- ベストアンサー
国産メーカーの日本仕様の車について
国産メーカーは仕向け地によって、安物の部品を使ったり、高級な部品を使ったりしてると聞いたことがあります。 日本仕様の車は、オーディオは高価な部品を使っているが、足回り、シート、安全性能等に手を抜いてる。(外車の日本仕様も!?)というような事を雑誌で読んだことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 先進国に輸出してる車は、日本向けの車よりいいと思っていいのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前自動車メーカーに勤めていました。 国によって安全基準が違うので仕行地(輸出先)により部品は使い分けていました。ストラットはアメリカ向けは国内用よりバネの太い物、ラジェエータは温帯、熱帯、寒冷地で当然変わってきます。 ガラスも国により色つきや、強化合わせガラスが使えたり使えなかったりで各国の安全基準に合わせるので手を抜くというのは少し違う気がします。 国内向けでもグレードにより内装が違うのはご存じの通りです。 スタンダード車の方がGL車より作業量が少ないので品質が良いと言うのが組み立て作業者の本音?・・蛇足でした。
その他の回答 (5)
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
>確かにそうかもしれませんが、装備はいいほどいいことないですか? >でも、販売価格に跳ね返ってくるかな~。 その通り。海外からの輸入車に安い車はほとんど無いのですが、単にぼろもうけしているだけではなく、高級車種ばかり輸入しています。(今はすべてそうではないですが) 私も中古で318iに乗ったことがありますが、内装や装備はびっくりするほど良かったです。ただ、エンジンが1.8はさすがに無理。ありゃアウトバーンだと邪魔なだけですね。 以来、国産のターボとかに乗るようになりました。いい勉強でした。 高い勉強代金でしたが・・。
お礼
仮に販売価格に跳ね返ってくるとしても、外車よりは安く買えますよね!?ユーザーにとってはそっちのほうがいいのでは!?外国では相当な外車と国産車が勝負してるっていう話だし。とても日本を走ってる国産車と同じレベルだとは思えませんよね。(たとえば、カローラですがVWゴルフと勝負してるとか、レクサスはメルセデスと勝負してるとか)。そう考えれば、日本市場に手を抜きすぎな気がしますよね。 例えば、ハンドル一つとっても輸入車は右ハンドル・左ハンドル選べるのが普通なのに、国産車は日本では右ハンドルのみだし。左ハンドルの車が欲しければ、輸入車にするしかないですよね。。。 安ければいいというのであれば、それでいいのだろうけど…実際はかなりの値段もする車も売れてるわけだし・・・。 自分も輸入車は…。輸入車を日本で乗るにはいいことないし・・・。
- joshuatree
- ベストアンサー率30% (62/206)
NO1の方の補足なんですが。 例えばヨーロッパと日本では日常の走行速度が違いなす。 日本では一般道の制限速度は原則60km/h高速道路では原則100km/hですね。 ドイツでは一般道の制限速度は原則100km/h高速道路では原則無制限でそれぞれ走行環境次第でそれより低い制限速度になっていますが、日本より走行速度が高いのは事実のようです。 日本と同じような感覚でゆっくり走ると流れを乱し事故を誘発しかねないと言われています。 そのためヨーロッパ仕様は日本ではスポーツモデルに相当する車種や、日本では発売されていない大排気量モデルを投入している(していた?)こともあります。 足回りが硬い、柔らかいというのはセッティングの問題でコストとは関係ないですね。 プラットホームは日本向けでも輸出向けでも共通化していますので、世界の衝突安全性能の基準を満足させるように設計されます。 どこかの国で基準が変わりそうだとなると、情報収集をして対応した設計にする物です。 シートは乗る人の大きさに合わせて作ります。日本のメーカーは、ドメスティックオンリーの車種以外はアメリカ人の大柄な男の人(AM95といいます)から日本人の小柄な女性(JF5)までカバーするのに対し、ヨーロッパ車やアメリカ車は日本人の小柄な女性(JF5)までカバーしてきませんでした。 