• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型HIDとは?

新型HIDとは? 最近よくHPで見かける新型HIDとは正しくはどうなのでしょう? (1)デジタルバラストになった事 (2)バルブとバラストが一体化になった事 (3)リレーレスになった事 その他の質問で恐縮です。 現状60/55Wのハロゲンなんですが、HIDですと35Wか55Wか、どちらを選ぶべきでしょうか? よろしいお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

35Wを選ぶのが正解かと思います。 私は35W4300Kを軽トラックに取り付けましたが、十分すぎるほど明るいです。 また、知り合いのクルマに55W6000Kから35W6000Kへ交換しましたが、より明るくなったようです。 55Wの時はグレアが強かったので(光軸を合わせても)35Wでいいかと。 また、ドレスアップを狙うのなら6000Kで良いと思いますが、実用性なら4300Kがオススメです。  6000Kのほうが見た目が明るそうに見えますが、実際はそんなに明るくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説得力のある、ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4368/16132)

(1)~(3)まで含めてどれかひとつでも該当すれば新型と称されています。 また、HIDは35Wでもハロゲンの60/55Wよりも明るいです。 また35Wと55WではW分の違いがそのまま明るさの差にはなりません。 基本は35Wです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうごさいました。

質問者からの補足

済みません。 色温度ケルビンについて、ご存知でしたら教えて下さい。 4500Kと6000Kでは6000Kの方が青白いと言うのは分かりますが、体感的な明るさは同じ35Wで比較した場合どうなんでしょう? やはり、6000Kの方が明るく感じるのでしょうか?