• 締切済み
  • 暇なときにでも

輸出仕様の国産車のシートやサスペンションは違うのですか?

国産の高級車を長時間運転してると、快適過ぎて眠たくなりませんか~? また、高速で150km/hぐらいでツーリングすると、なんかフヮフヮして不安です。 ベンツやアウディなどのシートは硬めで、かえって疲れない気がします。 高速ツーリングになればなるほど路面に吸い付く感じです。 噂では、輸出仕様の国産車はサスペンションが国内仕様の車と違うらしいと聞いたのですが、本当でしょうか? 実際にメーカーの方のご意見が聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

違うでしょうね。日本は100キロ迄しか出しちゃいけない国。だからハイパワーの車なんか買っても無駄。足回りブレーキは100キロまでの設計で十分だとメーカーは考えてる。外車はパワーに合わせて作ってるんです。例えばトヨタアベンシスあれは中身はまったくのヨーロッパ車です。乗り味はトヨタ車じゃありませんよ。あの地味なイメージに不釣り合いなカチガチの足回り、カチッとしたブレーキ。あれこそが安全性だね。同じような事を他の輸出トヨタ車はやってると思いますよ。じゃなきゃあんなちゃちな足回りでヨーロッパ車とは競合できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国産車が良いと言われるようになったのはいつから?

     外車、国産問わず自動車が好きです。ネット上ではしばしば、「国産車は外車より性能が良い」「外車はただのぼったくり」だの見かけます。自分にとったら性能はあまり差がないような気がしますし、日本の外車がぼったくりだとも思えません。  ところで、いつから国産車が外車より良いと言われるようになったのでしょうか?これについては全く耳にすることがありません。今でこそあまり国産車と目立って違うものは見当たらないメルセデスベンツですが、過去の車種には作り込みが素晴らしいなと思うものがあります。W111,112型などが特に良くて、今の感覚で見てもこれはすごいと言わざるを得ない設えです。youtubeなどにも多数投稿があり運動性能も十分だと感じます。この時代日本でメルセデスベンツを買うことが出来た人はほんの一握りではないかと思います。従って現在のように庶民による国産車との比較はできなかったと思います。この時代の外車、国産車はどんな性能でしたか?W111などは高級車ですが、ポントンやW110,114,123,124などのクラスでの比較も知りたいです。ベンツを例に使いましたが時代を追って国産車、外車の評価はどのように変遷したのでしょうか。

  • 威圧感のある国産車

     以前ほどでは有りませんが、高速道路で後ろに付かれたら道を譲ったり、一般道で後ろに付かれたら一旦停止し先に行くのを待つことが有ります。  その対象は、ベンツ(AクラスやBクラスは除く)やBMW、キャデラックなど外車で、いわゆる「高級車」と呼ばれる車たちです。いずれも強烈な威圧感が感じられます。  国産車はどうでしょうか?  そこでアンケートですが、車に全く知識や興味のない人でも「威圧感がある」と思う車を挙げてください。理由なども書いて下さるとありがたいです。    

  • 国産車と外車の違い ちょっと教えて下さい

    国産車しか乗ったことがない者です。先日、友人と話をしていたら「へぇー!」と思ったことがあったので、質問させてください。おおよそ、以下のような話でした。 (1)  国産車だとハンドルを中心として右にウィンカーとライトのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがありますが、 右側通行(左ハンドル)の国の車は、これが左右逆になる。 (2) (1)のことは日本仕様に合わせて右ハンドルで造られた車であっても同様に左右逆である。 (3) ベンツやBMWのような高級車であってもエアコンに内気循環の機能がないので、長いトンネルを通行するときは息苦しくなる。 (4) 冷涼な気候のヨーロッパ車は概してエアコンの利きが悪い。 (5) ヨーロッパでは、日本と違いマニュアル車の比率が高いのでオートマの性能が日本車に比べて劣る。 といった内容の他愛のない世間話でしたが、ウソか本当か教えて下さい。また、(1),(2)について日本車が右側通行の国に輸出された場合に輸出先に合わせて左右逆になるのか、そのままなのかどちらになるのでしょうか。 他に国産車と外車に顕著な違いがある部分があればお教え下されば幸です。

