• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDの55Wと35Wのバルブの違い

HIDの55Wを付けていますが、点灯しなくなりました。バルブが不調みたいです。35Wのバルブを持っているので見比べても変わりないし、取り付けたら点灯しました。 55Wのバラストで35Wのバルブを付けて点灯させていても大丈夫でしょうか? そもそも、55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

HIDは放電管です、点灯すると=温度が上がると、抵抗が小さくなります、負性抵抗といいます。 フィラメント等の通常の金属は温度上昇とともに、抵抗も増加します、ハイワッテージハロゲンがスイッチオンの瞬間に切れるのは、フィラメントが太く低温で抵抗低い時に大きな電流(突入電流)が流れるため。 そこで、バラストですが、その名の通り、電流が流れすぎないように制限する役目を持っています。 >55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか 電源電圧はたぶん同じ75V程度、だから当然流れる電流が違います。 ごく素人考えでは、55Wバラストでは35W相当の電流制限はしない(できない)。 結論、たぶん過電流状態が想定され、短寿命。 35Wバラストに接続時より明るければ、間違いなく過電流です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 55Wのバラストで35Wのバルブを取り付けても点灯しましたが、バルブの寿命が短くなったらいけないので思いきって55Wのバラストを取り外して35Wのバラストを取り付けました。 ちなみに55WのHIDは新品から約9ヵ月でバルブが不調になり点灯しなくなりました…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

55W HIDは純正装備ではついていないのでは?。 となるとそのメーカーの技術は?。 電極とガラスの接着技術にかなり差があるようです。 金属とガラスでは熱膨張に差があります、その部分の気密破壊で短寿命が多いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!