• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W杯日本代表は正々堂々と全敗せよ)

W杯日本代表が全敗する理由とは?

IXTYSの回答

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

杉山さんの提唱する『4-5-1』はアジアのチームがワールドカップで強豪国と良い試合をするための条件だと思います。  昨日、韓国は緒戦でギリシャに勝ちました。 布陣はやはり『4-5-1』 パク・ジュヨン(10)を前線に残し、ロングボールで相手DFを疲れさせる作戦が図に当たっていました。 本人も117分で足が吊って交代。  韓国は昨年の世界ユースで活躍したキ・スンヨン(16)が大活躍していました。 まだ21才ですが、187cmと長身ながら動きが柔らかく、世界が注目する逸材です。 『第二のCロナウド』というところ。 彼に球を集め、ここからロングボールでジュヨンを走らせる。 そして相手が疲れて来ると、パク・チソン(7)が個人技で中央線突破して駄目押し点。  韓国の作戦はこの二本立て。 これが体力面で劣るアジア人に出来る最高の作戦でしょうか。 日本が『4-5-1』ならゴン中山ばりのゴール前の動きの出来る前田を前線において、後ろから阿部のロングボールで走らせる。 相手が疲れてくると、中村俊輔と本田圭祐のミドルシュートかフリーキック。 ワールドカップでは守り重視でしょう。 そうしないと個人技の凄いアフリカや南米とは戦えない。 

関連するQ&A

  • ネガティブですがW杯について

    マスコミやツイッターのユーザーはサッカー日本代表のW杯グループリーグ組み合わせについて「なかなかいい相手だ」「やり甲斐のあるグループだ」「予選突破決まったな」と言うポジティブな意見を多々見る事が出来ます。 しかし…過去4回日本はW杯に出場して世界のレベルを代表選手どころかサポーターまでも痛感してる筈です。 特に初出場した1998年でのクロアチア戦、ジャマイカ戦 2002年のトルコ戦 2006年のオーストラリア戦 代表選手もサポーターも悔しい思いをしたと共に日本はまだまだ世界相手には通用しないと思い知らされた筈です。 確かに前々から全敗濃厚と言われた前回の2010年大会は予想とは裏腹に日本はカメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ相手に大健闘しました。 しかし今回の相手が日本にあまり馴染みの無い相手だけに何か嫌な予感がしてしまいます。 コートジボワール、ギリシャ、コロンビア W杯優勝経験は無いもののコロンビアやコートジボワールの代表選手の身体能力と技術は日本代表とは比べ物にならないと言われています。 更にギリシャは激戦のヨーロッパ予選を勝ち抜き、強豪国がひしめくヨーロッパでの経験が十分。 長々と失礼いたしました。 こんな相手に果たして日本はグループリーグを突破出来ると思いますか? 1998年と2006年のような屈辱が脳裏から離れないもんで…

  • 東アジアのエンターテイメント&香港ディズニーランド情報募集☆

    卒論で東アジアのエンターテイメントを調べています。 たとえば、 *日本・韓国・中国・台湾の最近の文化 *日本・韓国・中国・台湾の映画、音楽、演劇、テーマパークなどの情報(世界で注目されたものなど) *香港ディズニーランドに関する記事または本  (私が調べても現状がさっぱりわかりません。) *日本文化の開放について(韓国で日本文化の開放があると話題になりましたが、これまでの経緯など。) などの、参考文献やホームページを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • W杯日本代表について

    たしか4年前のW杯で本田選手が試合を振り返り、個人の能力(個人技)を 高めないとダメというようなことをキーワードとして言っていたと思うのですが、 その4年が経って、今日のコートジボワール戦を観たのですが、 素人目線で、その個人の能力があんまりコートジボワールの選手に及んでない 気がするのですが、もう日本人は伸びしろに限りがあるということでしょうか? 日本は(棚ぼた的に)チャンスが出来たら、ものにするという感じですが、 個人の能力が不足しているせいか、何も無いところから チャンスを生み出すというのが悲しいほど少ないですね。。 個人の能力の飛躍的伸び無しには、W杯優勝なんて幻想な気がしてならないです、、

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • 2006w杯の日本代表

    2006年のw杯で日本代表になる可能性のある選手などを知っていたら教えてください。 あなたの予想メンバーでも何でもいいです。 お願いします!