  • 回答No.1

こんにちは 私は長年建設業界に従事していますが、若い頃短い期間でしたが某自動車メーカーに勤めていました。 今の国産車のシートはそれでも大分良くなりましたね。昔の車のシートはもっと柔らかくてスポンジに腰がなく、当時若かった私も長距離運転はすぐに腰が痛くなりました。 外国車、特にヨーロッパの車はサスペンションを含め堅めで良いですね。 一説では日本は道が良く、コストの面からも多少柔らかいサスペンションでもいいだろうと言う主旨でそのようにしていると聞いたことがあります。 輸出仕様の国産車ですが、国内仕様とはやはり違いますね。 日本のメーカーは現地のニーズ?現地の生活様式、あるいは現地のメーカーの車に合わせて車造りをしていると思いますよ。 分かりやすい例では、右側通行の国には当たり前ですが左ハンドルの車にするのは当然ですしね。アメリカは日本に輸出する車を未だに左ハンドルを頑なに守り?輸出してきますが、舐めているんですかね? 日本の感覚ではあり得ないですよね。その程度の企業努力もせず、ビッグスリーが経営不振に至るのは至極当然だと思うのですが、日本用に右ハンドルの車を造らないのは他になにか理由があるんですかね~? ちなみに何時だったかアメリカがそれまでの大型車ばかりの車造りから脱却し、小型車の「ネオン」と言う車を開発した時日本も勿論注目しましたが、その「ネオン」を日本のメーカーがバラバラに分解して様々な技術をチェックした所、国産車に比べてあまりに溶接部分が少なく、(革新的な技術などではなく、お粗末・仕事が雑と言う意味で)驚いたという逸話もあります。 それと輸出仕様より、さらにもっと異なる仕様の車も仕上げたりします。 それはモーターショウに出品する車や新型車発表時の業界の専門家に試乗させる車です。 防音材を普段の仕様より厚めにしたり(倍の厚さ)、防錆材も普段しない所・省略する所まで丁寧にしたり、あらゆる所を普通の使用とは違う仕様に仕上げます。 新車カタログの写真に写す車は、車高を下げていると思います。その方が見栄えがいいですから。ちょっとずるいですよね!まあ、多分どのメーカーもやっているのでしょうから痛み分けかな? ちなみにこき下ろしたアメリカ車ですが、昔のスポーツタイプのアメ車はサス自体はフワフワなのですが、異常にスタビが効いていて曲がる時、サスはフワフワなのに車体が傾きません。 国産車やヨーロッパ車にはない独特の乗り味で面白いですよ。実は私はとても個性のあるアメ車が結構好きだったりします。 車に関してはもっと詳しい方が沢山いらっしゃるので、参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドイツ国民が乗る自動車。

    日本にいると、ドイツ車って高級車ですけど、 ドイツって、ベンツとかBMWとかアウディとかに乗ってる人の方が多いのかな? 国産車ですし…。逆に、日本車の方が高かったりするのでしょうか?

  • 小型国産車の強度は信用できますか?

