本的にどのメーカーでも同じです。 輸出用部品は、補修部品としてのストックが国内にはありません。 ですので、部品製造メーカーにその都度注文を掛けて製造し、納品させて~から引き渡しますので、納期も数カ月単位で掛かる可能性もあります。 また価格も割高になる可能性も高いです。 日本向けの部品はストックして居ますが、輸出用の部品は、日本国内にはストックしていませんから、ちょっと売ってくれと言っても、そもそもの在庫が無いのです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

いまどきの海外で売られている車って かなりの割合で海外生産車なのです 当然国内に部品はありません。 仮に国内向けの部品と互換性があるにしても、国内のディーラーの端末で表示されるパーツリストにはこれらの部品が出て来ませんので「そもそも互換性があるのかないのかすらわからない」ことになります あなたのわがままのために国内のディーラーで年に一つも出ないパーツまで対応するのは不経済です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

供給責任があるから海外で供給してるんです 日本で供給しなければいけない、という責任はありません 海外向け製品は国内で流通しませんから、結局は海外から取り寄せる事になりますので、海外で購入するよりも割高になります、日数も掛かりますから。 全ての部品が日本で作られてるわけじゃありませんから

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>海外へ持ち出すのは違法なのでしょうか? 米国宛ならば問題有りません。 >海外仕様車という事でとても冷たい対応をされました。 それは当然です。 自分の店で販売していない車種の資料は何もありませんから 米国仕様車の部品の調達は厳密に言うと全く持って不可能です。 なぜなら米国仕様車の部品は日本の流通にはありませんし そそも米国の法律で 米国仕様車の部品の7割以上はアメリカ国内で作られています。 もし確実に正しく適切な部品を入手したい場合は 部品をアメリカから輸入しなければいけません。 >供給責任はあると 全くありません。 世界中のほぼ全ての自動車メーカー・電機メーカー その他あらゆるメーカーの製品は 保証とサポートを販売国内限りにしています。 例外はメルセデスベンツくらいです。 メルセデスはワールド保証制度という制度を採っています。 これは どの国で販売されたベンツであっても 世界中の全てのベンツ販売店で保証とサポートを受けることが出来るというモノです。 部品の流通コストを考えると 想像を絶するものすごいシステムです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まず、どこのメーカーでもメーカーが国内で正式発売している車種の国内仕様パーツしか流通していません。 まして、その車が海外の工場で生産されている場合は日本国内にその車のパーツは基本的に存在しません。 逆輸入車については、メーカーが正式に国内販売するのであれば、それ用のパーツも用意します(パーツは国産だったりします)。 メーカーが、国内にあるはずない車のパーツを供給する義務はありません。 個人で、海外仕様の車を輸入したりした場合、パーツはその車の販売された現地国から取り寄せるのが普通なので、仮に日本国内でアメリカ仕様の車を個人で輸入して乗っていて、故障した場合はパーツは基本的にアメリカから取り寄せとなります。 また、この場合はリコール対象車であっても、リコール修理を受けられません(通知が届きません)し、通常のメーカー保証期間内の無料修理に当たることも無料で修理を受けることはできません。 中には共通パーツが使用されている場合もありますが、流用についてはあくまで自己責任になります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

まぁまず大丈夫だと思います。 ただし、 昔、プリメーラEKというのがあって、ヨーロッパ生産の輸入車だったんです。 見た目は、普通のプリメーラですが、5drであるところが見た目の違いです。 そのかわり、部品各所がインチなんですよ。 フォグランプを取り付けようと思ったら、国産品じゃぁ取り付けができず、向こうの工場から船便でやってきたそうです。 ナットもインチピッチですから、そこらのホムセンで手に入れるわけにも行かず・・・ と、言うこともあります。 日本のミリ規格の部品が、輸出車のインチ規格に合うのかな? また、ディーラーなどにしてみれば、買ってもらえない部品を仕入れることは出来ないと言うことです。 普通の国産車であっても、修理交換するかどうか分からず、滅多に交換しない部品が必要な場合は、ものごっつ念押しされます。 「キャンセルは効きませんからね。合わなくても買取ですよっ」って言われます。 基本的には、貴方が責任を取って、必ず買い取ることを条件に買い付けることは可能です。 その、外国にいる友人には「信用」がありませんので。 買いますと言って、買いに来なかったら店はどうしようもないんですから。 だから、店側はすごく嫌がります。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

メーカーが保証するのはその国向けにその国内で販売した車両だけで、 逆輸入車や仕様地以外での使用は保証しないのが普通です。 メーカー想定外での使用になりますから。 海外ディーラーを通じて買わなければ、海外正規ディーラーの利益を損ねることになり、 それは世界に正規販売店網を持つメーカーとして、「どんどん輸出しちゃってください」とは言えないでしょう。 並行輸入(輸出?)の奨励になってしまいますから。 法的には問題ないですが、関税はかかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 国産車メーカーの輸出仕様の純正部品

    たまに見かける国産メーカーの車の輸出仕様(左ハンドル)や 現地のみでしか発売されていないモデルなどの純正部品(消耗部品)などはどのような方法で入手できるのでしょうか。 専門の業者などがあるのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃればよろしくおねがいします。

  • 国産メーカーの海外モデル

    国産メーカーの海外専売モデルを購入するには、並行輸入しかないのでしょうか? また、後々、国内のディーラーなどでサポートを受けられますか?

