• ベストアンサー

簡単な確率の問題だと思うのですが

簡単な確率の問題だと思うのですが 袋の中に白60個、黒40個、計100個入っています。 白を取り出すとRのお金を貰え、 黒を取り出すとRのお金を払います。 このとき利益を得る期待値は 0.6Rと思うのですが、0.2Rとなっていました。 計算式は(60-40)R/100となっていました。 これで正しいのでしょうか?

noname#121245
noname#121245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

期待値は、全ての結果の値を足したものを、全体数で割った平均値です。 質問の場合は全部で100回できます。 そのうち60回はRもらえます。 その合計は60Rです。 また40回はR払います。  その合計は-40Rです。 全体の合計は60R-40R=(60-40)Rです。 それを全体数で割ると(60-40)R/100です。

noname#121245
質問者

お礼

期待値を調べていてやっと分かりました。 全部の試行を考えないとダメとありました。

noname#121245
質問者

補足

回答有り難うございます。 ええっとそう考えるのですか? 100個あるといっても100回やるとは限りません。 それとも全部で100個あるから100回やると考えるんでしょうか? 仰っていることは合理的でよく分かります。 ちょっと私の勘違いもあるような気がします。 私は単純に1回当たり白を引く確率は60/100だから 得られる期待値は0.6Rなのだろうと考えていました。 私の期待値に対するアプローチは間違っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

支払いがあることをわすれている? >計算式は(60-40)R/100となっていました。 この「計算式」も正しくないですけど。

関連するQ&A

  • 納得できない確率の問題

    もしかしたらこの質問、著作権の侵害になるのかもしれませんが… 2年ほど前に見た、「枕頭問題集」というルイス・キャロルが書いた数学の問題集みたいな本に次のような問題が載っていました。 袋の中にカウンターが二個入っており、それぞれが黒か白のいずれかであることしか知られていない。袋からそれらを取り出さずに、それらの色を確かめよ。 その本に載っていた回答が次のようなものでした。 われわれが知っているのは、もし袋の中に三個のカウンターが入っていて、二個が黒、一個が白であるならば、黒一個を取り出す確率が2/3となるということであり、そして、他のいかなる状態もこの確率を与えないという事である。 いま与えられた袋の中に(1)黒黒、(2)黒白、(3)白白が入っている確率はそれぞれ1/4、1/2、1/4である。 黒のカウンター一個を加える。 すると、(1)黒黒黒、(2)黒白黒、(3)白白黒が入っている確率は前と同じように、1/4、1/2、1/4である。 したがって、いま黒一個を取り出す確率=1/4×1+1/2×2/3+1/4×1/3=2/3である。 したがって、いま袋の中に黒黒白が入っている。(なぜなら、ほかのいかなる状態もこの確率を与えないからである)。 したがって、黒のカウンターが加えられる前、袋の中には黒白、すなわち黒のカウンター一個と白一個が入っていた。 この回答を見ると、黒のカウンターを加える前、すなわち問題が提示された時には、黒黒、白白の確率はあります。 しかし、黒のカウンターを入れるだけでその確率が消えてしまっているように思えます。 なぜこんなことが起きるのでしょうか。 この回答にはどこかに誤りがあるのでしょうか? 自分でも考えてみたのですがわかりません。

  • 高1確率の問題

    袋の中に白玉10個、黒玉60個入っている。 この袋の中から1個ずつ40回取り出す時、白玉が何回取り出される確率が最も多いか、求める問題です。 この白をn個出す確率は(10/70)^n 黒を40-n個取り出す確率は(60/70)^40-n というところまでわかるのですが この(10/70)^n (60/70)^40-n ていうのをすこし変えた形で解説はかいているのです それがよくわかりません それにこの問題の解説をみても一通りの流れという ものもよくわからないのですが 数式だけでなく丁寧に説明もいれながら の解説をお願いします ちなみ答えは5です

  • 確率の問題です

    赤球4個と白球3個が入っている袋から3つの球をとり出すとき、 (1) 3つとも赤球である確率は?    解説  4/7×3/6×2/5=4/35 (2) 赤球2個と白球1個である確率 解説  白になる確率  3/7×4/6×3/5=6/35  白は3個入っているから  6/35×3=18/35 高校生の問題で、教える際に私は公式を用いて解いたのですが、このような問題でCを使わずに解く方法を見たことがなく、全く理解できない状態です。 この考え方が理解できると、計算がぐっと早くなりそうですので、是非どなたか、助けてください。

