• ベストアンサー

10年前に貰った郵便局の定額預金証書は贈与税の申告が必要

10年前に貰った郵便局の定額預金証書は贈与税の申告が必要 10年前に母親から額面300万の定額預金証書を貰いました。其の時は申告を忘れていました。 今年満期になるので、出す予定です。来年の確定申告に申告すればいいのですか? 鳩山元首相は6年前の贈与1億5千万は時効で無税とか・・・私の場合は満期の今年が贈与に 成るのでしょうか。 ご存知の方居られたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honne2010
回答No.1

現預金の贈与についていつから時効が始まるか、これは相当難しい問題でして・・ もらった現預金をあなたが7年以上前に使ってしまっていたら時効で何の問題もないのです 鳩山さんはもらって使っていたので、その時点から時効が始まるのです (1)贈与税申告する 今回、300万もらったとして来年3月15日までに贈与税申告する 21万贈与税支払いしないといけませんが、税務上はまったく心配は残りません (2)贈与税申告を3年に分ける 300万を3年にわたり100万ずつ贈与を受ける、贈与契約書作成してあなたの管理通帳に資金を100万ずつ移す。贈与税の基礎控除110万以下なので贈与税ゼロ円、でも3年かかる (3)贈与税申告しない 10年前にあなたが贈与を受けたと主張し、あなたのお金が満期になっただけなので何の処理も必要なし。時効なので何も申告しない 但し、当時に贈与契約書などの書類ないとなかなか税務署は納得しないでしょう どれを選ぶかはあなた次第です 最後に自分名義のお金が自分の口座に移動するだけの場合、税務署はそんなこと調べもしません。 問題が発覚する可能性が高いのは母に相続があって相続税申告するような財産家であった場合くらいです 相続税申告があると親族みんなの口座が調べられるからです こういった親族間の資金移動は基本的に贈与なのですが、世間では知らずによくやっていることです。 私なら安全をみて(2)にしますね。満期時に100万、来年1月に100万、再来年1月に100万。 事実上1年半で資金移動は終わります。 そして使っちゃいます。

007-qutyan
質問者

お礼

有難う御座います。 老後の心配の無い鳩山さんは、いいですね!私達は昨年の5月頃政府から頂いた 何とか金24,000円 老後の為に貯金しましたが・・・・ 私も2番でがんばります。無駄な税金払いたく無いですから 馬鹿な政府が、選挙目当てで税金返してくれるから1番で19万払いますか?? とても参考になりました。