  • 国産メーカーの日本仕様の車について

    国産メーカーは仕向け地によって、安物の部品を使ったり、高級な部品を使ったりしてると聞いたことがあります。 日本仕様の車は、オーディオは高価な部品を使っているが、足回り、シート、安全性能等に手を抜いてる。(外車の日本仕様も!?)というような事を雑誌で読んだことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 先進国に輸出してる車は、日本向けの車よりいいと思っていいのでしょうか?

  • 国産の電子部品が買えなくなってきている

    ひさしぶりに電子回路工作をしようと思っていて、ちょっと特殊なAD変換回路を作製しようとしているのですが、いままで使ってきた国産の電子部品が売っていなくて困っています。どれもリードダイプでいまどきなのでしょうが。 たとえば、新日本無線のNJM4200、東芝の半導体全般(なんかやたらディスコンになっている・・・)、パナソニックの高精度フィルムコンデンサ(ECQPとかECHSとかのシリーズ)、2個入りトランジスタ、CANタイプのオペアンプ、などなど。 ちょっとチップ部品で作ろうという気にならないのです。 エレクトロニクスの専門メーカだと、チップ部品の回路に設計しなおすのが面倒だからと、台湾や韓国やタイからリード部品を買い寄せているらしいですが、素人にはどうやって買っていいのかわからないし、どんなメーカがあるのかもわかりません。 なんか、国産だと思っていたら日本メーカが海外に工場を作って部品を作らせていたとか、その工場を現地の資本に売却してしまったとか、よくわからない状況になっているようです。 もう日本メーカにこだらわないので、どこの国のどのメーカでもいいので、ディスクリートの部品の探し方を教えてください。 できれば、どこの国のどのメーカが日本のどのメーカの系列であるか、という情報も知りたいです。KECという韓国のメーカが東芝系列だということだけは何とか調べがつきましたが、ほかはわからなかったです。

  • 日本車の海外仕様

    もし、自動車製造現場に携わられてる方がおられるならば、お伺いしたいのですが、国産車と輸入車の価格差はかけてる部品の価格差とも言われていますが本当でしょうか?メルセデスなどのようにブランドが日本で確立しているものは、ブランド料的な部分も当然あるのでしょうが、見えない所でかけてる部品のコストも違うと聞きます。例えば座席に関しては日本は2列目、3列目シートは衝突基準がないのでシートベルトなども2点式などですますが、欧州・米国では基準がきっちりしているので対応しているとか。ワゴンの荷室と区切る網、ドア、ブレーキ系統も輸出仕様と国内仕様でも違うという話しも聞きました。欧州では日本車は関税等も関係あるのでしょうが、とてもびっくりするような価格で販売されています。この違いは安全対策などへの違いも含まれているのでしょうか?詳しくご存知の方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 国産車の海外仕様の純正オプションパーツを入手したいのですが、当然国内デ

    国産車の海外仕様の純正オプションパーツを入手したいのですが、当然国内ディーラーでは取り扱ってはくれず、メーカー系部品販売会社もダメらしいのです。 具体的には、BR型アウトバックの欧州仕様の純正外装パーツです。 英国のパーツ専門サイトで販売しているのを見つけたのですが、英国内にしか発送対応してなく諦めました。 個人輸入を代行してくれるところもあるそうですが、このようなパーツも取り扱ってくれるのでしょうか。代行手数料も高そうですね。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 国産車の海外モデル新車を輸入しているところありますか?

    国産車の海外モデル(トヨタランドクルーザー200のマニュアル仕様)を購入したく思います。そのような取り扱いをしているところご存じでしたら教えていただけると助かります。 ランクルのMT車が国内では販売されていないので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 米国仕様のファンヒーターは日本で使えますか?

    ダイソンの米国仕様ファンヒーターを海外のオークションサイトで見つけて直輸入しました。まだ届いてないのですが、考えてみたらアメリカと日本では電源電圧が違いますよね。これって使えるんでしょうか?教えていただければ助かります。

  • 日本製と海外製、海外生産」

    家電、PC、周辺機器の関連で純国産品と海外製と日本メーカーが海外で現地のの安い労働力で生産してるものとどう違いますか?このばあは MADE INはどこになりますか?それぞれものはどうですか?

  • 海外からの部品購入

    海外からの部品購入 リコー複写機ドラムクリーニングブレード用ft-1027 を購入して部品の交換して、取り付けたいのですが、元のブレードをどのように外し、購入した部品をどのように組み立てればよいのでしょうか?  部品メーカーは、中国のようです。  日本語と英語で説明を求めますが、英文と海外のホームページ慣れないせいか、英文の的を外れた回答だけで目的の説明が得られません。  これに限らず、同様な体験をされた方がありましたら、どのようなことになったのか、何かヒントか゜ありましたらご教授方よろしくお願いします。  複合機の本体の機種、RICOH Imagio Neo 220 http://japanese.alibaba.com/product-gs/copier-drum-cleaning-blade-for-ricoh-ft-1027-1726489117.html  敬具