スーパーマンとは?能力について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • スーパーマンは、かつて存在した惑星クリプトンの最後の生き残りであり、ほぼ無敵で空を飛ぶことができる存在です。
  • 問題では、スーパーマンの能力について尋ねられており、答えは「able to」です。
  • しかし、「able to」はbe動詞が前にないと使用できないため、「can」では使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この問題の解き方教えてください!!

この問題の解き方教えてください!! Superman,almost invulnerable and ( ) fly through the air, is the last suvivor of the planet Krypton. (1)ability to (2)can (3)able to  (4)capable という問題で、答えは(3)らしいです。でも、「able to」ってbe動詞が前にないと使えないなら、(2)のcanで良いと思うんですが・・・。なんで「can」じゃダメなんでしょうか・・・ 頭の悪い質問ですいません、テストがあるので焦ってます。 どうか解説をお願いします!!

noname#133192
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここでは、Superman の後、 Superman, who is almost invulnerable and (is) able to fly ~, is the last … のように、superman の説明になっています。 あるいは、being almost invulnerable and able to fly ~ という分詞構文と考えてもいいです。 「スーパーマンは、ほとんど不死身で、空を飛ぶことができるのだが、クリプトン星の最後の生き残りである」 この who is あるいは、being が省略されていると考えることができます。 あるいは、このような be 動詞の後にくる形容詞は後から名詞を修飾すると考えることができ、invulnerable も、able to fly ~も後から前の名詞を修飾できます。 ただ、今回、Superman が固有名詞みたいなものなので、「修飾」というより、後から説明という感じになります。 いずれにせよ、前の invulnerable という形容詞と and でつながれ、able (to fly ~)が並列になっています。 Superman, who is almost invulnerable and can fly ~のように、can を用いるなら、who is が必要になります。 is (invulnerable) と can (fly) で並列になります。

質問者

お礼

ああ、そうですね! 焦って並列と省略のことを見落としてました!! すっきりしました!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Ginzang
回答No.1

"Superman,almost invulnerable and..." というのが、本来は "Superman who is almost invulnerable and..." という具合になっていて、この"who is"が省略されていると考えてみたらどうだろう? "invulnerable"は形容詞なので、これにも前にbe動詞があるはずである。この省略されたbe動詞が、"able to"にも使われることになるのである。 もう少し詳しく・・・。 "invulnerable"は「不死身の」という意味の形容詞だが(この単語を知らなくても、ableで終わる単語のほとんどは形容詞だということから判断できる)、そこから"almost invulnerable and ( ) fly through the air"が"Superman"を形容していて、関係代名詞とbe動詞が省略されているような形になっていること、それと"almost invulnerable"と"( ) fly through the air"が並立していることが分かれば、あとは簡単なはずである。

質問者

お礼

すっかり見落としてました・・・。 たしかにそうですね、これじゃ明日のテストダメかも・・・>< 回答ありがとうございました!!