一部例外がありましてサターンという車を日本に導入する際、日本人の小柄な女性でも運転できるように、シートサイズを小さくしたそうです。 イモビライザーは車両盗難事件が多いヨーロッパでは法的に装着が義務付けられているはずです。 車上荒らしに対して、日本では見える所に現金を置かないようにと指導していますが、フランスやイタリアではグローブボックス等も開け、外から見て、何もないことが分かるようにするのが当たり前になっているようです。グローブボックス等が閉まっていたら物色するため窓ガラスが破られてしまい、そちらの被害が大きいようです。日本が安全な国でよかったですね。 雑誌はそこらで走っている日本車より高価な’外車’との違いをことさら書きたてますが、それは良い悪いとは違う物です。
お礼
>足回りが硬い、柔らかいというのはセッティングの問題でコストとは関係ないですね。 本当にそうですかね!?日本仕様のやつと輸出仕様のやつとはコストがぜんぜん違うと聞いたことがあるんですが。 安全性に関しては、プラットホームは確かに帰るほうがコストがかかるので、世界共通だと聞きましたが、ほかの部分は輸出しようのほうがいいって聞いたことありますが・・・。日本でも各メーカー安全性を売り物にしてますよね!?それで輸出しようのほうがいいというのは・・・。 シートも輸出仕様のやつはコストがかかってるから疲れないと聞いたことありますが。サイズに関しては納得です。 日本が安全な国というのは、ちょっと無理があるかも。車上荒らしも車両盗難も多発してますよね!?
乗り心地が良いでは無いかもしれませね 100キロ程度のスピードに使えれば良いですかね 200キロとかに耐える必要性は全く無いですから 以前にBMWの3に乗ってた事が有るんだけど何故か150キロ以上位からが安定して快適でした 日本の2000CC位の車は逆で150キロ位までは快適なんですよね
お礼
なるほど。オーバークオリティは必要ないということですか。そういってしまえば終わりなんですが、でも、それでは・・・。輸出しようの車は200kmとかでもつかえるのかな・・・。
確かに日本向けの車体に時速200キロでも安定して走れるサスペンションを付けても無意味ですからね それよりは100キロ以内での乗り心地を重視した方が有益ですから
お礼
本当に乗り心地はいいんですか!?車種にもよると思いますが、ショックアブソーバーの径が、輸出しように比べて細いとか聞いたことあるんですが。
- 15467980
- ベストアンサー率20% (156/744)
>雑誌で読んだことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 結局のところ、要求される”モノ”が違うので・・・ 細かい相違点はいくらでもあります。 >安物の部品を使ったり、高級な部品を使ったりしてると 安価=低品質 高級=高品質 とは限らないので、その考え方には意味がありません。 >日本仕様の車は、オーディオは高価な部品を使っているが、足回り、シート、安全性能等に手を抜いてる。 ユーザーの要求や安全基準が違うので、当然のことです。 統一しても意味がありません(むしろ不利益。) なお、オーディオの良し悪しを云々はナンセンスです。 例ですが。 足回り=国内:ソフト、欧州:やや硬め 安全性能=国内:サイドエアバッグがオプション、欧州:全車標準装備 イモビライザー=国内:オプション、欧州:全車標準装備 などなど。 まあ、内装などは国内向けの方が"手抜き"だったりしますが・・ >先進国に輸出してる車は、日本向けの車よりいいと思っていいのでしょうか? あなたがよほど日本人離れしていなければ、そういうことはありえません。
お礼
>ユーザーの要求や安全基準が違うので、当然のことです。 統一しても意味がありません(むしろ不利益。) 確かにそうかもしれませんが、装備はいいほどいいことないですか?でも、販売価格に跳ね返ってくるかな~。
お礼
各国の安全基準に合わせるから、装備が変わるということですか・・・。でも・・・ 単純なものほど、壊れない、品質が安定してるというのは、確かにそうなんでしょうが、それでは・・・