  • 確率の問題

    「赤玉6個、青玉4個、白玉3個が袋の中に入っている。この袋の中から同時に3個取り出すとき、取り出した玉の色が2色である確率を求めよ」という問題なのですが、誰に聞いても、どう調べても、なぜ答えがそうなるかがよくわかりません。 どなたか途中の計算方法を詳しく教えてください。

  • この数学の問題を教えてください。

    Q1.袋の中に10個(黒7・白3)のおはじきがあり、ここから3枚を続けて選ぶ。 (1) 3回とも黒を引く確率を求めよ。 (2) 白・白・黒の順で引く確率を求めよ。 以前受けたある採用試験の問題です。なんか惜しいところまで行ったのですが気になって質問しました。

  • 確率の問題です。

    ある問題集の「確率」からの1問なのですが、解答を見ても腑に落ちないので質問させてください。 「赤玉が5個、白玉が7個入った箱がある。  1個ずつ取り出すとき、白玉であれば箱に戻し、赤玉であれば戻さないことにする。  4個まで取り出したとき、赤・白・赤・白の順に出る確率を求めよ。」 という問題なのですが、私の解釈は以下です。 ・1回目に赤が出る確率は5/12 ・赤は戻さないので、次に白が出る確率は7/11 ・白は箱に戻すので、次に赤が出る確率は4/11 ・赤は戻さないが白は戻す為、箱の中に7個入っているので、次に白が出る確率は7/11 よって、5/12×7/11×4/11×7/11=…になると思ったのですが、 解答には、最後に白が出る確率を「6/11」だとして計算してありました。 白は箱に戻っているので、7個のままなんじゃないかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? もし6個なのならば、その理由を教えていただけませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 確率の問題

    赤3個、白2個入っている袋から2個のボールを取り出すとき2個とも同じ色である確率を求める問題で、 (1)一個を取り出して袋に戻さずもう一個取り出す (2)二個の玉を同時に取り出す (3)一個を取り出して袋に戻してもう一個取り出す の3つの取り出し方があります。(1)と(2)は同じことだと参考書にありました。同じ色に記号をつけて、それぞれ、どういう数え方をするのか、この3つのそれぞれの考え方よかったら教えてください。

  • 確率の問題です。教えてください。

    赤、青、白の球が5:3:2の割合でたくさん入っている壺がある。 この中から二つの球を無作為で取り出す操作を10回繰り返す実験についての問題です。 (1)無作為に壺から取り出された二つの球が同じ色になる確率 (2)10個のペアのうち、青と白の組み合わせが三つ以上ある確率 (3)青と白の組み合わせを持つペアの数の期待値 を求める問題なのですが解答がないためどのように解くのかがわかりません。 またたくさんの球と数が定まってない場合どのように考えれば良いかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 確率の計算

    袋の中に赤玉1つと白玉が?個入っています。 白玉は100個(A)か、130個(B)か、150個(C)か、200個(D)です。 この袋から中を見ずに、ひとつずつ玉を取っては色を記録し、玉は中に戻します。 500回繰り返した所、赤5の白495でした。 この時の私の感覚は Aである確率は35%位かなぁ Bである確率は30%位かなぁ Cである確率は20%位かなぁ Dである確率は15%位かなぁ と、思いました。 これは試行回数を繰り返せば繰り返す程、ABCDそれぞれの確率は顕著に離れて行くと思います。 例えば、101000回試して 赤1000、白100000なら Aである確率は90%位かなぁ Bである確率は7%位かなぁ Cである確率は2%位かなぁ Dである確率は1%位かなぁ と、こんな感じに・・・ この確率を計算で求める事は出来るでしょうか? もちろん私の感覚といくらかずれる事はわかっています。 私が考えるこんな感じの確率をきちんとした計算で求めたいです。 計算にはエクセルを使おうと思っています。 よろしくお願いいたします。 分かりにくい文章ですみません。

  • 確率(期待値)の問題です

    袋の中に赤、白、青、黒の色の球がそれぞれ5個ずつ合計20個入っている。取り出された球の中に同じ色の球が5個入っているときのみ、色に応じて得点を与え、それ以外の場合の得点は0点である。5個そろった球の色が赤なら得点は900点、白なら2020点、青なら4000点、黒なら6000点とする。得点の期待値を求めよ。 答えは105点になっていますが、どうしてそうなるのか分かりません。よろしくご教示願います。 取り出し方法(同時か、順番に1つずつ取り出し、また戻すのか戻さないのか)、何個取り出すのかも明記されていません。こんな問題でも答え出せますか?どこかの大学入試過去問のようです。 2020点は不自然で2000点のミスプリかも知れません。不備な問題かも知れ ませんが、よろしくお願いします。