    10年以上前のNHK特集で、小型ドイツ車 (ワーゲンゴルフ) と同クラスの国産車 (たしか日産サニーでした) の強度を比較テストしていました。 テーマはドアのラッチの強度で、大きな衝撃が車体に加わった時、閉じているはずのドアが開いてしまって、シートベルトをしていない運転者が車外に放り出される可能性があるかどうかという事でした。 実験では運転者側のドアを内側から機械で圧力をかけて、どの程度の力が加わればドアが開いてしまうかを調べていたのですが、国産車の場合はあるレベルの圧力でラッチが壊れて外れ、外側にバーンと開いてしまいました。 これに比べドイツ車の場合は、国産車のレベルをはるかに超え、ドア本体がひん曲がってしまってもラッチが壊れる事もドアが開く事もなく、途中で実験を中止したと記憶しています。 ドイツ車の場合、走行中にドアロックはしてはいけないという通説が実際に確認されたわけです。  もし事故の場合にドアロックされていたら、救助するのに手間取るからやめろ、という事ですね。 でも国産車の場合は、走行中は必ずドアロックするように言われていました。  高級車の場合では、ある速度に達すると自動的にロックが掛かるシステムになっているのもありました。 この番組の影響もあってか、その後の国産車の強度はかなり改善されたと思うのですが、今、販売されている国産車 (1,500cc 程度) の強度は、ドイツ車と比較しても何ら遜色ないレベルにまで達しているのでしょうか? 因みに、昔の国産車で米国向け仕様ではドアの中が鉄板で補強されていましたが、同じ車種でも国内向け仕様ではそれが外されていました。  メーカーの話ではコストが掛かるという説明だったわけですが、当時 「日本人の安全性なんてどうでもいいのか?」 と随分憤慨した記憶があって、未だにどうも国産車は信用できないような偏見が少しあります。

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • 日本車の車高はなぜ高いのか

    日本車のフェンダーとタイヤの隙間は何故あんなに 空いているのでしょうか? 昨今ドイツ車(ベンツ、アウディ、BMW、VW)は国産車並みに見かけます。 全部ではないですけど、その多くがノーマルの状態で フェンダーとタイヤの隙間が少なく、ビシッと引き締まった感じで 格好いいです。 (格好いいというのは飽くまで個人的な主観ですが) この違いは技術力の違いでしょうか? それともコンセプトの違いでしょうか? コストをかければ日本車もあの様に出来るのでしょうか? しかし高級車とされるレクサスですら 隙間が空いていてゆるゆる感たっぷりです。 国産車で乗り心地を度外視してまで、インチアップしたり 車高を下げたりして隙間を無くして引き締まり感を 出して乗っている方も結構いるのだから 国産メーカーもドイツメーカーの様に初めっから 隙間を無くしたスタイルで出せばいいのに、と思っています。 そうしないのはどのような理由からでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通常の本革シートとナッパレザーとの違い

    今すぐではありませんが、現行ベンツのSLK200の購入を考えています。 コンパクトなオープン2シーターで、街中でも乗りやすいと思うからです。 デザイン的にも国産と違い、永く乗っても飽きがこない外観は魅力です。 ところで、カタログに記載してありましたが、シートの材質がオプションで選択出来るみたいで 本革仕様とナッパレザー仕様の選択が出来るようです。 以前乗っていた国産車が本革シートで、表面が硬めで少し滑るような感じだった記憶があります。 もちろんメルセデス社と国産の革シートはメーカーも違い比べること自体変な話ですが。 どなたか、メルセデスの本革シートとナッパレザーのことで詳しい方教えて下さい。 (1)耐久性での比較 (2)座り心地での比較 (3)オープン車なのでシートの色は何色系がいいか 以上お願い致します。

  • ドアノブ付近の引っ掻き傷。

    よくドアノブ(アウター)辺りを爪の跡と思われる【引っ掻き傷】のようなものを、目にします。今、Webで中古車のアウディやベンツを見ていますが、やはりいくらドイツ車と言えど、この辺りは国産車と変わらないものでしょうか?

  • 【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバー

    【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか? 日本はなぜ逆を採用したのでしょう? アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか? それとも海外の外車仕様になっていますか? ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか? 日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

  • 自動車の受動安全性

    国産車は、輸出仕様との間に大きな差が有るのではないかと思っています。テレビ等で見ると判るのですが、詳しい方が居たら教えて下さい。安全性の違いについて、両論があります。

  • フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

    現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

  • 日本のカーオーディオ

    今まで、ずっと国産車ばっかりだったのですが、そろそろ外車をと考えております。 しかし、日本のカーオーディオには魅力があり、 2DINタイプを取り付けようと考えています。 そこで、アウディーTT、ベンツCLKは2DIN可能でしょうか?あと、主要なドイツ車、イタリア車、イギリス車で2DIN可能な自動車メーカーってあるのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。