• 締切済み
  • 暇なときにでも

輸出仕様の国産車のシートやサスペンションは違うのですか?

国産の高級車を長時間運転してると、快適過ぎて眠たくなりませんか~? また、高速で150km/hぐらいでツーリングすると、なんかフヮフヮして不安です。 ベンツやアウディなどのシートは硬めで、かえって疲れない気がします。 高速ツーリングになればなるほど路面に吸い付く感じです。 噂では、輸出仕様の国産車はサスペンションが国内仕様の車と違うらしいと聞いたのですが、本当でしょうか? 実際にメーカーの方のご意見が聞きたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

違うでしょうね。日本は100キロ迄しか出しちゃいけない国。だからハイパワーの車なんか買っても無駄。足回りブレーキは100キロまでの設計で十分だとメーカーは考えてる。外車はパワーに合わせて作ってるんです。例えばトヨタアベンシスあれは中身はまったくのヨーロッパ車です。乗り味はトヨタ車じゃありませんよ。あの地味なイメージに不釣り合いなカチガチの足回り、カチッとしたブレーキ。あれこそが安全性だね。同じような事を他の輸出トヨタ車はやってると思いますよ。じゃなきゃあんなちゃちな足回りでヨーロッパ車とは競合できない。