• ベストアンサー

数学において 

数学において   |x||y|=|xy| は明らかに成り立ちますか?   式変形などで断りなく使ってもいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.1

先に答えを言えば、「証明できることだが、証明無しに使っても問題ない」。 xとyが何を指しているのかが分からなければ、「(どの程度)明らかに」成り立つかどうかは分からない。 例えばxとyが自然数の場合は、ほとんど明らかに成り立つとしてよいが、(負の数を含めた)整数とか実数の場合は、一応、証明の必要になることである。それでもほとんど明らかだが。 これが複素数になると、とても明らかとは言いがたい。 ただ、xとyが実数と制限されているのなら、断り無く使っても問題にはならない。 普通、教科書に公式として載っていることには、断りは不用である。