• ベストアンサー

スピン演算子について

スピン演算子について x成分はなぜ 0 1 1 0 z成分は 1 0 0 -1 の形になるのでしょうか? 特に、y成分で虚数が出てくるのがわかりません。 スピンは上と下向きの二つしかないので、実部だけではないのでしょうか? 教えてください。

• agency
  • お礼率77% (141/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

そうなるようにスピンの上向きと下向きの状態を定義したからです。