• ベストアンサー

生活保護は不可?

生活保護は不可? 事故で記憶障害と言うか、ある一定前の記憶がなくなってしまった友人がいます ただ家族などは分かるんですが仕事が同じようにできなくなり退職しました。 記憶障害なんで体はなんともない、人間関係の事もしっかり分かりますが 主に30代の記憶が断片的になってる、仕事の知識がたいぶ飛んでます。 年齢的に40代なんで就職も難しいと聞きました この場合に生活保護は受けられるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地元の民生委員と診断書を持って区役所内の福祉課へ行ってみては゛、記憶をなくされた方は、顔を出さない方かいいでしょう。まだ若すぎますから、奥様が行き、涙を流しながら訴えれば受理されると思います。要するに、いかに うまくだますかです。(車は乗れなくなりますが)