  • 国内or海外

    僕は今、高校2年生です。 高校2年といえばそろそろ将来の進路に目星をつけておかない頃です。  そして僕の進路というと・・・・俳優です。 日本の演劇界は顔が命と言えると思います。 その証拠にタッキー。 顔はめちゃくちゃかっこいいですが、演技力は誰が見ても三流。僕は顔が重宝される今の理不尽な演劇界が好きではありません。(決して自分の顔が悪いので不満に思っているわけではアリマセン。 むしろ顔には自信があります。) そこで僕が考えたのがハリウッドの世界。 実力至上主義のハリウッド。 顔がよくても演技力がないと駄目という世界。 もちろん自分は今のままでハリウッドで通用するとは思っていないので大学では演劇の勉強をするつもりです。 そこで問題発生。 今のイケメン至上主義の日本で演劇を勉強してもハリウッドでは通用しないのでは? というのが率直な考え。 では本場のアメリカに留学・・・・と甘く考えられません。 問題は英語力ではありません。 実は僕の兄が映画監督を目指しカリフォルニアへ留学しています。 二人も海外の大学に送るとなると資金が大変です。 今現在、兄にだけでも300万はかかってます。 親は絶対に払えません。 しかも、留学生がアメリカで大学に通いながらバイトで学費を稼ぐというのは不可能だという話うを兄から聞きました。 簡潔にまとめると、「留学したいけどお金がない。 バイトもできない。 どうしよう!」ということです。 それとも僕は日本の大学で我慢するしかないのでしょうか。

  • バレーボールの世界的な注目度

    今日本ではバレーボールの五輪最終予選が開かれていて、特に今回はフジテレビとTBSが共同中継することもありマスコミ的には両局を中心に盛り上がっています。 しかしこの盛り上がりってはっきり言って日本だけなんじゃないでしょうか?バレーボールはW杯等五輪を除く世界的な大会は全て日本でしか行われていませんが、それは裏返せば日本でしかそれを開催できる能力(スポンサー・TVでの視聴者数などの経済的な面で)がないからだと想像しています。 日本は東京オリンピックでの「東洋の魔女」の活躍以降、バレーに対する思い入れが強く、その動向に(マスコミの煽りもあり)注目が集まり視聴者もクギ付けになってしまいますが、例えば今大会や昨秋W杯の参加国の当地での大会への注目度、NEWSとしての扱われ方はどんな感じなのでしょうか? 日本におけるバレーへの注目度は世界的には突出しているような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 日本の新型コロナ対策についての英語圏の評価は?

    こんにちは、私自身も英語でニュースを読んでいますがコロナ関連の記事が多すぎて全部はとても読めません。 個人的な感覚ですと、数週間前までは「日本すごい、中国や韓国などでは大量の感染者を出しているのに、日本だけ感染者が少ない!」だったように思います。 しかし、最近では「日本の感染者数が少ないのは検査してないだけ!」と言った感じな気がします。 また、最近マスク着用がヨーロッパ&英語圏で見直されて来ていますが、「中国、韓国、香港、台湾等、アジア圏で感染者の拡大抑制に成功しているから。」と書かれていて、暗に、日本は、アジアの中で唯一成功してませんけど、と言われているような気がします。 またさらに、検査数が少ないので日本もアメリカみたいに気が付けば20万人感染みたいになるという記事も見かけてきたように思います。 ちなみに、、、日本人からすると、数週間前に褒められた時から「アレ?検査数が少ないからだって思ってたのに、世界からは褒められてる???」とビックリしましたが。 冒頭でも書きましたがコロナ関連記事が多く過ぎてとてもすべては読み切れません。私の感覚通りの感じで英語圏では報道されていると考えていいでしょうか? それとも私は偏った読み方をしているように思われますか? 宜しくお願い致します。(もしかしたらBA無しで締め切るかもしれません。)

  • ロンドンオリンピック?韓国選手日本批判!

    今の若い人は、こうして世界的にこういう大きな場所で 政治的な事をアピール 「竹島の領有を主張するメッセージを掲げた」 事は、 この人は、心の底から、そうあってほしい。日本人と本当に、 本当に、血を流す戦争を心から願っているのでしょうか? もし、アピールしている人がそう思うものであれば、 是非とも、日本の総理大臣へ直接アピールするとか、 是非とも、日本の地へ訪れて、批判運動をするとか、 もしくは、何故、韓国は、国際裁判で正々堂々と戦わないのでしょうか? それか、もしかして? 彼らは、反日派から相当なお金を貰っているから 選手達はアピールしているのでしょうか? また、他の様々な競技では、日本、中国、韓国と、アジア選手達が 毎回、国際大会で出会う為、仲がいいんだな・・という 双方ともたたえ合う スポーツマンとして、良い風景など見られますが・・・。 以前も、サッカーは 今回に似たような、アピールがありましたかね? たぶん、スケート関連だったと思いますが。 あ?・・それか、どの種目よりも、サッカーが世界的に 視聴率がいいからその選手達にお願いしているか、もしくは 自主的にやっているんですかね? あと、これは、オリンピックでこういう事をしたら、 次回オリンピックの時に同じ事をしないように、勝利メダルを 剥奪などありえるのでしょうか? 最後に、 オリンピックでこういう事をする国って 他に皆さん、ご存知でしょうか? 私は、サッカーの試合を見ていましたが、 韓国も、日本も本当、頑張って上がってきたので、 すごい!! ・・と感動して、双方ともにエールを送りましたが・・。 最後に、このニュースを見て、ガッカリしました。

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね